Welcome to rinako blog

乙女ゲームにどっぷりハマったりな子が
感想や雑談などを書き連ねています!

05

新しいVitaに変えてみました!

こんにちは壁|д´)チラッ
昨日は仕事が怒涛の一日で疲れ果ててたので、どうしてもお喋りしたくて来ちゃいました…。

まずは、前回の記事に拍手や応援(∪・ω・∪)ポチ、そしてコメントも下さいましてありがとうございました!(^o^)
毎日、更新の励みとさせて頂いておりますです┏○ペコ

引っ越しがひと段落してからというもの、細かい片付け・届くものの設置などに追われ、結局あんまりゲームをやる時間が取れていないという悲しい現実世界に浸っております(笑)
生活リズムも変わったのでその辺に慣れるまではしょうがないんだろうけど、ゲームしたいよ~!
気付くとボーっとしながら何も考えてない自分がいて、( ゚д゚)ハッ!となる事が最近多い私です(=_=)

さてさて、今日はクルビが届くぞー(●^o^●)
という事で、夜中にお喋り来れると良いな~と思っているのですけど、通販で注文すると発売日には来ないという…。
最近お決まりの感じなので大人しく待ち構えております。

そして、今日も今日とて雑談なのですけども、私のVitaがその後どうなったかをお話ししようと思います(笑)

スティックが言う事きかなくなって、その後メモリーカードが云々…ってなってたやつなのですけど、思っていたよりも危険そうなので…。
これからプレイするVitaゲームでは新しく購入したVitaに変えようと思い、色々と使えるようにしてしまおうと思ったのです!

で、数日前に新しいVitaにメモリーカードを入れ込んで、アカウントも入力したのだけども…。
データが移っている物と移っていないものがあったのですよ。
しかも、殆どのやつが移っていなかった!(゚Д゚;)
これは困るぞ……と思いまして、至急移し方を調べてみたら、PCを介して旧Vita→PC、PC→新Vitaって感じでやるしかないと出てきたのです( ;∀;)

なんとも面倒くさい(笑)

しょうがないので、借りてプレイしたセーブデータは移さないのでその場で削除してから、移行する奴を選んで移行開始!
結構な量のデータがあったんですけど、何故か…何故か“ひぐらしのなく頃に”のタイトルに差し掛かったら、途端に遅くなったのですよ。
待てども全く進まなくなって、数十分待ち続けたんですけどデータの移行が完全に停止してしまったので、一度キャンセルをしました。

で、またやり直したら、序盤に移していたデータ達について、『このセーブデータは壊れている可能性があります。上書きしますか?』って聞かれて、ひぃぃ~( ;∀;)怖いよ~と思いながら、上書き!上書き!上書き‼(笑)
この後結構な時間をかけて最後までいったんだけど、最終的には『うまくいきませんでした』みたいなメッセージが出てΩ\ζ°)チーンでした。
え?は? って感じだったんですけど、諦めきれない私は再度メモリーカードを新Vitaに差し込んだら、アッサリ全部のデータが移行しました…(笑)

この数時間を返せと思った(;O;)

無事にセーブデータも移ったし良かった良かったなんですけど、何だかなぁ~(笑)な気分が残ってしまいました~。
試しに前回DL出来なかった体験版をDLしてみたら、スイスイDL出来たのでやっぱり旧Vitaは調子があんまり宜しく無かったんですね(;'∀')
DLし終わったものも普通にプレイ出来たし、機会を水平にしなきゃ…とかの心配をせずに遊べるってなんて快適なんだ(●^o^●)とホクホクしながらお試しプレイをしておりました(笑)
やっぱり選択肢に差し掛かった時に、カーソルがババババババって動く事のない機械って素晴らしいデスネ…(笑)

私の今回のVita騒動はスティックの不調から始まったのですけど、機会の平衡感覚がおかしくなって、その後メモリーカードの読み取りなどなど…どんどんおかしな現象が出てきたのでお気を付けくださいませ┏○ペコ
聞く所によると、メモリーカードの読み取りが私がなったみたいにおかしくなると、データが消えてしまうなんて事もあったりなかったり…らしいので、これは出来れば体験したくない出来事ですよね(;'∀')
新Vitaちゃんは外には持ち歩かずに、大事に使おうと思います(;_:)

そしてやるやると言いながらまだ始められていない龍神奇譚なんですけど、マジでそろそろ始めます(笑)
次に片恋をプレイして、貸してくれた方との忘年会(勝手に忘年会って事にした)にはその事をお喋りしたい!
なので、頑張ってお約束の日までには片恋まで終わらせたいなと思います。
出来ればライラは発売日に手を付けたいので…が…頑張る!\( 'ω')/

