Welcome to rinako blog

乙女ゲームにどっぷりハマったりな子が
感想や雑談などを書き連ねています!

20

B's-LOG3月号の感想でっす!

こんにちはーヾ(*´∀`*)ノ

まずは、前回の感想にお付き合い下さいまして拍手や応援(∪・ω・∪)ポチ、そしてコメントも下さいましてありがとうございましたー(*ノωノ)
本日もとーっても励みとさせて頂いております!┏○ペコ

実は…昨日ビズログの感想書いて後はアップするだけ!って所までいっていたのですけども…最初から読みながらチェックしてたらフリーズして全部消えたのだ…(;゚Д゚)
いつもならchromeのおかしな動作で落ちると[復元]ってのが出てきて、それ押すと元の記事に戻れてたんですけど、昨日は復元押しても戻らなかった…Σ(T□T)
しかも、昨日一日二日酔い?みたいな…何か体調がおかしかったみたいで、一昨日友人が泊りに来て2人でお土産のシャンパン1本とワイン2本空けた事により死亡していたので(笑)
も一度最初から書き始める気力が無く、そのまましくしくとノートPCを閉じました…。

何であんなに具合悪くなったんだろう…って不思議だったんですけど…。
まぁ普通に考えて飲み過ぎじゃんって思うと思いますが、いつもの自分だったらあの量であんなにグロッキーになる事が無い…(´;ω;`)
で、よくよく考えてみたら、数日前から夜ご飯を(いつも夕方に食べるんですけど)食べると、胃が痛くなってちょこっと気持ち悪くなるというのが続いていたんですよね~。
引っ越しとか年末年始とか忙しくしてたので、自分的に気が抜けてしまったのかなぁ~?と思うんですけど、当分は大人しく過ごそうと思います…。
マジで昨日は気持ち悪くて何も出来なかった~(笑)

って事で、書きかけて消えたのを最初からお喋りしなおします\( 'ω')/
まずは…ジャジャーン!

IMG_0077.jpg 

冨士原良様のイラスト集2冊!実は結構前にコッソリ予約していたので、昨日の朝届いたのだー‼♪
起き上がれなくてゴロゴロしながら友人と喋ってたら、インターホンが鳴ったので『出てくれぇ~…』と言い、泊まりに来ている客人に対応して貰うと言う…(笑)
今回はDUSKとBRIGHT両方とも迷わず買ってしまったんですけど、薄桜鬼とかA3!とかFateとか色々なイラストがギッチリ描かれていました。
勿論、一番の目的はダイナーなんですけども…(笑)

やっぱり冨士原さんが描く朔ちゃんや依都さんが、これこれ‼って思ってしまうんですよね…。
わりと新しいめのアニメの時のCDとか…キャラがアニメ版?っぽい感じなので、ちょっと違う~( ;∀;)って思っていたんですけど…。
今回の画集の中には過去のCDとかゲームとか諸々で使われているイラストがわんさか掲載されているんですけど、素敵だったー(*ノωノ)
マジでダイナーだけ集めたやつとかあったら欲しいくらい…大満足でした~‼
昨日はあまり動けなかったというのもあったので、2冊とも何度もペラペラ捲りながら見てしまった。

後でまた見ようっと…。

そしてそして、蛇香のライラコンプしました~♪(●^o^●)
各ルート・二重スパイルート、どちらも凄く楽しかったです‼
感想の方は改めて書こうと思いますが、早く第二夜がやりたい…!
二巻のキャラも次に繋がりやすい感じで出てきているし、もう気になって気になって仕方がありません(笑)
もうすぐ発売だしルンルンしつつ待ち構えようと思います!

そんでもって今日の本題はビズログの感想です\( 'ω')/
いつも通り私の気になる所メインにピックアップしておりますので、それでも良ければお付き合い下さいませ┏○ペコ

◇オトパ2019

まずはオトパ情報が載っていたので、先に…。
今年は6月1日、2日の二日間に決定したそうです!
2018年は9月だったので二ヵ月も早く開催されることになるんですね…。

もちのろんで行きたいと思いますが…、ピオフィオーレとか出てくれそうじゃん!←願望
やっぱり皆のやり取りアレコレしてるの見たいし…。←願望
なので全通狙うかどうかはタイトル出てからになるけど、行きたいな~( *´艸`)グフフ…
諸々発表になったらまた改めて決めようと思います!
そして今年こそ次の日はお休みにするぞ~。

