FC2ブログ


こんにちは!┏○ペコ

まずは、前回の片恋感想にお付き合い下さいまして、拍手や応援(∪・ω・∪)ポチ、そしてコメントも下さいましてありがとうございました~♪
本日もとーっても励みとさせて頂いておりますです‼\(^o^)/

私、コルダ3始めました!(笑)
という事で、今日はりな子さんのコルダ3の進捗がどんな感じが喋ろうと思って来てみたんですけども…。
お付き合い頂ける方はどうぞよろしくお願いします┏○ペコ

◇感想というか進捗?プレイの模様
1600_03.jpg 

画像は残念ながら見つけられなくてPSP版から引っ張ってきたんですけど…。
もうまさしく!なイメージ画像って感じですね。
言わずと知れた金色のコルダというゲームの3をプレイ中なのですけども、聞かなくても分かっとるわいって方が多いと思うんですが、一応サクッと物語の流れを。

内容としては主人公と幼馴染2人(如月律と如月響也)の3人は、恐らく小さい頃からヴァイオリンを習って育ってきたのですけども、そのうちの一人如月律(CV:小西克幸)が『今のままではあかん!』って事で(こんな言い方しませんけど…)、とにかくライバルが幼馴染3人しかいない狭い世界で平凡に演奏していては自分が伸びないと思ったのと、色んな音楽に触れたい!と思い突如として星奏学院に行く!と街を出ていってしまう所から始まります。

律が出ていってしまってからも、主人公と響也は日々を過ごしていたんですけど、とある演奏会?の時に観客のひそひそ話から察せられるのは、主人公って小さい頃賞とか取る様な逸材だったっぽいですね。
ただ、律の言う通り狭い世界にいた事で、今は可もなく不可もなく…な演奏になってしまっている感じに…。
その演奏会で演奏をしている時にも“今のままで良いのか”という気持ちがあるんですけど、そこにとある一通の手紙が届きます。

【おまえは ここで終わるのか?】

という一言だけが書かれた手紙…。
((ノ`△´)ノ<誰だ~‼こんな手紙をよこした奴わぁ~‼)←心の声
この手紙を受け取った主人公は、やっぱり今のままじゃいけないんだわっ!ってな感じで思い立ち律のいる星奏学院へと転校する事を勢いに任せるくらいの感じで決めます(笑)
ちなみに、その事を打ち明けられた響也も、文句を言いながらもついて来ます。

そして星奏学院に転校した初日に、校長先生に強く勧められたオーケストラ部を見に行くと…、律や他のオケ部の人との出会いもそこそこに、大会選抜に参加する事になります。
自分のヴァイオリンの腕を磨くために転校してきた主人公ですが、同じ学園の仲間や競い合う関係になる他校の人物達などと出会い、ここから主人公の熱い青春が始まるのです‼(笑)

ってな感じで、何てゆうかちょいちょい出てくるシーンが『あれ、今私スラムダンクやってたんだっけ?』な気持ちになったり、『よぉし!甲子園に行くぜー‼』みたいな気持ちになったりする部分があって、なかなか面白い内容でした。
とにかく選抜メンバーになるぞ!って所から、大会でも予選勝ち抜くぞ~!セミファイナル負けないぞ~‼ファイナル絶対勝ってやるぅ~!!!みたいな、何か凄い必死になってしまう所があります。

そんでもって、これって感想書くの難しいですね!
というか、そもそも私のプレイスタイルというかそうゆうのが感想を書けない感じにしている気がするんですけども(;´∀`)

ここからはプレイした事ない人もいると思うので、なんとなくな説明になってしまうけど、一応お話ししておくと…。
攻略キャラが全部で12人おりまして、主人公と同じ学校の人と他校の人も含む攻略相手となっております。
他校の人も大会などを通じて知り合いになっていくので、わりと賑やかな雰囲気かなと思います。

