Welcome to rinako blog

乙女ゲームにどっぷりハマったりな子が
感想や雑談などを書き連ねています!

26

ロミオVSジュリエットまとめ感想/ベンヴォーリオ

こんばんはです~\( 'ω')/
昨日は予約投稿にしておいたと思ったのに、普通に投稿されてて驚いたりな子です(笑)
もう一度更新しちゃったし、まぁいっかって事でそのままにしておきました(n*´ω`*n)

まずは、昨日の感想にお付き合い下さいまして、拍手や応援(∪・ω・∪)ポチをして頂き、ありがとうございました‼
毎日、ブログ更新の励みとさせて頂いておりますです(*´ω`)♪

今日は東京方面は曇りだったので、朝会社に行く時は太陽から光線が出ていない分マシだった…!
玄関から出た瞬間に風が吹いてきて、「はっ!いつもよりマシかも…!」と思った程でしたよ~。
と言っても駅まで歩いてたら汗は出てきたんですけどね(;´Д`)

さてさて、ロミジュリ本編が無事に終わりましたので、まとめ感想と最後のキャラであるベンヴォーリオの感想をお喋りしたいな~と思います。
早速まとめの方からいきますね!

◇まとめ感想
romejyuli.png

ベンヴォーリオまでプレイしてみて、個人的には面白かったなと思いました!
序盤に攻略したパリスから進んでいくと、ロミオの某EDで怪しい気持ちがムクムクと出てきて、エスカラスで気になるゲージがグイーンと上がり…、ベンヴォーリオで気になっていた部分が明らかになっていく!という構成になっていました。

色々なロゼゲーをしてきたけど、わりと上位に入るくらい楽しめました(笑)
一番はよくあるモダモダ…ダラダラとしている感じがあんまり感じ無かった事と、物語的にも短い中に起伏があって面白かったな~と思います。
常に何かしら動きがあるので、飽きる時間が無かったのが一番かな。
ただ、周回をしていくとほぼ早送りで飛ばせる部分も出てくるので、シナリオ的には金太郎飴な感じかなとは思います。
これについてはスキップシステムさえ‼ボタン1つで出来れば私は文句なかったよ…!

ボリューム的にも私の中のイメージと比べると、サクサクっとプレイ出来るタイプの作品かなと思います。
まほごしゅの時とかもっとボリューミーだった印象ですし、途中でダレてしまったりする事があったんですけど、今回はそうゆうのが無かったかな。
一日で一人のキャラの各EDを回収出来るスピードでプレイ出来ましたし!
久しぶりにガツガツプレイしたな~と言う気がします(笑)

そして攻略は、一番最後にベンヴォーリオを攻略した事によって、最後に全てが分かるという形にしたのが良かったのかなとも思うんですけど、私的には以下の攻略順で良かったなと思います。
パリス→マキューシオ→ロミオ→エスカラス→ベンヴォーリオ

それぞれ4つ程EDがあるんですけど、恋愛が成就するものからしないものまで…。
そして攻略キャラではないキャラと……みたいなのもありますし、全部取ってきたけどそれぞれ面白かったです。
まぁ黒幕的な人も一応いるので、その人についてのEDは思いのほかサラッとしていたな~とも思いますが、ロミジュリってヴァンパイアよりも人間側の方が癖があるというか、腹黒い人が多かった気がします(笑)

私としては、思ったよりも練られていて、意外と重量のある真実があったなと。
もっと軽い感じの単なるヴァンパイアと人間の恋や、融和政策での出来事だけかと思っていたんだけど、そもそもの…もっと昔に戻ってアレの事とか…。←多分これを聞いたら面白くない(笑)
何て言えば良いのか分からないんですけど、エスカラスの無駄に長寿な設定も無意味なものでは無かったんだなと思える部分があったりして、最後の方はかなり楽しんでいました。
すっごく色々言いたいけど言えない!そしてどうやって伝えれば良いのか分からない\( 'ω')/

ただ単純にヴァンパイア×人間の事では無くて、人間が一番残酷で怖いな…と思ったりする所もあるし、そのせいで犠牲になっているヴァンパイア…の部分だったりとか、エスカラスやベンヴォーリオ√で色々と分かってくるので、その辺からこの作品への見方がガラッと変わってきたかなと思いますね!

