Welcome to rinako blog

乙女ゲームにどっぷりハマったりな子が
感想や雑談などを書き連ねています!

09

百鬼夜行-怪談ロマンス-初回プレイ感想

こんばんは('ω')ノ
今日は朝からちょこーっとだけキー‼(*`皿´*)ノとなってしまったワタクシです…。

まずは、昨日の感想にお付き合い下さいまして、拍手や応援(∪・ω・∪)ポチ、そしてコメントも下さいましてありがとうございました♪
本日もとーっても励みとさせて頂いております‼( ^ω^ )

すっごいすっごいどうでもいぃ事なんですけど、喋っても良いですか?壁|д´)チラッ
うちの会社部屋内が広くないのと、もともと皆が仕事で使う機材等がある為、会社に置いて置く物が多いのですよ。
なので、少ない収納をうまく使って色々入れているので、極力会社に置く備品等は少なくしてあるんです…。
本当は掃除機欲しいけど、広さ的にもまぁ頑張ればクイックルでいけるし、まだ我慢しているんですね!

なのに…なのに…。
昨日私が帰宅する頃にしゃちょーが会社に来て、私が先に帰ったんですけども…。
確か帰り際に来た時にコンビニで買いこんでた!それを食べたんだろうけど、すっごい床に落ちてるし極めつけは会社のごみ箱の中に食べた弁当とか捨てていきやがったんですよー( ;∀;)

常日頃から会社のゴミ箱に食べ物系をポイするのは禁止なのです!
というのも広くないと言いましたが、ゴミ箱に捨てると臭いが充満するし凄く嫌じゃないですか。
それを…知っているくせに怒られると知っていて捨てていくとは……(=_=)
朝からちょこっとだけイラッとしてしまいました(`o´)
ちなみにしゃちょーだけど元は友人なので、いつも言いたい放題の為『ゴミ捨てに行け……』と言っておきました(*´ω`)ムフ

とどうでもいぃ話しをしましたが、ただいま百鬼夜行怪談ロマンスをプレイしております。
逢魔時を購入した時に、シリーズをごっそりと買い込んだんですけど、楽しいです。
という事で、今日は初回感想を喋りたいと思います\( 'ω')/

hyakkki_roma.jpg 

いつぞやにプレイした逢魔時とのちょこっとした繋がりのある内容となっていました!
こっちだけやっても問題はないと思うんですけど、まぁ知っていたら楽しめる部分もあるかな?って感じですね。

こちらの主人公は妖怪の中でも高位となる竜神の娘です。
妖力が高く半神半妖である竜神の姫として恥じないようにと、常日頃から他人からよく見えるようにと努力?している方です。
実際は外面が良い…って感じなんですけど、自分で自分の事を『外面が良いだけで、実際の性格は悪い』みたいない事を言うんですけど、まぁそんな事も無いと思います。
多少捻くれてはいると思いますが、(私がプレイした中の)ロゼの作品によくいるような主人公って感じですかね。

で、その主人公はとある禁忌を犯してしまっているんですが、その事や竜神の姫としての立場などがあり、ちょこっと窮屈な生活を送っているという感じです。
そんな主人公が学園で様々な人…というか妖怪と出会い、恋をしていくという内容です。

最初、学校は別なんですけど逢魔時と同じ設定なので何か繋がりあるのかなー?って思ってたんです。
で、進めていくと出てくるんですけど、こっちに出てくる死神が密と知り合いだったりとか、同じ“飛浦”というキャラクターが出てくるんですけど、あちらの飛浦とは親戚だったりとかという感じですね。
あちらのキャラと関係のあるキャラクターとの会話で、逢魔時の学園の事などが出てくるくらいなので知らなくてもゲーム自体は楽しめる内容となっています。

で、逢魔時も個人的には楽しかったのだけど、恋愛的な部分で言うとこっちの方が面白いというかニヤニヤ出来る気がします(笑)
出ているキャストさんもちょっと意外なキャスティングだと私は思ったんですが、初回は入野さんの椿から始めてみました。

