FC2ブログ


こんばんは~(*´ω`)ノ
昨日はシャレマニを進めたいがために、ブログをおさぼりしてしまったりな子です~ウフフ。

まずは、前回の記事に遊びに来て頂きまして、拍手や応援(∪・ω・∪)ポチ、そしてコメントも下さいましてありがとうございました~!
毎日、とっても励みとさせて頂いておりますです\( 'ω')/

皆の者~!知っていると思いますが、ピオフィオーレの人気投票の結果が出てましたぞよ~(笑)
私はぶれずに楊一択で投票してきましたが、彼の台詞が笑えましたw
私の拠点はヴェレーノ所属は老鼠だけど…(笑)←中二
頭のオカシな女は乙女界には沢山いるって事ですよね~(^o^)オホホホホ

さてさて、週末に整理したゲーム達、それらを全部入れられる段ボールを貰ってきてもらい、昨日詰め込んだのだけどすんごい量になってしまったのです(笑)
結構大きい奴にギュって…入りました…(*_*)
多分値段がつかないものもあると思うんですけど、これはまとめて引き取って貰おうと思います。
重すぎて持って行けないのでまだ持って行ってないんですけど、どうやって持って行こうかと考え中です…。
いや、集荷に来て貰った方が良さそうだな(;'∀')
VitaもPCゲーも結構手放そうとしているんですけど、どれ程になるのか……。

手に取って悩んでしまう奴は一応取ってあるので、大事に保管しておこうと思います~(*´ω`)

では、今日はシャレマニの初回感想を喋ろうと思うんですけど、これは感想書くの難しそうな感じなんですよね~。
いや、いつも難しいんですけどね!( ̄∇ ̄;)ハハハ
ではでは、今日は全体の初回感想を喋ろうと思います~♪

◇初回感想
vljm38103_banner.png

えーっと、攻略対象が今回は9人もおりますので、最初は誰が誰だか…全然分からなかった(笑)
今はさすがに4周目?5周目?とかなので、分かるようになりましたけども(;'∀')
まずはサクッとストーリーからいきますね~。

主人公のヒヨリはごく普通の高校二年生です。
妹や弟がいるのでちょっとお姉さん気質な部分のある子なんですけど、基本的には癖のない子って感じの印象でした。
わりと素直な感じの子なので、ちょっとした台詞とかで何だか「可愛いな(笑)」と思ってしまう所も多い子だったかな~と思います。

そしてヒヨリ達の暮らすこの世界は近未来が舞台になっているので、まぁ~いちいちハイテクです!
ヒヨリの家では旧型だったけど犬型ロボみたいなのがいたっぽいし、情報管理局ってのがあってそこで全ての情報を管理しているという形ですし、セキュリティーも万全!みたいな感じ。
バングル1つで出欠確認とか体調管理とか、ロックかけたりとかなんでもかんでも出来るんだよー!
アッ〇ルウォッチの超絶進化版みたいな感じですかね(笑)

そして、とある日…大事な家族の一員として過ごしていた犬型ロボのキョウが、ついに動かなくなってしまうのですよ。
その事でヒヨリも含め妹や弟が悲しんでいるんですけど、でも、旧型なので直す事が出来ないのです…。

そんな出来事があったのでちょこっと引きずりつつも、幼馴染のトモセ(鈴村さん)といつもの様に登校している時に、"異世界配信"の事が話題に出ます。
《都市伝説として噂されている異世界配信に出れば、何でも願いを叶えてくれる。それに出ればキョウも直して貰えるのかな…》と。
この異世界配信というのは噂になっているだけで、見た人が実際に居たとかそんな物でもないんですけどもね。
そうゆうものがあるという事と、そこに出演すると何でも願いが叶うという噂が囁かれているんです。
その噂を学校で聞いた事のあったヒヨリは、キョウとまた過ごしたくてそんな事を考えたって感じですね。

この日もいつも通り学校で過ごし、トモセとの帰り道に…彼と話していると彼の後ろには謎の人物が!(笑)
次に目を覚ますと、見たこともない場所に9人の同じ状態の人がおります(゚д゚)
ここで謎の人物が『ようこそ異世界へ!アルカディアにいらっしゃい!』と、公式とかでも書いてある言葉を言い始めます(笑)