ちなみにオトメイトプレミアム会員は抽選始まるの3月末だったので、一番最後かな?
ビズログ5月号にシリアルコードが付くらしいですよ~。

華アワセ いろは編[PC]
-発売日未定-

今回の華アワセでは、過去シリーズでも毎回出てきていた“百歳(ももとせ)”についてが出ておりました~!
今までの華アワセでは、百歳はいろはの水妹だったんですよね。で、とてつもなく主人公の事が大好きなキャラクターだった。
主人公を何かと気にかけてくれたり助けてくれたり、傍にいて頼れる存在って感じだったんですよ。

しかし…今回のいろは編ではですね…、男として生まれ常世の国の宮廷内に住まう帝として登場してくるんだそう!
ビジュアルも普通に男だった……(笑)
ちなみに、理事長達も今までとは違い、今回は百歳に仕える術士という設定らしいです。

いつもの百歳とは違う感じだし、泉姫には興味がない様子…とか書かれているので、世界観に加えてこういった人物達も今までとは異なる感じなんですね~。
これがどうやって関わってくるようになるのか…気になる所です。

-2019年4月25日発売予定-

ぶえーん( ;∀;)
発売日決まったけど多分特典とかは限定版しかつかないっぽいよぉぉぉぉ(;_:)しくしくしくしくしくしくしく……

本体まだ買う予定ないけどレンドは買います。笑
そして限定版は特製B3サイズ布ポスター、予約特典はオリジナル缶ポーチ これしか掲載されてなかった…。
店舗特典の記載が無かったけど限定版予約するよー(´;ω;`)

やっぱり追加とか無しかぁ…ととっても悲しい気持ちはありますが、やっぱりあの美麗スチルをテレビ画面で見られるかも⁉という嬉しさ…。
そんでもって発売から結構経っているからこそ、もう一度プレイしたいな~と思う…。
当時は感想書き始めたばかりの時だったので、ガッツリ書き直しても良いかな~と思いつつ(笑)
これはちゃんと再プレイしたいな~と思います。

カゲロー先生の限定版イラストもすんばらしかったし、もう本当素敵(/ω\)
当時、おのれユベールというトロフィーを見て、本気でおのれユベール‼と思ったのが懐かしい思い出です。
インタビューでも賛否両論の一言って言っていましたけど、まぁうん…そうだよね(笑)
でも個人的にはあの究極の愛というか、何に変えても愛を取るかどうするかみたいな所嫌いじゃなかったので、早くプレイしたいな~と。
何度も言うけど早くプレイする為には本体買わないといけないんだけど‼w

ってゆうか未だに謎なんだけど、何で移植にレンドが選ばれたんだろう?
やっぱり画像の綺麗さでとかそうゆう事なのかな…?
だって賛否両論と表されているゲームだし、私の周りにはレンドスキーな人チラチラ見かけるけど、恐らく基本的には何故あんなEDにしたのか…とか、そう思う人の方が多そうな印象だし…。
私個人的には嬉しい移植だったけど、謎ですな…。
-2019年4月4日発売予定-

対アリのswitch移植も4月なのかぁ…。
これも私はVita版をお借りしてプレイしていて、本編は手元に無いのですよね。
PC版のFDはしっかり保存してあります(笑)
なので、買おうかな~って思っていたんですけども…、追加要素がちょっと面白そうだった!

switch版追加要素
☆描き下ろしイベントスチルを追加…これまで立ち絵と背景で展開されていたシーンをイベントスチルに。全攻略キャラ追加。
☆Vita版特典CD『鏡の国一のドMは誰だ大会!』をビジュアルノベル化。

ってな感じで追加要素があるそうなんですけど、ドラマCDのビジュアルノベル化とかめっちゃ気になる……。
面白そうじゃないかぁ~!
しかし4月…これまで買うとなると3本かぁ…ムムム…。買おうかな(笑)←
対アリの方はギリギリまで悩もうと思いますが、追加要素もあるので購入候補にしておきます!

