FC2ブログ


こんばんはー(●^o^●)

まずは、前回の記事に拍手や応援(∪・ω・∪)ポチを下さいましてありがとうございました\( 'ω')/
本日も、更新の励みとさせて頂いておりますです!┏○ペコ
いつもお付き合い頂きありがとうございますです(*´ω`)

昨日は、驚きの…22時半に就寝しました!(笑)
金曜?土曜?あたりから怠くて地味に頭痛が…と思っていたんですけど、月曜日までそれが続いていたのですよ。
しかし、月曜は母に「網戸洗うから手伝って」と言われていたので、網戸を洗ったり大掃除的なものに駆り出されていました…。
夜は本当にすっごーい珍しく「お父さん頑張ってくれたから焼肉行こう」と言い出し、行ったものの…多分3連休分で仕入れた最後だったんじゃ…って思うくらい美味しくなkゴホゲホゴフ。
せっかく行ったのにテンションが下がって帰宅(笑)

父も母も帰りに某コンビニでアイスやシュークリームでご機嫌にして帰宅しました…(´・ω・`)
私子供の時から家族で外食をした記憶がほぼ無くてですね!
父→肉好き、母→肉全般食べれない、娘→好き嫌い多すぎる ってな感じなので、外食向きではないんですよね(笑)
なので、大人になってから誰か第三者を連れて行く時にちょこっと行くかな~ってくらいなんですけど、3人で行くと文句ばっかりなので…!w
昨日も『もう君たちとは外食はしない!(笑)』と言っていました~(*_*)
2人とも笑ってたけど笑い事じゃないよ…奢り甲斐の無い人達だ…。

って事で、そんなこんながありつつ、疲れ果てていたのか22時半には夢の中に。
今日は沢山寝たお陰ですこぶる元気になりました\( 'ω')/

ゲームの方は残念ながら全然進んでいないんですけど、女王蜂の方は予定通り終われそうなのでこれからもちょこちょこ進めていきます。
今日は合間にクリアしたDiaryというゲームについての感想を喋ろうと思います~。


↑クリックすると公式に飛びます

今回プレイしたDiaryは、シナリオを松竹梅さんが書いているoperettaから発売されているゲームです。
一見優しい雰囲気なんですけど、さすが…と言える感じで狂気だったり闇の部分がうまいこと織り交ぜられている作品だったんじゃないかな~と思います。
もともとは貸してくれた方がプレイしている時に『怖い怖いと思いながら進めている』と言っていたり『りな子さん向きかも知れません』とお聞きしていたので、気になっちゃったんですよね~(´゚д゚`)

そして集中してやれば半日で終わると伺ったので、あまりにも気になりすぎて喜々として始めてみたという訳です。
今回は物語の構成上キャラ別は書きません。
キャラについてもここの感想の中で触れつつ喋ろうと思います!

ではでは、まずは物語の部分から…。

始まりは主人公の綾子が子供の時からスタートします。
綾子は父親の転勤で、ある時多福町という所に引越してくるんですが、その時に探検と称してお散歩をしてました。
そこで出会うのが苛められていた可愛い少女。
目の前で苛められている所を目撃し、咄嗟に助けに入りその美少女と友達になります。
この美少女だと思っていたのがメインの攻略相手になる花島零なんですけど、少女だと勘違いしていた零は男の子だという事に気付きます。

その日からすぐに仲良くなった2人なんですけど、零の家庭ではちょっとした事情があった事と、綾子の両親がそれを心配した事などから、零を綾子の家で預かり共に暮らしていく事になります。

出会った時は幼少だった二人もすくすく成長し、中学、高校と変化していきます。
零にとっても綾子にとっても幸せで平凡な日々なのですが、2人が成長するとともに知られざる真実が見えてきたり、初恋をしたりする事で少しずつ変化が………。

ってな感じで、一見、とても穏やかな甘酸っぱい感じの恋愛を繰り広げるように思えるんですけども…。
基本的には零というキャラクターのみの攻略と思って頂いて良いかと思います(笑)
初回に回収出来るのはBADの様な…EDのみとなっていて、2周目以降から様々なEDに分岐出来るようになっている構成でした。

要するに花島零が病むか病まないかの分岐というか…(笑)
病むと言っても多分その種類とか辿り着く方向性が異なる事でBADにいったりとか色々するので、初回プレイ直後の印象は「これはトーヤの元とかかな…?(笑)」と思ったくらいです。
彼自身の生い立ちに色々とあった事で、綾子の存在がものすごく大きなものになっているんですけど、その存在が彼自身を左右する引き金になるというかなんというか…。
初回はどうあがいてもBAD的なEDにいく仕様になっているんですけど、その時に告げる彼の言葉がゾワッとするやつです(笑)
多分病み男が好きな人は楽しいけど、そうじゃない人は怖い!の一言だと思う。

