Welcome to rinako blog

乙女ゲームにどっぷりハマったりな子が
感想や雑談などを書き連ねています!

01

速攻でDLして来た(●^o^●)

こんにちは~!というかこんばんはかな?(*_*)

まずは、前回の記事に拍手や応援(∪・ω・∪)ポチ、そしてコメントも下さいましてありがとうございました~\( 'ω')/
本日もとーっても励みとさせて頂いておりますです‼┏○ペコ

今日の朝最寄りの駅に行ったら電車が止まっていたので、しょうがないから一個先の駅まで歩いてたんですけどね…。
何か某ツリーの上部分から白い紙みたいなものがハラハラと舞ってきていたんですよ。
あれ、何だろう…誰かが何か放っちゃったのかな…?と思いながら頭上を見上げながら歩いていたら、バサッて!何か落ちてきた!(゚Д゚;)
何だ…?と思ったら、舞っていたのは紙では無く…雪だったみたいです!

多分ツリーの上の方に積もってた雪が、風で飛んで落下してきてたみたいなんですよね。
結構な大きさの塊とかもあったし、そこら中に小さい塊が落下してきた残骸みたいなのがあった(笑)
駅の近くには落雪注意って看板持った人とかが、数人いたので朝からボコボコ落ちてきてたんだな~と思いながら出勤しました(笑)
直撃しなかったから良かったけど、ずっと上向いて歩いている訳にはいかないので危ないですよね~。

さて…実は……何を隠そう…2月に買うゲーム増やしてしまったのだ(笑)
どうしようかな~どうしようかな~って悩んでいたんだけど、ニーアのヨルハエディションを予約してしまったよ(笑)
え、持ってるのと同じゲームじゃないかって?
うん、そうなんだけど、DLCが最初から入っているしぃ~もう一回やろっかなぁ~みたいなぁ~しかも次の展開して欲しいからここは買っておこうかなみたいなぁ~…。←
って事で、お昼にオクターヴの体験版をDLしている間にサクッと予約してきたので、2月のゲームは3本になりますた~(≧▽≦)ウフ…

でもまぁ、実は何度もプレイしていて…。
ここでお喋りしていた時期は寝る間も惜しんでプレイしていたんですけど、まだ実家に居る時にFF買ってやり始めるまではちょいちょいセーブデータからプレイしたりしていたんだ…!
なので買ってもすぐやるってわけじゃないんだけど、発売当時のブラックボックスエディションは買えなかったから、今回は買っておこうかなみたいな。

あれ、1月お金使い過ぎたから云々とか言ってたくせに買っちゃったよ( ;∀;)
もう増やさない!もう買わないよ……。

って事で、今日は雑談風味だけど、コルダのオクターヴの体験版をやってきたよってお話しです。
お付き合い頂ける方は、どうぞよろしくです┏○ペコ

実は昨日、ASの神南編が終わったので「うぉ~(^O^)終わったぁ~!次は冥加部長の元に行かねば~(≧∇≦)キャッキャ」ってしてたんです。
で、横で聞いていた相方はゲームが終わったと思ったらしく、「あ、やっと終わったの?」って言ってきたので…。
「終わったけど終わってない!これから大好きな冥加部長の所にウニャウニャ…」って言いながら相方見たら、全然人の話し聞いてなくて漫画読んでたので「え、聞いてる~⁉」って言ったら何て言ったと思いますか…(=_=)

「もぅ~聞いてるよぉ~(笑)茗荷谷でしょ~」って言ったんだよ!!!!

茗荷谷じゃねぇし…冥加部長だし…(;_:)
昨日はもう神南編の全てをコンプしたら睡魔が襲って来たので、茗荷谷にガッカリしながらも大人しく寝ようとしてたんですけど…。
明日は新しいやつの体験版なんだ~♪0時に出るかなぁ~出ないかな~とか言いながら、出るはずもなく大人しく寝ました(笑)

そんでもって、今日の朝仕事に向かい早々に業務を片付け、11時頃に速攻でDLしに行ってガッツリ遊んできたよ~(*´ω`)←仕事もちゃんとシテマス
残念ながら音ゲーだけ遊べるフリーモードとかは出来ない仕様だったんですけど、フェスタルート・キャンプルート3曲ずつ遊べる仕様になっていた!

