Welcome to rinako blog

乙女ゲームにどっぷりハマったりな子が
感想や雑談などを書き連ねています!

15

金色のコルダオクターヴ始めましたヽ(^o^)丿

こんにちは~\( 'ω')/

まずは、前回の感想にお付き合いお付き合い下さいまして、拍手や応援(∪・ω・∪)ポチを頂きありがとうございました‼
本日もとっても励みとさせて頂いております♪┏○ペコ

来たど~(^O^)
待ちに待ったコルダオクターヴが届いておりました!
というか、絶対届いているだろうと思って、昨日はいそいそと帰宅…。
夜ご飯もリクエストを受けていたのでスーパーに寄るものの、必要なものだけ買ってこれまたいそいそと家路につきました(笑)
そして、ポストにお待ちかねのオクターヴが来ていたっ!(*´ω`)

ここ数日はASの感想とか書いていたから、ゲームのプレイはしていなかったんですけど、さすがに何もしない時間は暇すぎて…。
前日の夜はずーっと体験版でどうにかこうにかフルコンボを出そうとする謎の遊びをしていました(笑)
最初はゴロゴロしながらスマホで色々見てたんですけど、ちょっとオクターヴ来る前に練習しておこうと思って『明日発売だからちょっと練習する!』と言って、各ルートで遊べる曲をひたすらやりまくっていました。
歌詞は分からないけど鼻歌うたいながらプレイするくらいにはなれた!(^o^)笑

で、キー‼とかフルコンボって何……マジで…何なの…‼とか、間違えたら舌打ちしてたら横で漫画読みながら聞いていた相方が『ちょっとやらせて~』って言ってきたのです。
問答無用で同じ土俵で戦って貰おうと思って(私とw)難しいを選んだら、『何で難しいにするんだよぅ‼(笑)』と騒いでいたが無視無視。

何だかんだとギャーギャー言いながらやってたけど、ヤツより私の方がうまい事にドヤって終わりましたが、途中でブラヴォー出たりとか連続して出すとキャラが『いいぞ』とか『その調子だ』とか言うんですよ。勿論イケボでね!(≧∇≦)
どうやら途中でちょいちょいそう言ってくるのが気が散るらしく、『いいぞ…とか言うから、うるへー!ってなるし気が散るんだよ』と言われた…(´;ω;`)
確かにちょいちょい言うし、実際製品版をやってマモちゃんの完全に楽しんでいる風な言い方の「ブラヴォー‼」には笑いが出てくるので、真剣にやっている時はマジでやめて欲しいと思った。

そんな発売日前夜を過ごしていたので、帰って来てご飯速攻作ってオクターヴを始めたんですけど、体験版のセーブデータを読み込んでトロフィーがいくつか埋まったのだ!
これはトロコンも早めにイケそうな感じで、ちょっと安心しました(^^)

って事で、ちょこっと感想でも喋ろうかなと思います!

◇金色のコルダオクターヴ ちょこっと感想
51cwv5_vXKL.jpg 

今はフェスタルート、2の方のキャラ達のルートをプレイ中なんですけど、月森エンドは迎えた所なので…。
これからどんどんエンディングを迎えていこうという所です。

一応ストーリー的には、2をやっていないので何となくその辺は言いますが…。
クリスマスコンサートを終えた所?コンサートを終えた夜から始まるんだけど、その日行ったコンサートが大成功に終わり、満足して眠りにつく所からですね。
次の日目が覚めると見知らぬ場所に居て、冬海さんという後輩と共にどこぞの見知らぬ世界で目が覚めます。

で、一体どこに居るのか、何故こんな所にいるのか…と思いながらも、賑やかな雰囲気が漂っている街に行ってみると月森君に出会います。
そこからどんどんキャラ達が集結していくんだけど、全員知らない間にそこに来ていた事、同じ手紙を持っている事などの共通点がある事しか分からないのです。
全ては手紙に書いてある指定された場所に指定された日に行くしかない…!

で、その日に指定された場所に行くと、そこから物語が大きく動きだします。

掻い摘んで簡潔に(雑に)言うと、ファータという音楽の妖精たちが住む国、ハルモニアという世界を救うためにそこに飛ばされて、人間の絆の力でハルモニアの魔法の力を蘇らせる。
ここでは楽器で演奏すると「歌」という形で聞こえるので、キャラソンが流れる仕様って感じかな~。
完全にファンタジーな感じになっているんだけど、2と3のキャラが対面したりするシーンなんかもありますし、そういった部分は楽しいんじゃないかなと思います。

ちなみに、私は3しかプレイしていないけど、特に問題はないかな。
キャラ達を知っていた方がより楽しいんだろうけど、物語を始める時に今まであった事を振り返る事も出来るし、誰コイツ…とかにはならなかったです(笑)

体験版でプレイ出来た曲は3曲だったんですけど、物語を進めていくと各キャラのキャラソンに合わせて音ゲーをこなしていく形になります。
後半に差し掛かっていくごとに、攻略キャラ1人×主人公(主人子はサポートという名目)だったのが、攻略キャラ2×主人公、攻略キャラ3×主人公って感じでデュオになったりトリオになったりしていく…。
そうすると操作も若干難しめになっていくんだけど、最後には全員で!とかなるので曲目も多いので、楽しかったです。