で、私はネオロマ作品は下天と遙か6しかやっていないんですけど、どちらかというと下天みたいな感じかな~…。
好感度に応じて相手とのアレコレが出てくる感じなのかな?と思うんですけど、オケ部として起こる出来事は本筋としてノベルゲーちっくに出てくるんですが、攻略している相手とのアレコレは好感度?親密度?に応じて発生したりするっぽいので、この日付までにこれくらい…とか発生させる条件なんかもありそうな感じでした。
なのでこっちの方は合間に挟まって出現する感じに思います。

そんでもって何と言っても、コルダは音楽を演奏する人達のお話しなので、大会で演奏する曲をどれにするか…とか、その曲を全員で完成させて大会に挑まなくてはなりません。
大会数日前…10日とか?その辺になると、【〇〇大会ではレベル〇以上の曲を〇曲演奏する】という指示が出てくるんですよ。
しかも、それぞれ曲のレベルは5~13くらいまであって(私は初回やさしいでやっています)、例えば主人公の技術レベルが10だったら、レベルが足りないから13の曲をやるにはそこまで引き上げないといけない…みたいな感じ。
13の曲が出来るようになる為に、一人練習をして一生懸命技術レベルをあげたりしていたんですけど、何せ初めてのプレイだったので(;´Д`)
このレベル上げのタイミングがうまくいかなくて、ちょっと前からやり直したりしていた…(笑)

そんでもって、指示の出たレベルの曲と言っても数曲あるので、どれにするか…って感じで楽器屋さんで購入して練習に励む形になります。

それに加えて曲調の雰囲気なんかもあって、その曲が好きなキャラ?とかも曲によってマークが出てたりしています…。多分(笑)
まだよく分かってない所が多いので、間違っていたらごめんなさいなんですけどm(__)m
好感度を上げる時にそのキャラの好きな曲を聞いて貰って練習する…というのもあるとお聞きしたので、わりと色んな所で好感度アップできる模様でした。

大会の演奏方法はアンサンブルなんですけど、練習方法は1人練習・2人練習・アンサンブル練習と3通りの練習方法があって、それぞれを繰り返し行いながら技術レベルをあげたり、曲の完成度をあげたりしていくという形になっています。
2人練習は攻略したい相手とすると親密度?が上がるらしいので、ちょこちょこ練習すると良さそうな感じだった…気がする…(笑)

初回の選抜から始まり、ファイナルまでの計4回とか…?音ゲー要素が入ってくるんですけど、本番以外は主人公をあっちにウロウロこっちにウロウロさせながら、演奏する曲を仕上げていく感じになっています。
その際は1人・2人・アンサンブル練習かを選んで、外を歩いている人に強制的に聞かせていくだけなので、特に何もしない感じですね。
完成度等を上げるために、とにかく聞かせまくる!って感じ。
なので、プレイヤーからしたら音ゲー要素はぶっつけ本番的な感じでした(笑)
これはやさしいでやったら簡単だったけども、ファイナルの方になってくると曲が難しそうな曲な分、操作もちょこっとハイレベルになるかな~と思います。

あんまり詳しい事を書いても、???って感じだと思うのでこんな感じというのが伝われば良いかなと思うんですけども…。

私はまずは、初回は響也狙いでいっちゃうぞ~♪とか思ってプレイし始めていたんですけど、いざ始めてみたら…途中から好感度上げるとかそうゆうの気にしていられない感じになってしまったので、終盤は響也はほぼ放置状態にしてしまいました(笑)
まずは、どんな感じでゲーム自体が進んでいくのか、流れを見つつ初回を…とか思っていたんですけど、最初は自力でどのタイミングまでに曲を完成させればよいか・技術レベルはどうやって上げるかの2点と、流れを見つつどうやって攻略キャラとの親密度をあげていくかとか、音ゲーの感じを掴むって所に注力してしまった…(笑)

だからこそ感想を書くというのが凄く難しいなと思いました…。
それぞれのイベントも発生していけば違うのかなと思うんですけど、日々の練習とかここまでに好感度を…とか、ここまでに曲を…とかそんな方にばかり頭がいくのですよね(;´Д`)

初回は既にプレイしている方のポイントを参考にさせて貰いつつも、結局やってみないと流れとかどこまでにどうするかの感覚とか掴めないと思ったので、思うままに進めてみたらノーマルエンドに辿り着きました(^o^)