要するに、主人公を含む10人の人物はコイツに拉致されて、異世界に連れて来られた…って事ですね!
そんでもって、その異世界で配信している"ドラマ"を演じなければならないという感じです。
というか、そのドラマを演じれば何でも願いを叶える事が…出来る…。
今までいた世界に帰る為に、皆で協力し日ごとに配信されるドラマを演じていく事になるのですけども…。
なんと、実は………。
この9人(主人公を除いてます)の中には全員を異世界に連れてきた人物、「裏切者」が紛れ込んでいるという事実が突き付けられます。

現実世界に帰る為にドラマを演じるものの、誰を信用し誰を疑えば良いのか…。
そして裏切者は誰なのか?ドラマを演じているのは何故なのか…!?

みたいな?感じ?(笑)
結構簡潔にまとめてみたんですけど、喋り出すと色々補足したくなってしまうので、短くサラッと説明させて貰いました!
余計な事も言っちゃいそうなので、細心の注意を払った…(;´∀`)
とりあえず、これだけ人がいるので色々気になると思うんですけど、プレイする前はあんまり知らない方が疑心暗鬼になれて面白さが増すのではないかなと思います。

私はキョウヤからプレイし始めて、今の所はキョウヤ→トモセ→ミズキ→ケイトって感じで進んできています。
ネタバレしない方が絶対に良い!って事なのと、攻略順がネタバレに繋がるから…と貸してくれたお友達が言っていたので、一応白字にしました。
で、これも話題になるらしいので一応言っておくと、今の所個人的に気になっているのは太宰・双巳・凝部ですかね。
あと色んな意味で廃寺タクミ…(笑)
これは…、『えっ⁉おまっ!』ってなったのでその辺りの意味で凄く気になります。
アバウトにしか言えないけど未プレイの人も居ると思うので、こんな感じで勘弁してください(笑)

プレイ時間なんですけど、初回は7時間くらいとかかな~?
そこまでボリュームが凄い!って程でもないんですけど、程よい感じかな。
2周目以降は共通部分で飛ばせる所も出てくるんだけど、5章か6章くらいにくると3つのグループによって…って感じなので、例えばA・B・Cってあったら、トモセでAを通ったけど次の人がBだったらスキップは出来ない…ってな感じの雰囲気です。
同じグループ内同士だと早送りの所も出てくるけど、別の所に初めて通ると未読なので飛ばせず進める形みたいな。

で、ほぼ7章目が個別でその後にEDという流れになっているんですけど、制限のあるキャラは8章まであるらしいです。
これを目安に制限付きかそうじゃないかを見極めると良いらしいとアドバイスを貰い進めています。
とりあえず凄いドキドキする(笑)
だって8章があるの!?ないの!?ってだけでめっちゃドキドキしませんか?笑
私今回はぶっつけ本番的な感じで、攻略順とか貸してくれた方のアドバイス以外目にしてないし、やりながら『つ…ついに7章だ…ドキドキ』みたいな感じなんですよ。

2周目までは候補のキャラを教えて貰ってたので、初回始めてみてどっちを先にするか決めて、その後は思うままにやってみよう!と思ったわけです。
で、進めつつ気になるキャラというのが出てくるので、コイツとコイツと…とかやりながら、それらを残して進めてみております(笑)
今の所いつぞやのまほごしゅみたいに、制限付きに当たって爆死はしてませぬ\(^o^)/

基本は皆と打ち解ける所から、ドラマを演じていく過程での人間関係という所が大部分な感じがします。
だって、誰が裏切者か分からない仕様になっているんだもの!
それぞれ良い感じに怪しませて来ますし、挙動とか発する言葉に凄い注視しちゃうんですよね。
そんで、どの人も疑心暗鬼になるし余計な一言言う奴もいるし、全然協調性の無い奴もいるしで、とにかく大変ですね。
あれこれと問題が起こりながらも、毎日配信させるドラマを演じていく…。