コルダの中では主人公の成長というのもあるので、今回のオクターヴでも主人公が演奏する事で「歌」を響かせないとあかん…!って感じにもなります。
なかなか演奏で歌を奏でられない主人公が、ションボリしながらも周りの皆に支えられて奏でられるようになったりしますし、主人公一人の演奏とかもあるので曲目のバリエーションが本当に豊かだなという印象でした。

あ、あと、どうしてもやってみたかった超絶技巧、寝る直前に『ちょっとだけ!ちょっとだけやってみたい!』とやってみたら、マジ凄かったです(笑)
選んだ曲もテンポの速い曲を選んでしまったんだけど、あの操作どうしたら押せるんだろう?と謎ばかりが残る操作ボタンの配置でした。
早めのテンポの曲で出来る人いたら、是非、指の動きも合わせて動画に載せて欲しい!見たい!無理!(笑)
一通り終わったらゆっくりめの曲でチャレンジ、そして練習してみたいな~と思うけど、出来る気がしないよ(笑)
練習し続けたら確実に、私のVitaのボタンがいかれる未来しか見えません。
でも頑張る!←

基本的にはキャラクターとのイベントは、順番全員選べる仕様になっているので、ナンバリングのコルダシリーズみたいに、練習したりキャラとの親密度の為に何かしたり…という事は無い。
それぞれのキャラとの合間に起こるイベントをみながら、ここぞという時に誰を選ぶかでエンディングを迎えるキャラが変わるって感じかな~?と思います。
私はとにかく選択肢の一番上にいる、月森くんを選び続けていたので彼とのエンデイングに繋がったんだと思いますし…。多分ね!

一つのルートに入るというよりは、皆と協力してこなしていく中で、ポイントで誰を選ぶかって感じになっています。
個別・共通とかそういった概念ではないというか…。
本当にキャラソンと音ゲー、キャラ達の賑やかなやり取り、個別キャラとの本編後のちょっとしたお話しを楽しむゲームって感じかな!

一応フリーモードというものもあって、ここでは本編で演奏した曲目がどんどん登録されていって、音ゲーを楽しむ事が出来るという形になっています。

そんでそんで、DLCでバレンタインデーをテーマにしたDLC既に配信されていたんですけど、うふふのふ、冥加・火積・芹沢を買ってしまったよ。
こうやってお金を献上していくんだ……と思いながら、ポチポチっとサクサクっと購入してきた!
面白い内容だったら千秋くらいは追加で購入しようと思いますが、今の所3人だけ買ってみておきました\( 'ω')/

あとは、隠しルートのマルトノルートも購入できるみたいなので、これも一旦全部終わったら買うか考えようかなと思います。

とにかく、あれこれしなきゃ!というのが一切ない、ただただ楽しむためだけのストーリーって感じではあるんですけど、なかなか面白いですよ~。
火積の声がちょっと違う気がするのが残念だけど( ;∀;)でもしょうがないよね…。
って事で、トロコン目指して頑張ります!

明日は、ワタクシ、幼女戦記→psychopassというとっても忙しい一日となりますので、また次の日にでもお喋りしに来まーす♪
幼女戦記のコラボカフェにも行くんだ~ムフフフフ…。

ではでは、最後までお付き合い下さいましてありがとうございました~♪(●^o^●)





ついつい演奏の時に指に力が入ってしまうので
本気でVita壊さない様に気を付けないと…
応援(∪・ω・∪)ポチっとお願いします♪┏○ペコ
にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村
関連記事

2Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2019/02/15 (Fri) 20:56
  • REPLY
りな子

りな子  

まりもさん

まりもさん、こんにちはーヾ(*´∀`*)ノ
おのすっごくお返事が遅れてしまってすみません…。

オクターヴ始めてませんに笑いましたwww
はじめましょうよ~(笑)
もう終わりそうだよ私……。

フェスタとキャンプのルートは既に終わっていて、今トロフィー集めしてますw
SSを何回取るとかそんな感じのやつっぽいんですけどね~。
とにかく音ゲーやりまくっておりますよ~(*´ω`)
switchの方でも操作はどんな感じなんですかね?
Vitaはいつも通りな感じで、個人的にはやりやすいけど…。

いやはや、速攻でDLC買ってしまったよ…。
まだ見てないけど、冥加と火積に金を積む未来しか見えない。

冥加は歌の歌詞でも貴様って入っているくらいの人なんですけど、凄いですよ~(*´ω`)
素晴らしい…素敵(笑)
4はそのうちやろうと思っていますが、まずは遙か…全ては遙かが終わってからです…。
メモリーカード事件もあったしDLではなく、パッケージを買うつもりですよ~(∩´∀`)∩

相方もゲーマーなので…なんというか2人でゲームしてると、あんな感じなんですよね…w
冥加の事茗荷谷とか言うし、ちょっと天然ってゆうか人の話し聞かない人なので(;´・ω・)

今日はトロフィー集めに励んできます!(∩´∀`)∩

  • 2019/02/17 (Sun) 11:46
  • REPLY