とにかく演奏している時の私のプレイを見せてあげたいくらい、『何のゲームしてるの?(笑)』って感じだと思います。
どうにかこうにか評価をSSSで終わらせたくて、必死なだけなんですけども…。

昨日相方がPS4でドラゴンボールゼノバース2というゲームをしてたんですが、その横でコルダ3をやってたんですよ。
しかも最後のファイナルの所です。
ちょこちょこ相手キャラとのやり取りもあったんですけど、こっちは曲の完成度をあげる事に必死なので、ぶつぶつ言いながら進めておりました。
そして、いざファイナル!決戦です!
演奏曲は2曲あるんですけど、どっちもレベルがその時点では高いものにしました。
そして、リズム感掴めないとうまくいかない人なので、『音大きくして良い?』って言ったら『全然、しなよ』と言われかなり大きめに。(そうしないと、外野の音…ヤムチャとかクリリンがグホッとかウワァ!という声にかき消されてしまう…)

クラシック~♪な音楽が流れた時点で『ブッ(笑)何それ!(笑)』と突っ込まれたけど、そんなの事気にしている暇がない私。
音に合わせて左から流れてくるボタン操作に合わせて押していきます…。
んで、ある程度コンボ?みたいなの決めていくと、MF(マエストロフィールド)というのが出来るようになるんですけど、これをタイミングで押すとマリオでいう所のスター状態?みたいな(笑)
ちょっと違うけどそんな感じになるのですよ。
私的にはこれを一曲の間に2回やりたい所なので、とにかく一つ一つの判定をブラボーで固めたい…!

初回~3回目くらいまでは、何がどんなタイミングで来るか分からないもので…どうしてもミスってしまうんですけど、ロードして何度もやり直す始末(笑)

しかも、いけそう!と思っても何かの拍子にミスってMFの二回目が発生する手前で演奏が終了してしまったりしてたので、『ウォ―――‼』とか言いながらやり直しをしてたのです。
そしてついに評価SSSを取れる時が…‼
この時の私の独り言を箇条書きにすると(笑)

ギャー!
よしよし、ブラボーブラボー
こいこい…マエストロ……
キタ――(゚∀゚)――!!マエストロフィー――――ルド‼
あと一回頑張れぇ~~~
あうっ!←ブラボーにならずGOODになった時
やだやだ~…
キタ――(゚∀゚)――!!キタ――(゚∀゚)――!!マエストロフィールド二回目わぁぁぁい!

って感じで、とにかく煩かったと思います。
ちなみに、どうでもいいけどキタ――(゚∀゚)――!!の時は相方に満面の笑みで言っております。
と、こんな感じで奮闘しながら評価SSSを出すために一生懸命になった初回プレイだったんですけど、とにかくこの大会でSSSを取りたい!と思ってしまうゲームだった…という印象が残った(笑)
相方曰く『そうゆうゲームってイケメンの人が素敵~!みたいなゲームなんじゃないの?(笑)』と言ってたんですけど、本来はそうなのかもしれないけど…。
今回はそこよりももっと意識が向かってしまう所があるんだよ~(;O;)

内容的にはあのキラキラしたイラストとは異なり、男たちの熱い夏…‼って感じが多々感じる部分が多いので、スポーツ漫画を読んでいる気分になるんですけど、そこがなかなか面白いです。
多分そうゆう系の漫画を見てきた人は、その辺りでも楽しめちゃう内容なんじゃないかな~と思いますね!
だって、主人公の星奏学院が勝ち上がっていくという事は、ライバル校が負けてしまうという事ですから…。
貴様には負けんぞ~!ってなってバチバチしていたのが、お互いを認め合っていったり負けた分勝てよなキラーンみたいな感じになったりするので…。
この夏にかけた熱い青春!ってな雰囲気がバシバシ伝わってくる感じになっていますね。