◇Music Clavies

乙女業界も色々チャレンジしているなぁ…と思ったのだけど、今回のは楽器メーカーヤマハミュージックエンタテインメントホールディングス完全監修による、楽器擬人化プロジェクトが始動する模様ですよ~。
イラストは花邑まいさんでシナリオはかずら林檎さんで、プロジェクト第一弾はCDでの展開が決まったんだそうです~。

CDはシリーズで5枚発売する予定で、それぞれが主人公と名楽器たちの交流を描くんだそう。
そこに楽器の持つ深味や音楽というのは奏でる本人の感情1つで変化するという面白さを伝えるCDになっているとか。
まだ公式が無かったのでシリーズのキャラとキャストさんだけ書きだしておきま~す。

☆フォルテ/小松昌平…グランドピアノ
☆ヴェルニーチェ/野島裕史…ヴァイオリン
☆クレイ/日野聡…アルトサックス
☆アルク/櫻井孝宏…チェロ
☆ルル/豊永利行…オーボエダモーレ

以上の5人のキャラが登場するそうです~。
ちなみにキャラは公式に掲載された時に見てみて下さい(*´ω`)
プロジェクト第一弾がCDなので、第二弾第三弾と動いていくんですかねー?
どんな展開をしていくのだろうか…。
-2019年4月4日発売予定-

今回のバリバリは大我&汐音をクローズアップしていたんですけど‼
カゲロー先生の描く大我と汐音の壁ドンイラストも素敵だったけど、それより…2人の声を担当するキャストさんのインタビューが載っていて、汐音のノジケンさんの言葉が気になってしまったのだよ…。
『僕が今まで演じて来た役どころで、こんなエンディングを迎えた人物はいませんでした』って‼
最後の最後はサプライズって感じで…とか、これはプレイヤーにとって嬉しい事なのか僕にはわかりませんが…とか…。
なんかどんなエンディングを迎えるの!?って気になるコメントだらけだったので、汐音ルートがどんな感じなのか…気になりすぎる(笑)
しかも汐音はどうやらドS風味?な所もありそうなので、なかなか面白いそうなキャラクターっぽいですよ~。

大我の方は見た目と中身のギャップがありそうなので、楽しみ度は変わらずなんですけども…。
シナリオもかなりのボリュームらしいので楽しみ( *´艸`)

それぞれのボリューム満載なのも嬉しい情報だけど、今回のインタビューで汐音が気になる存在になってしまったよ…。
天性のヒモだったっけ…?(笑)
-2019年2月2日発売予定-

キタ━(゚∀゚)━!
第三夜は主人公の住む国の王、褐色の王!ライザール様と弟のように思っているジェミルのお2人ですのよ~オホホホホ
今回も前回同様にキャストさんのインタビューが掲載されていたんですけど、ライザールは王らしく森川さんが演じた模様です。
どうやら主人公に対してグイグイいくらしいので、どんな感じに仕上がっているのか楽しみ…。
三角関係も皆さんが思うような三角関係ではないと言っていたので、どんな三角関係なんだろう…?

ジェミルの方は第一夜でもチラリと出て来たんですけど、顔が仮面で見えないようになっているし、『チッ』しか言わないし…。
常に村瀬さんの舌打ちしか聞いていない感じだったけど(笑)
今回の特集で顔が出ておりますた~♪
村瀬さん曰く本編でも『チッ』が多そうな模様なので……(笑)
ちょっと可愛いジェミルなんかも見れそうな予感なので、これはこれで楽しみにしておこうと思います!

今第一夜はプレイし終わったとお話ししていたんですけど、過去のシリーズ同様、シリーズ内のキャラ達もそれぞれに登場してくるのでなかなか面白い形になっていると思います。
第二夜にどんな感じで今回のお2人が出てくるのかも楽しみにしておこうと思います♪
-2019年2月14日発売予定-

せっかく予約してきたので…オクターヴの特集もちゃんと見てきました~!
今更感がありますけども…(笑)

オクターヴではフェスタルートとキャンプルートというものがあって、フェスタルートではコルダ2のキャラが、キャンプルートではコルダ3のキャラが攻略出来る…と…。
総勢22名とか聞くと多っ!!って思うんだけど…(笑)
全員カンパネラ学園の生徒になっているんだそうなので、3をやった時とは違う制服姿になっていたぞー(*´ω`)