物語が進んでいく中でも、綾子が初恋をする場面辺りから零くんのおかしな所が見え隠れしてくるんですよ。
最初は「あ、ヤバい子なのかな~…?」って思うんですけど、その辺からどんどんズブズブと暗い方へと進んでいく……って感じですかね(笑)
でも、その零くんの闇の部分って綾子の存在だけではなくて、元から持っている部分でもあるんだと思います。
幼少期に彼が体験している出来事だったりが関係しているんですけど、その辺については初回ではよく分からないので謎めいているから逆に怖さを感じる気がします。

初回のメインとしては零がどんな風に変化していってしまうか…って所と、多福町で起こり始める事件により謎めいている感じになっているんです。
で、二周目以降にその事件が何故起こっているのかとか、零が何故初回のような様子になってしまったのか…とかが分かってくるという感じですかね。
そして二周目以降から綾子が選んだ選択肢により、零がどうなるかって所に関わってくるのかな~と思うんですけど…。
一番大きく関係してくるのは、小学生の時に零が担任の先生の大切にしていた花瓶を割ってしまうんですけど、その時に隠してしまうために埋めるか、先生にごめんなさいをするかで…大人になった零への影響が…あるんじゃないかなと思いますよ…[壁]ロ゚)←

だって、初回の時その事を最後に言ってたもん!
その瞬間に『こえー(笑)零くんこえー(笑)』と思いましたが、綾子だけに向けられる深すぎる想いは凄いなと思いました…。

ちなみに二周目以降の零くんは、黒髪Ver,と金髪Ver,でそれぞれの幸せなEDが用意されているんですけど、どちらも素敵でした~(*´ω`)
↓こんな感じです。

bd_180a.jpg bd_180b.jpg

金髪の方なんてトーヤにしか見えなかったんですけど、それぞれで性格もちょっと異なる感じになっています。
それぞれの零くんにとって良い終わり方…ってのが用意されているんですけど、まぁどっちも素敵だったけど個人的には金髪の方が好きかな\(^o^)/

綾子が初恋をする先輩は零とは全く違うタイプで、ヤンチャそぅな…だけど実は凄く優しい先輩なんですけどね。
初恋なんだけど綾子も初めての事でよく分からなかったり、周りで色々あったりと…するので…、最初からはうまくいかないんですよ。
でも、よくよく考えてみたらアレはうまくいく幸せな√は皆無だった気がします(笑)

結局の所、うまくいきそうな所でとある出来事でアレですし…。
それ以降に通った√では先輩とは仲の良い友人って感じになっていますし、全√を通して零くんの物語って感じかな~と思いますね。
この先輩との初恋ありきで、近すぎる存在だった零に対しての気持ちに気付いて行くって感じかな~。
小さい時から一緒にいて傍に居る事が当たり前になっているので、恐らく異性としての意識があまり無いんだと思うんですよね。
その間にも零は綾子だけを想っているので、中学生?高校生くらいになると彼なりに色々と見せているんだけど、それに気付いていない綾子…(笑)
零くんが可哀想だぞと思うものの、零くんも何を考えているのか分からない部分とかあって、ちょっと謎めいているので若干不安になります。

BADの方に進まなければ、零もひっそりと綾子を想いつつ彼女の意思を尊重している感じなので、ちょっと甘酸っぱい感じにも見て取れるんですが…。
それでもそんなに綾子の事を想っているのに、簡単に手放すはずがない。←これは、とあるEDを見るとよくよく分かる感じになっているので、とにかく零くんが綾子に向ける“好き”は重く深いものだというのがだんだん自分の中に刻み込まれて行く感じですね(笑)

アレとかばっかりで何言ってるのか分からないと思うんですけど、プレイすると分かるけどどれも言えない事ばっかりなんですよぅ!!(´д⊂)

2周目以降の部分では、とにかくふとした場面で零の綾子に対する想いが強すぎる事で出てくる闇っぷりにひぃ‼と思いながらもニヤニヤが止まりませんでした。
どちらの零でもその部分というのは出てくるんですけど、結構悍ましい事を口にしていると思います(笑)
だってさっきまで普通に喋ってたのに、とある一言で怖いくらいの微笑みになり、次の瞬間には真顔で「浮気したら、殺すから」って言うんですよ!
怖いよ~怖いよ~\(^o^)/←
自分が言われたらそんな奴とは付きあえん!と思うけど、零くんに言われたら分かりました!としか言えない…(笑)

その他にも綾子を絶対に離すまいとして見せる顔が、まぁ…ちょっと怖い部分もありつつなんですけど、檻ガールはきっと楽しいと思います!