恋愛面ではお互いを高め合っていくって形の所もあるので、同じ学園の人よりも個人的には他校の方が凄く気になる…。
しかも、途中で落ち込む連中が出てくるのですけども(;´・ω・)
この落ち込み期間に入ると好感度を上げるアレコレのいくつかが出来なくなってしまうので、( ´゚д゚`)エーと思ってしまった。
その前までにある程度好感度上げて調節しておかないとダメな感じっぽいです(´・ω・`)

今回は響也を…と思いながら少し進めていたので、響也との発生イベントもいくつか見てきたのですが、爽やか~な恋って感じかな~?
あんまり恋愛要素がガッツリって感じでも無く、ふんわりとした感じではあるのですけど、響也の対応がいちいち面白かったなというのが一番印象に残っています(笑)
何てゆうか幼馴染によくいるタイプですね!
『ばっ!別にお前の為じゃねーし…』みたいな感じの子なので、所々可愛いなコイツ…って思わされるところがあった…ヽ(^o^)丿

今は二周目をプレイ中なんですけど、まだ私には股がけという高等技術は出来なそうなので響也一筋でとりあえず進めています。
結構進めていたはずなんですけども、メモリーカードが抜かれましたとか言い出しやがって…途中にしていたデータが無いものとなったので( ;∀;)
セーブしていた所からやり直そうと思いますよ~。
あのVitaもダメだったけどそれに伴いSDカードもダメになったっぽいですね…新しいの買おうと思います(´・ω・`)

EDも珠玉ED?とか2つくらい種類があるらしいので、それを取れるのかドキドキしておりますが…まずは攻略を遂行させてEDを取らないと…話しにならないので頑張っておりますよ~。

というか、もはや感想というかこんなゲームで、こうやってみたよみたいな感じになってしまいましたが…。
当分はコルダ3一色になると思います(笑)
あ、でも合間に休憩がてらラキドとか今月発売のを入れ込んでいくつもりなので、まずは頑張ってエンディングを迎えて来ようよ思います~♪

ではでは、中身のない記事になってしまったような気がするけど、最後までお付き合い下さいましてありがとうございました~!┏○ペコ




家事とか全てを投げ出して
集中してやってしまいたくなる…
RPGとかやっている感覚です(笑)
応援(∪・ω・∪)ポチっとお願いします‼
にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村
関連記事


コメント

  1. |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    ( 14:08 )

  2. ね??ね??? 面白いでしょ???www

    てか、りなちゃんの感想爆笑しながら
    読んでたんだけど。www
    ブラボーブラボー キターー―マエストロフィールド wwwww
    ほんと、爆笑したんだけど。www

    でも実は、一度の演奏でマエストロフィールド2回出るって
    今初めて知ったんだけど。wあっはっはっ
    なんか、一度出ると安心しちゃって。2度目なんて出たことないwww
    これだけコルダコルダ言っておいて 
    まさか初見の人に教わることになるなんて・・・・www
    いやでもいいの。楽しんでくれたならそれで。w

    コンビニのアイテムでの親密度上げも可能だけど
    楽器店のアイテムのリボンを使っての二人練習が親密度上げには
    一番有効かな。BPない時は赤い糸でもいいけど。

    レベル上げはリング系のアイテムね。
    新しい楽譜を買ったら初めのうちに
    一人練習でガツガツっとレベル上げしておくと楽だよ。
    後は、レベルを一緒にあげておきたい人との二人練習で使ってもいいけど。

    習熟度も、アイテムを使うのは楽譜を買ってすぐがいい。
    あんまり弾きこなしてからだと効果がすくないから。
    って、もうそんなの1周したら体感できてるかな?w

    意外と星奏のメンバーはいつでも親密度上げられると思ってると
    知らない間に折れてるんだよね。。。。
    攻略不可の文字が怖い・・・・


    今、自分はザンキゼロってRPGを始めたんだけど
    あまりにも自分の肌に合わないらしくて苦戦。。。。
    敵が怖くて進めない・・・・ ←ビビり

    しかも、トイレとか行かないとストレスたまったりするの!
    やること多すぎてストレスこっちがたまる!
    でも、そんな話を相方に話したら興味津々・・・・
    え・・・どこら辺に食いついた???www トイレかなぁ・・・・?
    なんか、クリアしないで相方にあげちゃうかも。。。。w