このドラマなんですけど、どんなドラマがあるのかはキャラ達が過去の配信データとかも、一応見れたりしております。
(と言う事は…この異世界配信は……[壁|_-)チラッ) 
日々のドラマは、今集められている10人でドラマごとに配役を勝手に決められて、その都度演じていくって感じになっています。
内容はサスペンス・恋愛・学園・ホームドラマ・ミステリーなどなど、様々なジャンルです。
別に劇団員でもないのに何でドラマを演じるの…?って感じなんだけど、これにもちゃんと意味が見えてくるので…(笑)
この辺は進めていく中で「あっ…」と思ってくると思います。

真相はまだまだ分からないけど、こうゆう事なのかも…ってのが見えてくる部分もありますし、私想像しながらプレイするのが好きみたいでして…(笑)
色々と人物に関しても考えを巡らせながら進めているんですけど、とある風景画で気になる所があって、その一部のお陰でものすごいSFな展開を想像してしまいました!これも勝手な妄想です。
でも、そうやって色々想像しちゃう感じの内容だし、色々想像させてくる人物達だよという事なのです!

そして恋愛面の方では、それぞれのキャラ達と距離を縮めつつ、意識していくって感じの流れになっているんだけども…。
全体的にはわりと駆け足感のあるキャラもいるんだけど、物語の展開の方が気になると思いますし、全てが怪しく見えたりとかそっちの「誰を信頼するのか…誰が裏切者なのか…」みたいな部分や、異世界についての事の方がどうしてもメインになってきちゃうのですよね…。
いざ恋愛が進展し始めると「はや!」って思う部分もあるから、その辺はサクサク~って感じがするんですけど、それに対して文句を言いたいかと言われるとそうではない感じですね。
うまく言えないけど、物語展開とかそっちばっかり気になってるから、あんまり気にならない感じと言えば良いのだろうか。

まぁでも、恋愛部分が大きく進展するのは一番最後の個別の章で、その前にはちょこちょこ変化が見られる程度なので、後ろに行くとガ―って動き出す感じがしてしまうんですよね。
私的にはトモセとかはちょいちょいそうゆうイベントがあるので感じなかったけども、初回のキョウヤとかはサクサクな感じに思えたかな?なので、キャラによってその辺は異なりそうかな~と思います。

で、それぞれのキャラにも秘密が…あるのですよ……。

連れて来られた異世界の事、ドラマや動画配信の事、紛れる裏切り者の他に攻略キャラまでもが怪しく見え、絶対コイツ何か秘密がある‼という、どこにも逃げられずに考えさせられる構成になっているので常に『怪しい…( 一一)』って思わされますな。
恋愛的進展をする時にも、この相手の秘密について触れつつ、距離をグッと縮めてる形になるんですけど、これがね~なんてゆうかね~!
ちょっと泣きそうになっちゃったやつとかもあります(笑)
キャラごとにその辺は設定されているので全然違う展開にはなるんですけども、彼らの人となりに関係してくるようなものとかもあるので…。
ここが絡みだすと、ヒヨリが一瞬でも相手を疑ったり、それを越えて信頼していく感じがなかなか面白い部分かな~と思いますね。

それに、恋愛だけに限らず、人間の持つ感情みたいなものが凝縮されている感じになっています。
10人もいれば纏まらせる方が無理な話しなので、それぞれに個性も強いし怪しさ満点ですしね!
そこに"ドラマを演じる"という点と、"皆に何かしらの秘密がある"という点がある事で、感情的な部分というか人間臭い感じ?が凄く出ているかなと思います。
多分、これってここに凄く必要な様子なんだろうな~って感じなんですよね。

それに加えて、ヒヨリが少しずつ成長…というか変化していくので、その辺りも私は楽しかったかなと思います。
当たり前だった日常がいきなりなくなってしまうわけですし、今まで普通にしてきた人を信じたり友達と仲良くするとか、それらの事が出来ないかも知れないと思わされるというか何というか(笑)
こうゆうふわっとした感じの感想が一番伝えるの難しいんですけど…。
いつも普通に出来てた事が、出来なくなる訳じゃないけどちょっと揺れ動きそうになる感じ?と言えば良いのかな。
そうゆのもなかなか楽しかったですね。

それとEDはそれぞれ1つ…で良いのかな?
とりあえず1人の√で迎えるEDは今の所1つでした。
どうなるかは当たり前ですが言えないけど(笑)、でもまぁ幸せな結末しかないとだけ言っておきます!