恋愛模様については、それぞれにパリスと主人公の婚約話しがあがってからの進展になるのですけど、その割にはサクッとくっついている気もしなくはない(笑)
でも、相手がヴァンパイアや大人という設定上、後半に攻略したキャラ達とはスムーズな進展とはいかなかったり、ジュリエットが好きだと伝えてもすぐには受け入れて貰えない部分などもあるので、その辺りがED分岐に関係してきたのが、結構良かったなと思います。
他の作品ではわりとハピエンの方が多い印象だったんですけど、ロミジュリに関してはそうでないものもあるので、ちょこっとだけ切ないのとかもあってなかなか楽しめました!

各キャラもヴァンパイア・人間・ハーフである事の他に、色々と問題があったりしますし人によっては彼らの事+融和政策の事の2つが降りかかってくるので、次々と出来事が起こるのが楽しめた所なのかなと思います。

ちなみに私の一押しはマキューシオです\( 'ω')/
マキューシオ一択ですよ‼(笑)
ロミオやパリス、エスカラスにベンヴォーリオと、皆さん意外と子供っぽい一面があったりお茶目なキャラクター達ばかりだったなと思いますが、マキューシオが一番良かった!
シナリオで言うならば最後にプレイしたベンヴォーリオが一番印象に残っているんですけど、キャラ的には前半に攻略したけどマキューシオが一番好きでした~。

それと、おまけ要素でカウントダウン30日前からのものがあって、全部見てきたんですけどね…。
各攻略キャラ達とのやり取りで、立ち絵付きです。
皆がロミジュリ発売に向けてお喋りしているんですけど、店舗特典をどうするかとか、どこで予約するかとか…(笑)
そんなやり取りをしていて、ちょっと面白かった…(笑)
りなみにロミオは自分の出ている特典CDを予約したんだそうです。
誰も彼もが予約をしたり、自分たちが発売を心待ちにしている設定なので、賑やかで微笑ましい感じでしたね。
でも30日も前からカウントダウンしてたのか…と驚きました。

さて、最後にベンヴォーリオの感想を喋ろうと思います。

◇ベンヴォーリオ=モンタギュー/子安武人
benv.png 

ベンヴォーリオはロミオの親戚です。
今回のヴァンパイアと人間の融和政策を、エスカラスと共に推し進めている人でもあるんですけど、シナリオ展開はエスカラス√とほぼ同様な感じでした。
エスカラスの助手だった所を、メインでベンヴォーリオの助手として動いて行く感じ。

ベンヴォーリオはヴァンパイアなんですけど、マキューシオやロミオとは全然違うタイプなので、ちょっと堅物系な印象ですかね(笑)
普段はすっごく親しみやすいですし、色々と大雑把そうな感じの人なんで大きな子供的な部分もあるんですけど、恋愛面ではなかなか踏み込んでこない頭でっかちタイプな感じがしましたw

ここではロミオ→エスカラスと攻略してくる事で、自分の中に湧き出た「コイツ怪しい‼」と思う人の目的についてとか、その人が何をしてきたのか…とか…。
そういった部分の真相についてが分かるシナリオになっています。
途中まではエスカラス√同様に、融和政策がうまくいくように色々と動きながら、人とヴァンパイアの距離を近づけようとしてみたり、街で起こっているとある事に気付きそれを調べてみたり…。
国を良くしようと奮闘している感じで進んでいくんですけど、融和政策を良く思わない人も出てきたりするわけです。

で、その急進派と呼ばれる融和政策に反対している人を指揮している人が、いったい誰だったのかが分かって、今回初めてここの√でその人が何を思い何を成そうとしているのかが分かる形になっていました。

ちなみに、どうしてその事がベンヴォーリオ√で明らかになっているのか?という部分も、ちゃんと意味があってここの√で明かされているので!
ヴァンパイアであるベンヴォーリオと人間であるジュリエットが恋をするってだけの√シナリオではなかったですね。