    ( 14:42 )

  3. りな子 | -

    まりもさん

    まりもさんこんにちは~\( 'ω')/

    コルダライフ…何だかんだ楽しんでいる私…(笑)
    あんなに地獄だー死ぬ―とか思ってたのに、わりと楽しいというww
    いや、まりもさんの言う通り、RPGな感覚でやるとハマりますね…怖い(笑)
    私も相方も自分のゲームに夢中なので、お互い見て見て!だから大変ですよ~(;'∀')笑
    煩いしwww

    フムフム…PSP版の方をやっていたのですね!
    大地くんも千秋も素敵ですね~ってゆうか千秋とかどう考えても、かっこいいじゃないですか…なんだアイツは(笑)狡いw
    そうそう、恋愛方面も淡い恋って感じで面白いんだけど、そっちよりも大会までに曲を…とか成績を良くしたいとか…そんな方面ばっかりになっちゃうんですよね~!
    まぁ集中してやってたら疲れ果てちゃうのかもですね‥あの感じに慣れてないと疲れそう(笑)

    股がけの方が楽って聞いた!聞いたけど、ちょっと余裕ないですw
    なのでとりあえず一筋で…と思って進めていますよ~(笑)
    まりもさんと同じ一筋の女になりましたw←

    Another sky面白いっぽいので、続けてやりたいです!
    気力が保てばw

    しかしライラが発売とは…すぐでしたね(笑)
    何かまだまだだ~とか思ってたけど案外すぐだった…。
    私公式で購入したのでいつ届くんだろう~?
    まぁコルダに忙しいので、じっくり待ちます(笑)

    そうそう、正反対のゲームなので、逆に両方とも楽しめそうですよね(●^o^●)
    まりもさんも、宵夜森楽しんで下さいね♪
    コメントありがとうございました~!

    ( 14:59 )

  4. |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    ( 15:10 )

  5. りな子 | -

    せーちゃん

    せーちゃんこんにちは~(●^o^●)

    面白い…!面白いよ~~~~‼(笑)

    まさしくあの感想のまんまですよ…(笑)
    大会の演奏での成績に集中しすぎて、MFが出るように必死になっているし
    出たら出たで秘蔵の技でも出たかのように『マエストロフィールド~~~(^O^)』ってなってるのです(笑)
    ブラボーばっかり出そうと、本当に必死だし…(;'∀')
    爆笑してくれたようで、安心しましたwww
    楽しんでいるのが伝わって良かった~(*´ω`)

    序盤の方の曲だと、演奏時間的にも簡単さ的にもMFが二回は難しい…
    というか、多分一回だけなんだろ思うんですけど。。。。
    セミファイナルとファイナルあたりは頑張れば二回イケるよ!!!!
    これを発見してから、二回出せるように必死になってました(笑)
    一回出るとテンション上がるんだけど、『ここで諦めたりしないぜ~』と燃え上がり
    二回目を出そうと必死になるのですwww

    コンビニアイテム!どうしてもその存在を忘れてしまがちなんですよね~(;´・ω・)
    自分の技術レベル上げ、親密度を上げるというのに精いっぱいになってしまって( ;∀;)
    楽器店には超通いまくってるから、リボンとかメトロノームとか諸々買いまくってます!←
    やっぱり楽器店とかコンビニアイテム駆使した方が効率よくあげられるんですな。
    その辺も忘れずにしないと!

    新しい曲も最初は1人で…φ(..)メモメモ
    分かりました~\( 'ω')/
    そのやり方でやっていこうと思います。
    その後から誰かとやればOKって事なんですね。勉強になる~♪

    そうそう、今響也がやっと恋愛的な意味で良い感じなんだけど…
    途中で律とか?後もう一人…パリーンってなったんだ(*_*)
    響也も落ち込んだりしていると全然親密度あげられなくなるし、余裕ブッこいてるとだめだなと思った…(;´∀`)
    こっちの方にも気を配らないといけないから、2周目だけどまだ大変です(笑)

    でも、頑張る(●^o^●)