あ、ちなみにプレイ前にオトカフェのランチョンで話題になった監視者と呼ばれているロボ…。
頭の上のアンテナ?がピコピコ動いて可愛かったです(笑)
あれが10体描かれているランチョンが今になってみると欲しいかと言われると、う…う~んなんだけど、でも何だか可愛いのは可愛かった(^o^)
ヒヨリが落ち込んでいる時に近くに来たりしている描写もあるし、これが一人一体支給されますとかなったら、確実に欲しいです(笑)

う~ん…もっと色々喋りたいのは山々なんですけど、色々情報入れない方が面白いと思うので言いたくない(笑)
私が今うまくまとめられる感想はこんな感じかなぁと思います。
キャラ別に関しては言えない事だらけになると思うので、簡潔にサクッとまとめたいと思いますので、次回から数人ずつまとめて喋ろうと思います!

という事で、初回感想はこのような感じになりました~♪
ちゃんと確認したら今は5人目に突入していました\( 'ω')/
気になるキャラを残して進めてきているんだけど、次からが問題ですよ……。
誰からやろうか…ものすごい悩ましいです(笑)

このままエンジン全開で進めれば、二日後とかには終われるかな~って思っているんですけど、ここ数日夜更かししすぎて眠いので…(=_=)
このスピードがいきなり落ち込むかもしれません(笑)

とりあえずは後半に気になるキャラ目白押しなので、頑張って進めたいと思いまーす♪

ではでは、最後までお付き合い下さいまして、ありがとうございました~(*´ω`)ノシ



昨日は2時過ぎまで頑張っちゃったので
もの凄く眠い…(笑)
今日もやめられなくて夜更かししそうです…
応援(∪・ω・∪)ポチっとお願いします(/・ω・)/
にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村
関連記事


コメント

  1. |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    ( 08:23 )

  2. りな子 | -

    まりもさん

    とりっくおあとりーと~(/・ω・)/
    お菓子下さい(*´ω`)←
    まりもさんこんにちは~♪

    いや、11月ですよ…!(笑)
    もう2018年が終わっちゃうよ~!早いなぁ…。

    段ボールいっぱいになりました( ;∀;)
    本当ちりも積もれば…で、溜めに溜めていたゲーム達をごっそりだしたら凄い量にw
    CDとかもおやつ程度だと思うけど、出しておきましたw
    結構幅取りますしね(;'∀')この機会に出しておかないと、多分置き場所に困りそうですし…。
    溜め込んだの見ると、これ売ったらいくらかなぁって思いますよね~。
    私もロゼを…とか思ったけど、勿体ないのでやめておきましたw

    シャレマニね…!(笑)
    いや、あの人のあの雰囲気でも「おいおい…」って思ってたのに、あんな展開になったらキャー(*ノωノ)ってならないはずがないじゃないですかー!
    あの瞬間この人最高~って思いましたw
    ちょっと頭おかしい感じだけど、なかなかですw
    あ、まりもさんも色々耐性が付いてきて、ヤバいのも大丈夫そうですね!(笑)

    私、思ったのですよ…。
    自分の嗅覚を信じれば、要するに自分の好きそうなのを避けてプレイすれば、制限に引っかからないんじゃ…と(笑)
    なので、2人まではアドバイスして貰ってたので、その通りにやりまして…。
    その後は2周した時点で、好きそうなのを除外してやっていきました!w
    まぁ、8章あったらどうしようと思いながら進めていったんだけど、無事に当たらなくて良かったー。

    そうそう!私もまりもさんが思うように、優しい…アレだと思ってました!
    でも、まりもさん…あの人、胡散臭かったですよ(笑)
    だから最初の時点で気になったんですもん!www
    まりもさん、変な人に騙されないだろうかと、心配になってきました私(笑)
    怪しいメールとか訪問とか来たら、警戒してくださいね!!!www

    残り三人なので、最後まで楽しんで来まーす♪
    コメントありがとうございました!┏○ペコ

    ( 10:58 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



最新の独り言