恋愛面では種族が異なる事で、ベンヴォーリオの方が一歩引いている印象ではあったんですけど、まぁ気持ちは止められませんからね!(笑)
ベンヴォーリオがモタモタしている間に、ジュリエットの方が痺れを切らす感じがちょっと微笑ましかったです。
あんなにごつい感じなのに、恋愛には奥手というか…種族が違うってだけで及び腰風になっているのが凄く意外な人だったな(笑)
雰囲気的にはグイグイいきそうな感じなのに、無駄に臆病な大人な感じがしてました( ^ω^ )

わりと愉快なキャラなので、基本的には親しみやすく皆に好かれているベンヴォーリオを通じて、主人公がヴァンパイアという種族への考えが変化していくのは、他√と同じなんです。
でも、過去に起きている出来事をしっかり思い出すという所だったり、それをティボルトに伝える所だったり…。
今までのシナリオでは無かった部分というのも結構あったりするので、最後にまわしたのは正解だったかな?と思える部分が結構ありました!

とにかくEDの迎え方が他とは違う展開になるので、その辺りはシナリオに大いに関係しているので言えないのですけど、この人を最後にプレイして良かったなーと改めて思います。
融和政策がうまくいって、幸せにもなれてはいおしまいって感じで終わる事の出来る人ではないので‼(笑)
物語の進展の仕方としては、ここが一番楽しかった気もします。

あと、ウィリアムとベンヴォーリオが仲が良いというのもあって、ウィリアムの登場も他と比べると多いのも楽しかった\(^o^)/
酒場で街の人達の声を聞いていると登場してきたりするんですけど、ベンヴォーリオとウィリアムが言い合いとかしていたり、結構賑やかなシーンも多いので楽しかったです(*´ω`)

もっと色々な所に触れたいし、色々な事を言いたいんですけど…。
一番重要な部分がネタバレの宝庫になってしまうので、余計な事は言わない方が良さそうなんですよね(;´・ω・)
シナリオがシンプルな設定な分、口を滑らせたら最後な気がします(笑)

まとめ感想もベンヴォーリオの感想もサクッとしてしまいましたが、これにて終わりにしようと思います(*_*)

明日はいよいよカラマリFDの発売ですねー‼
久々(?)に、発売日特攻をしようと思います♪
明日は相方の家に行く予定だったんですけど、カラマリを受け取りたいがためにお断りし明後日に変更しました(笑)
しかし、カラマリFDの不具合情報が既に公式に出ていたんだけど…。
アドニスをコンプしたら、セーブデータからロードして再プレイするなって事で良いんだろうか?
とりあえず恐ろしいのでパッチ配信されるまでは、一度プレイした所を再プレイするのやめておこう…(笑)

各キャラのafterからやって、楽しみにしているアドニスへと突入していきたいな…と思っておりますよ壁|д´)チラッ
はぁ~…白石さんのafterがどうなるのかが、ものすんごく気になっているんですけど…。
早く来ないかな~(笑)

ではでは、本日も最後までお付き合い下さいまして、ありがとうございました~♪┏○ペコ






あまりにもお腹が空き過ぎて…
今日はものすっごい早弁をしてしまった!L(゚□゚)」
そのお陰で夕方前にはお腹が空きました( ;∀;)
応援(∪・ω・∪)ポチっとお願いします┏○ペコ
にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

2Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2018/07/26 (Thu) 16:18
  • REPLY
りな子

りな子  

まりも様

まりも様こんにちはー♪

何と、健康診断延期になったんですね!
とりあえずは、熱中症気味な体を労わってゆっくり休まないとですね(;´Д`)
しかし、健康診断でもお仕事はあるとは…ハードな一日になりそうですね。

カラマリFDは不具合情報が出てきましたね~!
アドニスを再プレイしなければ……やだ!気になって再プレイしたいかも知れないじゃないですか!!(笑)
やっぱりあれを最後にまわそうかと思います(笑)
アフターは白石さんが注目ですね~。あんな感じで終わっているので、どうなるのか楽しみです。

ピオフィオーレ!(*´ω`)
さすが楊さん……私の目に狂いは無かったー‼(笑)
制限ないなら楊さんを最後にしたいです…。
BADわりと面白い物も多いので、是非是非みましょうw

ロミジュリは残っているのがあります。
パックのやつを買っているので(゚Д゚;)
とりあえずは新作終わってから、またプレイ再開しようと思います!

カラマリ楽しみましょうね~♪

  • 2018/07/26 (Thu) 17:12
  • REPLY