全部のEDを見るのに半日…?もう少し早く終えられるくらいのスピードで回収出来るんですけど、この短い中に周回を重ねる事で見えてくる真実というのもあるので、思いの外楽しい内容だったかなと思います。
もともと「すぐに終わる」と聞いていたので、まさかこんな内容だったとは…という意外性もあったので面白かった。

メインの部分ではわりとシリアスというか、そういった雰囲気が強いんですけども。
綾子の父がまた可愛い人だったり、同級生で友人の大とリコカップルが賑やかだったりして、楽しい場面なんかもあります。

個人的には綾子パパと零くんのやり取りが好きだったんですけど、パパは綾子と零くんが付き合っているのを知っているんですよ。
で、パパが海外への長期出張に行く事になった時に、『2人はアレの時はちゃんとアレをしてるのかね』とか言い出したりして面白かった(笑)
可愛い娘を思う親心なんだろうけど、恥ずかしくてはっきり言えないパパ…。
更に、零と綾子はまだそんな事してないと分かってからは、何故か心配になり『綾子に魅力がないからなのか?』とか、『まさか男の子の方が好きなのか?』とか、おかしな方向性に暴走するお父さんと零くんとのコソコソやり取りなどで、だいぶ賑やかな雰囲気になっていました。

全体的に怖い!と思う部分もあるんですけど、面白かったり楽しい所もありますし、真相と呼べる所もあるので短いながらもうまい事まとまっているかなと思います。
個人的には初恋の先輩とのアレコレも気になりましたが、零くんがなかなかの病っぷりだったので、大変満足です(∩´∀`)∩

と言う事で、Diaryの感想はここまで!
いやぁ~久々に“この人怖い!”とか思うゲームをしましたが、やっぱり面白いですね( ^ω^ )
アッポリ沼から全然抜け出せなくて、女王蜂を進めていてもふとした時に色々と思い出しちゃって、予定より滞っているんですが…(;´・ω・)
ゲームの方はVitaにアッポリ入れておくと、そっちばっかり回想して進まなそうなので強制的にロミジュリ入れたけど、そっちも進まない(笑)

通勤にもダイナー&ブラハオンリーのプレイリストがあるので、そればっかり聞いていますし…。
ハニービーブラックから、また面白い作品出してくれないかな~(´・ω・`)←
と、密かに…密かに思っているでありますです。

明日には女王蜂の感想を喋れると良いなと思いますが、今日の所はこの辺で失礼します!
本日も、最後までお付き合い下さいまして、ありがとうございました♪┏○ペコ





今月一本でも積みゲーを減らすぞ\( 'ω')/
応援(∪・ω・∪)ポチっとお願い致します!┏○ペコ
にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村


コメント

  1. 鷺乃 | qthh18ms

    こんにちは(#^.^#)

    焼肉のお肉、美味しく…うにゃうにゃ~(笑)だったのについ笑ってしまいました。
    外食でそれって何でだーってガクッとなりますね(;^ω^)
    昔、ステーキ・ハンバーグ専門店なのにステーキがこれゴム板ですか!!(;・∀・)みたいに硬かった事がありましたけど、焼肉のお店でもまず…うにゃらーなのってあるんですね。

    operettaさんのこの作品、初めて知りました。何だかギャップな怖さと深みがありそうで面白そう…と思いつつも、病み男キャラも苦手だわ怖いENDが怖い(笑)ので、りな子さんの感想で想像するだけにとどめておきます(;'∀')


    ものすっごく暑いですね(;-∀-)
    夏バテと熱中症凄いらしいので、お身体ご自愛くださいませ(*^-^*)

    ( 16:03 [Edit] )

  2. りな子 | -

    鷺乃様

    鷺乃様こんばんは~(*´ω`)

    焼き肉…。
    今回いったお店、前に行った時に父が憧れのヒレ肉ぅ~♪って食べてた所なんですよ。
    なので、前回行った時は美味しかったんですけど……。
    今回はハズレだったんですよね( ;∀;)
    美味しくなホニャホニャ…でしたよ!

    やっぱり売りにしている所でも、ゴムっぽい所とかもありますよね!
    想像してたのと違うと「えぇ!」と思うし、ゴムっぽいお肉だといつ飲んでよいのか分からないので、私飲み物で流し込みます(笑)

    Diaryってシナリオ書いている人とかググらないと、確かに知らないままになりそうですよね!
    イラストと中身のギャップはかなりあります。
    なかなか零くんがアレだったので、苦手でなければ楽しいけど…。
    怖いのも病んでるのも恐ろしい…となると、初回√でギブアップだと思いますw

    本当に暑い!!!
    熱中症の方例年より多く見受けられますし、お互い気を付けましょう(´Д⊂ヽ

    ( 19:32 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



最新の独り言