フェスタルートでは、主人公が目を覚ますと見たこのない場所に‼
そして見知らぬ手紙が入っていて、そこには一週間後うんにゃらかんにゃらって書かれてたんですけど(笑)
要するに一週間後に行われるコンサート会場で会いましょう的なそんな感じです!(雑…)
謎に思いながらも共に目覚めた冬海さんと街へと行くと、月森君に会いその日は学校の寮らしき所で一夜を明かすんですが、次の日街に行くと各キャラ達と出会います。
バラバラの年代の人達が一斉にファータの世界に飛ばされて同学年くらいに…なっているらしい。

ちなみに、キャラソンの音ゲーって部分は、この街で演奏してして!って言われて演奏すると、楽器の音じゃなくて歌が聞こえるぞ…あら不思議!って感じで、設定とか世界観も完全なるファンタズィ~って感じでした。

ちなみに、キャラソンまだ予習してなかったので、ここで初めて聞いたんですけど音ゲーの方は3段階で難易度が選べるし、設定でも変えれるのでやってみてから変更するのもアリですね。
とりあえず難しいでやってみたけど、大丈夫だった……(^O^)
同時押しとか?長押し?とかも最初はタイミングが分からなかったけど、曲の感じを掴めればなんとか出来たので、調子に乗って超絶技巧への道が開けたと思っています。ハハハハハハ…!
ただ…直近でコルダ3をやっていたせいで、最初に設定されているボタンだとやりにくかったので、設定で自分仕様に変更しました…。

とりあえず一章部分までなので、前半皆と合流する所からハルモニアがどうゆ所かとか、何で飛ばされたのかとか?
誰が飛ばしたのか…って所までが分かる感じになっていて、これから練習して進めるぞって所で終わりになっています。
音ゲーの曲も色んなの出来るのかなと思って、選択肢変えてめっちゃ周回したけど、曲は変わらなかったのでその3曲のみって感じみたいでした。

残念ながら超絶技巧は出来なかったけど、なかなか面白そうな感じ!
それと、私2は未プレイですけど、最初に今までの出来事…というか2のキャラ達の事を思い出す仕様もあるので、キャラの事はそこで分かるしまぁ大丈夫かなと思います。
柚木先輩とやらにいきなり『お前』呼びされた時はビックリしたけどね(笑)

キャンプルートの方は、フェスタルートと同じで目が覚めたら猫島だった!
そこからニアと一緒に皆を探して、星奏学院のメンツと出会いとりあえずキャンプ場で生活をするんだけど、その後から至誠館や神南、天音の皆とも合流する感じ。
若干火積・七海・土岐の声の感じとか喋り方?違う気がする…( ;∀;)と思いつつも、冥加部長は相変わらずだったので楽しみだぁ~。

猫島というのはハルモニアの近くにある島?だかなんだかなんですけど、島の住人は全部猫ちゃんとう素敵な所でした\( 'ω')/
土岐くんは猫相手でもモテモテだったヨ…。

そんでもって、ここからハルモニアに行く為には猫島の猫たちに認めて貰えないと通行証?だかなんだかが貰えないからって事で、そこで演奏(フェスタと同じで演奏すると歌になる)して認めて貰う!って感じの流れです。
その後ハルモニアに行った所で終了って感じですね。

こっちも3曲プレイ出来るんですけど、最初律のが難しくて響也と大地と全然違う…‼って思ったんですけど、これも慣れなんだな…。
2,3回やったら大丈夫になった…ホッ
一度演奏が終わってももう一回チャレンジ出来るから、評価を絶対SSSにしたい‼とかで何度もやり直す事も可能でしたよ~。
ちなみに私は相変わらず全てSSSを出したくて、やり直ししました(笑)