そんでもってキャラソンで遊べるリズムアクションの方は、収録楽曲が30曲以上で『マエストロフィールドモード』というものがあるらしいです。
このマエストロフィールドモードでは、過去作イベントCGを使った特別な演出が楽しめるようになっているんだとか。
ちなみに、この音ゲーの難易度の…クソ難しそうな奴をクリアしてみたいという…どうでもいぃ熱がある私…(笑)
多分絶対に出来ないと思うけど、やってみたい…‼

追加でDLCもあるらしいんですけど、配信されるのが66本のミニイベントがあるらしい…。
無料のものと有料のものがあったんですけど、特集ではバレンタインデーイベントの所に冥加がいたのでキャーキャーしてたら、それは有料だったよ…( ;∀;)
各400円?とかだったので冥加だけ買うとか?そんな感じで気になったらお金を献上しないとなのですね(笑)
楽曲の方も見ても分からなかったのでそのまま書くと、『CORONA-光冠-』『ROSY ROSA ROSY』などグループによる人気楽曲もプレイ可能なんだそう。楽曲に合わせたエピソードも楽しめるみたいなんですけど、DLCだと追加で有料で購入する感じみたいでした。

商売がうまいな(笑)
今の所面白かったら冥加だけ買うと思うけど…(;´・ω・)

あ、あと、最後のページにオクターヴCDが同日リリースされるそうだよ~。
キャラソン全曲集と、テーマソングが3月13日に発売されるとな。
ゲーム内でこの曲欲しい~ってなったら全曲集買ったら良いよって事なのだろう(笑)

という感じで、今回はこんな所かなぁ~。
目ぼしい発売日情報レンドと対アリだけかなぁって所なんですけど、新作はまだまだ発売されないっぽいですね。
一番早くてベルばら学園かな?今回もベルばらだけは特集組まれていたので!

移植ラッシュも4月に対アリ・レンドと続くけど、私が買おうと思っているアムネはいつになるのだろうか…。
switch版はレンドとアムネは買おうと決めていたんだけど、今の所この2本の移植が発売されたら、移植を買う予定は無しってな感じです!
あ、で新作は一応買おうかな~と思っているので、その情報を待ち構えます\( 'ω')/

という事で…これから家事をしてからマジェマジョをインストして~、コルダ3ASをやるかマジェマジョをやるか…悩むところです。
とりあえず1月前半戦にあんまりゲーム出来なかった分をここで取り返すのだー!

ではでは、本日も最後までお付き合い下さいまして、ありがとうございました♪┏○ペコ





今日は元気いっぱい(●^o^●)
だけど、ちょっと怖いので胃薬が手放せませぬ…(笑)
応援(∪・ω・∪)ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

2Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2019/01/20 (Sun) 13:11
  • REPLY
りな子

りな子  

まりもさん

まりもさんこんにちは~\( 'ω')/

今日は体調大丈夫みたいです!
昨日は何も食べれなくて…みかんゼリーのみで生きていたんですけど…(笑)
今日の夜ご飯にと思って作りすぎたポテトサラダを食べる事が来たので、胃が元に戻って来たみたい!
深酒は当分お預けにしますw

オトパ例年より早めみたいですね~。
シャレマニもピオフィオーレもみたいなぁ…。

そうそう、毎回買うもんかと思うんだけど、ちょいちょい情報出るから買っちゃうんですよね(;´・ω・)
レンドはまさかこんなに早いとは…。
発売自体も遅かったし、てっきりバリバリの後に動き出すと思っていたのでベタ移植なのかぁとちょこっとガッカリ。
でも、店舗特典付くのかなー?
出来る事なら付けて欲しいけど、缶バッジとかなら別に…(笑)
でもでも各店舗で特典つくなら、予約するの待ち構えようと思います♪

付録ついてましたね!
と言えども私は電子版なので、そのイラストを見ただけなんですけど…。
あれは飾ったら眺められるからいーなーと思いました♪

ウルトラパックか!(笑)
私はどこかの書店のネット通販で買ったのでゲット出来たけど…無い所もあるんですね~。
でもでも密林さんで入荷したようで良かったですねー(●^o^●)
あれ、マジで読んでると時間経つの忘れるので注意ですw
見始めると止まらなくていつの間にかこんな時間!とかになりましたw

コメントありがとうございましたー(≧∇≦)

  • 2019/01/20 (Sun) 14:46
  • REPLY