    せーちゃん…なかなかコアなゲームしている感じですねw
    ってゆうか、トイレに行かないといけないゲームなんて、初めて聞いた!!!!(笑)
    ちょっと面白いwww
    敵がそれ程怖いってどんなんだろうって見に行ったら、よく分からない生物?なのかな?
    あ、でもゾンビみたいなのもいた……w
    これは…ちょっと…バイオとか嫌いな私は、コルダとは違う意味で煩くなりそうなゲームだなと思った…w

    しかもトイレに行かないとストレスがたまるって…いらん仕様で若干迷惑ww
    相方さんトイレに行かないと…って所に食いついたのかな⁉
    ちょっと気になる所ではあるけど、是非どの辺が面白そうに思えたのかお聞きしたいw

    終盤にいくと余計敵が怖そうだから、クリア出来なくても…しょうがない( ;∀;)
    気もするけど、頑張ってください~‼
    私もまだまだ頑張る…最悪12周以上する事になっても頑張る!(笑)

    ( 15:14 )

  6. りな子 | -

    takeさん

    takeさんこんばんは~!
    コメント気付くの遅くなってしまって、お返事も遅れてすみません( ;∀;)

    いやはや…初めてのコルダ…頑張っています\( 'ω')/
    頑張ってますってゆうか、必死になってますってゆうかムキになってますってゆうか…(笑)
    そうそう、私も地獄の様なゲームだと思ってましたからね!w
    でも、ワンドの時みたいなランダム要素ではなく、運にかける感じでは無いので全然大丈夫だった!
    基本大会とか演奏とか、技術とか諸々の事を考えながら進めているんですけど
    ちゃんと合間に入ってくる攻略キャラとのやり取りで、( ゚д゚)ハッ!と気付かされながらも
    そこを楽しめているので良かったかな~と思います。

    フムフム…確かにアンサンブル練習した後に、響也の周りにピンク色がシュピーンってなってたかも!
    という事は、そこでも親密度が上げられているって事なんですね!φ(`д´)メモメモ...
    表現を手に入れたりとかもあった~!
    表現…?何それ?って感じだったけど、レベルアップした私はちゃんと曲に表現もつけてみたりしましたよ~w

    いや~まさしくtakeさんの仰る通りでですね……
    恋愛しておけばOK!みたいな内容じゃないから、あれこれ考えないといけないし
    イベント発生させるのに気を付けないといけないので、大変忙しいのですよ!
    まだ埋まっていないイベントとかもあって(;O;)
    響也ルートあと二周くらいする羽目になりそうな予感だよ~~~(´;ω;`)

    でも、あの皆一丸となって…な感じがスポ根ぽくもあり、面白い所かなと思いました(笑)
    安西先生バスケがしたいです(;O;)を彷彿とさせるシーンなんかもあったけどw
    そのお陰で、やっぱりライバルには負けたくなくて、SSSを取りに行ってしまう自分がいますが(;´∀`)

    そんな感じでやっているせいか、合間に入ってくるシーンも見ているんだけど
    いざ、感想書くぞ~!って思うと、あれ、何かこれだけ頑張ってこうしたよというプレイレポみたいになるんじゃ…って思いました(笑)
    そっちの方に気持ちが入っているから、思い返すとがんばった記憶しか出てこないというか…。
    やっぱりED結構多いんですね~!
    ASもプレイするつもりなんですけど、そっちに方が地獄って思っておいた方が頑張れそうだw
    股がけに関してもですけど、感想書くってなったらそれこそ難しそうな感じがしますね!
    まだまだひよっこの私にはまたがけなんて無理な話ですけど(T_T)

    明日にはライラも来るようなので、息抜きしながら進めていこと思います!

    そう、何か皆さん2ffを勧めてくるんだけど、何でなんでしょうか(笑)
    人気の作品だったのかな…?
    3より前と聞くと怖気づいてしまうのですけど(笑)
    まずは今プレイ中の3を何とかクリア出来るように頑張ります\( 'ω')/

    アドバイス&コメントありがとうございました(*´ω`)ノシ

    ( 21:30 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



最新の独り言