フェスタルートではカンパネラ学園に寝泊まりしているので、練習室もあるっぽい事言っていたし…、彼らが何故ハルモニアに来たのか?って所にもちゃんと理由があったので、物語になっているんだな~と思いました。
どんな感じなのか全く分かっていなかったので(;'∀')
BPとかもあったし、今プレイしている感じのコルダ的な感じ?で進めていくのかなぁ~と…。
恋愛イベントも心の距離が近づきました!って出てきたりしたので、順に起こっていくっぽい仕様だったし、とりあえずもう早く発売してくれと思う。
一章だけじゃ分からないよ!早くプレイさせてくれ~(泣)

悲しいかな、発売日までは大人しく待たないといけないので、これからションボリしながらも神南のおまけ見てから天音学園に転入してきます。
とりあえずかなでの選択肢が…何か面白すぎて、選んじゃいけないであろうやつも選びたくなる不思議…。
最後まで楽しんできます\( 'ω')/

ではでは、次は神南編の感想を喋りに来る予定ですが、明日はpsycho-pass劇場版を見に行くので!
またそのうち…(笑)
最後までお付き合い下さいまして、ありがとうございました~♪┏○ペコ




もう地味子卒業だ!(千秋に呼ばれる)
次からは貴様になってきます\( 'ω')/
(冥加に呼ばれる)
応援(∪・ω・∪)ポチっとお願いします(*´з`)
にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

2Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2019/02/02 (Sat) 20:39
  • REPLY
りな子

りな子  

まりもさん

まりもさんこんにちは~♪
お返事が遅くなってしまってすみません( ;∀;)

節分!豆まき&恵方巻ですね!w
年明けだ~とか言ってたのに、時が過ぎるのは早いなぁ…。

茗荷谷ですよ(泣)
全然違うし!と思いながら、茗荷谷って…と思いました(笑)
冥加部長言いにくいかなぁ?冥加って確かに言いにくい気もするw

柚木先輩は人気のキャラだと聞きました!
二面性がうんたらかんたらというのも、お聞きしていたのですけど…
まさか「お前」呼びされるとは思わなかったので驚きましたw
岸尾さんにお前って言われるのある意味新鮮(笑)
そうそう、ポップな色合いになっていたし、アニメみたいな感じですよね!
最初はう~ん…って思ってたけど、慣れるとどうってことなかったですw
これはこうゆうもんなんだと思えて来たので。

難易度は難しいだとサクサクっと進められるけど、簡単だとちょっと時間かかるとかそんなくらいじゃなかったっけ…。
↑色々聞いたのにあまり覚えていないw
とにかく大丈夫だと思います!多分(笑)
とりあえずは難易度に関係なく、あの音ゲー要素の最中にスチルが出ても見てる余裕はねぇ…って所ですかねw

ステラで予約したんですね~♪
私はその、ゲームだけ届く仕様で予約しましたよ(笑)
ポツンとお届けされると思いますw
でもswitchでも操作はしやすそうじゃないですか?
据え置き風にも出来るし、やり易そうな感じしますけどどうなんですかね…。

でも確かにswitchで出してもらえるように、そっちで予約するのはありだと思うので結果良いと思います\( 'ω')/

PCはどうなんですかねー。
でもまぁ、全く出さない訳ではないんだろうけど、Vitaはもう出しませんって事じゃないですかね?
オトパでswitch発表かぁ。
じゃぁやっぱり後継機早く出してくれないと…ソフトだけ溜まってっちゃうよ(T_T)←
しかし、昨年のベルばらみたいに、今年も前に発表したやつだすんじゃないだろうな~…。
新たに動いているやつなのかな?どうなんですかね~。
その辺も楽しみですね(^o^)

コメントありがとうございました♪

  • 2019/02/03 (Sun) 12:43
  • REPLY