個人の√でも他キャラと関わる事も多いので、どのキャラの√も楽しみになってくるキャラ達です!
物語構成は逢魔時の時とほぼ同じなので、学園生活を送っていく中で相手キャラとの距離を縮めていくって感じですね。
攻略順を検索したら三木さんの慎二は最後が良いというのを見たので、彼を最後に回してあとは好きなようにやっていこうかなーと思っています。

基本的には皆でワチャワチャしながらというのが多いので、賑やかな感じで進んでいくんですけども…。
こっちの方がわりと序盤から主人公に対して好意的な人が多い気がします。
なので恋愛展開もスムーズな印象かな。(まだ一人目だけどw)
いつもはもっとくっつくまでに遠回り遠回り遠回り…としている印象だけど、こっちはわりと早い段階で一歩踏み出して、その後のハマっていくズブズブ感が描かれている感じがしました。

あと、慎二は主人公の付き人なんですけど、すっごい小うるさい姑か親って感じですね(笑)
慎二もだけど友人たちも主人公の事が大好きなので、主人公を巡る戦いというかバチバチが繰り広げられます。
そうゆうのもあって賑やかな事が多いんですけど、甘さも結構あるのですごーく楽しんでいます。

一応章というか細かく区切られているんですけど、初回プレイで8~9時間くらいでしょうか。
私もぶっ続けでやっていないので何とも言えないんですが、わりと時間がかかってしまったと思います(笑)
というのも、声が聞きたくて喋り始めるのを待っていたりしてたら結構時間がかかるんですよねー。
それと、梶くんと入野さんの声が小さい。むしろ最初は三木さんのキャラもボソボソ喋りすぎて、皆何言ってるか聞き取りにくかったです!w

私毎回ゲーム始める前にBGM下げて~とか色々変えて、それからやっと始まるんですけども…。
今回はあまりにも聞こえないので、何度も設定しなおしました(笑)
そんなこんなで進みが滞ってしまったりもあったんですが、キャラ的に私のニヤニヤポイントを押さえてくれてますし楽しかったです\( 'ω')/

と言ってもまだ椿の全EDを取った訳では無く、2個しか取れていないので個別感想は全部取ってからにしようと思っているんですけど…。
何しろ早送りするのにRボタンをずっと押しておかないといけないので(笑)
ポチっと押して選択肢まで放置できれば一番良いのですが、そうもいかないのが面倒な部分ではあります(=_=)

まぁ攻略キャラになっている人達はプレイするのがどの人も楽しみなので、最後までルンルンで進められると思います!

ちょっとサクッとしてしまいましたが、とりあえず初回感想はここまでにします!
次には攻略キャラ達の事を喋りたいなと思います(∩´∀`)∩

ではでは、今日は相方が社員旅行から帰ってくるので、あちらの家に行かないといけないので( ;∀;)
ゲームはお預けとなりますが、出来る所まで進めてきまーす!
本日も最後までお付き合い下さいまして、ありがとうございました♪┏○ペコ




明日はオープン戦のチケットを
購入しないといけないので早めに会社に行き
待機するのだーヾ(*´∀`*)ノ
応援(∪・ω・∪)ポチっとお願いします‼
にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

2Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2018/02/09 (Fri) 08:18
  • REPLY
りな子

りな子  

まりも様

まりも様こんばんはー♪(*´ω`)

いやーもう本当嫌!
使ったらしまえ!綺麗にしろー!と言いたいというか言ってますが、そうゆうのって直らないのかな?w
たまに会社に居ると余計な事ばかりするので、プンプンしちゃいますよ~(笑)
血圧上がりやすいの笑ってしまいましたが、怒らせないようにしてほしいですよね~!

百鬼夜行面白い!
相変わらずモダついている恋愛ではあるんですけど、ニヤけられるポイントが結構多くて楽しいです(*´ω`)
今は岸尾先生攻略中です♪

  • 2018/02/09 (Fri) 19:22
  • REPLY