今日は昨日かなり頑張って残業もして仕事を片付けたので、あんまりやる事ないからノート持って来よう♪とか思っていたのだけど…。
実は(出社には間に合ったけど)寝坊したので、ノートPC持ってくるの忘れたんですよね。
しかもどうでもいぃ事だけど、我が家にウォーターサーバーというドデカイものを狭くなるから置きたくない…というか置けるけど置けないので(笑)、取りつけるタイプのやつを付けよう!ってなったんですけど、今日の夕方に取りつけられるかとか場所はどこにするかというのを決めに業者さんが来てくれることになっているんですよ!
で、無意識に大丈夫か心配していたのか、夢の中で『う~ん…残念ながら取りつけられそうにないですね』と業者さんに言われて、Σ(゚д゚lll)ガーンってなっていたのをふと思い出してまた心配になっています。

大丈夫かな…無事に取り付けられると良いな…(笑)

今週末にはとりあえず頼んでいた物が届き終わって、ちゃんと片付くと思うので頑張るぞー!
私のものがあと段ボール二個分くらい片付いていないけど…。
↑チェストが届かないと入れる所がない。

日ごろから断捨離していくのって凄く大切だなと思い知らされました(笑)

ではでは、どうでもいぃ雑談だけになってしまいましたが、お付き合い頂きありがとうございました┏○ペコ
また夜中にクルビの事お喋りしに来ますヾ(*´∀`*)ノ





お友達がワンド2をプレイしているので
ペルーを(∪・ω・∪)ポチに(*´ω`)
帰ったらワンド2のVFBでも見ようかな(笑)
応援(∪・ω・∪)ポチっとお願いします\(^o^)/
にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

2Comments

けーぴー  

りな子さん、こんばんは。お引越しお疲れ様です!
物ってなんで増えてしまうんでしょうね。断捨離と言う言葉を読んで私もやらないとなあと思いました。

vitaのお話、すごく参考になります!私もアナログスティックがイかれてるのでハラハラしてます。前にもりな子さん、メモリーに異変があったって書いてましたよね。まさか二つが関係があるかもしれないなんて思ってもみませんでした。機械は本当に摩訶不思議です。。。

データー移動、めんどくさそうですね。去年いっぺん怖くなりバックアップしておいたんですが、バックアップを使って復元するのとかわからないし、メインはMac使ってるんでもうチンプンカンプンです。

最近は機械に頼らないアドベンチャーブックだったら未来永劫楽しめるのになあと思うようになりました。ハードが壊れるまで酷使したのは初めてなのがvitaが脆いのか、vitaをプレイしすぎてるのかどちらなんでしょうね。枕に何回かしたのも良くなかったんでしょうね。。。

りな子さんの新しいvitaは長生きしますように。。。

私もワンド2なのでペルー嬉しいです。イラつく言葉使いが堪らないですね。ハハハ。

  • 2018/12/05 (Wed) 23:58
  • REPLY
りな子

りな子  

けーぴーさん

けーぴーさんこんにちは~\( 'ω')/

本当、何で物って増えるんだろう…w
日ごろから断捨離しておくと、いざどこかに引越しに…とかなってもサクッと出来そうな気がします( ;∀;)
こまごましたものが多くて、仕舞うのも出すのも大変でした(;´∀`)

会長からけーぴーさんのVitaもおかしい…というの小耳に挟みました!
あのスティックがいかれてしまうと、それだけなら良いけど私のように他にも支障が出るケースもあるので、お気を付けくださいませ!
私はメモリーカードがうまく読み込めなくなりましたよ~。
順番にスティック→平衡感覚?→メモリーカードってな感じに悪化してきましたw
いや、本当摩訶不思議です…。

バックアップ取ってるなんて偉い!それはやっておいた方が良いと思います。
私はそんな事をするという発想も無かったのですけど(;´・ω・)
なんとか移ったから良かったけど、データを管理するのも難しくてよく分からないですよね…。
Macだと余計に難しそう…‼

今回のVitaは長生きしてほしいです~( ;∀;)
そのためにも使いはするけど、大事に使いますwww

そうそう!2人でワンド2プレイしてたので、ペルーにしてみました(*´ω`)
あの上から目線でも許せるのはペルーくらいですよね…。
お買い物はムカついたけど、ペルー最高です(笑)
2は1とは雰囲気も全然違くなるけど、引き続き楽しんで下さい♪

コメントありがとうございました\( 'ω')/

  • 2018/12/06 (Thu) 12:25
  • REPLY