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こんにちは~♪

まずは、昨日の独り言にお付き合い下さいまして、拍手や応援(∪・ω・∪)ポチ、そしてコメントも下さいましてありがとうございました~\( 'ω')/
本日もとっても励みとさせて頂いておりますです!┏○ペコ

昨日は一日引きこもってオクターヴをプレイしておりました~。
Twitterでも叫んだのですけど既にトロコン済みなので、シナリオの方は全て終わった…。
なので今は、音ゲーの方をとにかく網羅しようと奮闘中なんですけど、とりあえず超絶技巧は難易度が低めの楽曲をプレイしまくって、どうにかこうにかSSS評価を取りたいと頑張っています(笑)
せっかくなのでもう少しオクターヴで遊びつつ、ライラが来るまでに並行してマジェマジョでもやろうかなと思っています!

実はオクターヴが来るまでの一日で、マジェマジョの一巻終わりそうな所までプレイしているのだ!
終わってから感想をあげようと思っていたんですけど、オクターヴが来てしまったので中断中でございます。

という事で、今日はオクターヴの感想をお喋りします!
ちなみに、キャラ別は書かないので全体感想に交えながら喋っていこうかな~と思いますよ~。
お付き合い頂ける方はどうぞよろしくお願いします~♪

◇金色のコルダオクターヴまとめ感想
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ちゃっかり…マルトノルートとバレンタインの冥加・芹沢・火積まで楽しんで参りました…。
面白かったです。
つい最近まで3・ASをプレイしていたので、火積とかあの時よりもちょっと爽やかな感じがするなぁとかとか、そんな事を思ったりもしたんですけど(笑)
でも楽しかった\( 'ω')/

\無事にトロコンもしました~♪/
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始めから2のキャラが出てくるフェスタルートと、3のキャラが出てくるキャンプルートで選べますし、途中で全員集合しますし…。
2・3を知っている人は夢の共演的な感じで楽しさ倍だし、知らなくても彼らがどうゆう人達でどんな事をして来たのか…というのがチラッと見られるので問題なく楽しめるんじゃないかなと思います。

私も2はまだ未プレイで、今後プレイするつもりだけどキャラは月森君(お友達が好きなので名前は知っている)と、柚木先輩(これも別のお友達が好きで知っている)以外はまーったく知らなかったんですけど、特に問題はありませんでした!
フェスタプレイしてキャラが分かった事によって、気になる人も出てきたので本編やる時が楽しみになりましたよ~(*´ω`)

今回のオクターヴ、プレイしている人は未プレイの方々でも何となく分かると思うんですけど…。
3のキャラ達は2のキャラ達と合流すると「あの有名人が……」みたいな台詞とか、「先生!?」とか言うんですよね。
私も話しを聞かせて貰って知ったんですけど、2の8年後が3とかになるみたいなので、2の時に高校生だった彼らは大人になっていたりするのですよ!
なので、私の中で火原というキャラは3で出てくる"火原先生"という印象が強いし、他のキャラも有名な○○とかそんなイメージ。
それくらい歳の離れている彼らが、同じ高校生としてハルモニアで出会うので、なかなか面白いやり取りなんかも多かったなと思います!

冥加と千秋が世界的に有名なあの人に話を聞こうとしてたり…しかもちょっと緊張してる感じがして可愛かったし(笑)
本編では見られなかった彼らの一面みたいなのも、ここで見れたりするのですよ~(*´ω`)

私がかつてコルダ自体を未プレイ時に気にしていた作業部分は、今回のオクターヴでは一切なし!
作業にはならないけど、音ゲーがあるだけで他は一切なしです。
フェスタもキャンプもシナリオはちゃんとあるし、主人公含めたキャラ達で妖精であるファータの世界"ハルモニア"を救うというお話しです。
しかし、なかなか順調にいかないので、それぞれに色んな出来事が降りかかるんですけど、全部で4章?とかなのでボリューム的には大ボリューム‼って程では無いかな。
集中してプレイしてしまうとすぐに終わってしまうボリュームなので、ストーリー自体はサクッと遊べる仕様だと思います。

演奏も勿論あるんですけど、今回はキャラソンという形になっているので、大会の為に練習したりとかそういった部分は無しになっております。
親密度も選択肢を選んで上げていくだけなので、私のように相手に意地悪したりしなければ普通に上がるし大丈夫(笑)
本当、とにかくキャラ同士のやり取りとかキャラソンを楽しむためのゲームって感じがしました!

途中途中で個別のイベントも見れる仕様になっているんですけど、それぞれに2や3のそのすぐ後という時間軸になっているので…。
このハルモニアから帰ったら学校を卒業する人が居たり、どこかに留学する人が居たり受験があったり。
皆がそれぞれの道に進むというのがあるので、ハルモニアにいる間にちょびっとだけ悩んでいたり、それがここの生活を経て悩みが解決したりというのも描かれています。

この個別のイベントが、難易度で選べる人数が変化している模様…。
私は難しいでプレイし始めたので、最初からフェスタもキャンプも全員選べたんですけど、やさしいでプレイするとこの人数が、最初は2人でそこから5人・7人と変化していったというのをお聞きしました。

ちなみに、最初から全員選べる場合は途中に出てくる選択肢でミスらなければ、最後まで全員選べるまんまだった!
私は途中で七海に意地悪してみたら、七海が選べなくなってたので(笑)←酷い
途中からやり直して七海だけ取ってきたよ(ΦωΦ)ウフフフ…
優しいで設定した場合は、評価はS以上取っているとの事なので、難易度でキャラの選択人数が変化する分、一周で全部を取る事が出来ないって事なんだろうか??
評価も選べる人数に関係してくるのかなぁ。

後、音ゲーに不安を感じている人もいると思うんですけど、友人に聞いたところ難易度を優しいでやれば大丈夫だったとの事でした~!
その方も音ゲーが苦手で、胃がキリキリするくらい緊張するみたいなんですけど(笑)、やりやすい方だと言っていたし苦手な人でも楽しめるんじゃないかと思います。
難易度普通とかでも同時押しとか連打とか少なくなっているし、流れがゆっくりなので操作はまだしやすいかな。
ただ、奥から手前に流れてくる仕様なんですけど、タイミングが難しいと感じる部分もあるかも。
たまにどうしてもずれる所とか出てきますしね(;´Д`)

基本的にサポートの主人公と攻略キャラ1人という所から最初は出てくるんですけど、中盤以降からキャラが2人になり…3人になり…。
最終的には全員になります(笑)
全員のサポートという名目なので主人公荷が重いな‼と思っていたんだけど、人数も増えていくと操作ボタンの数も増えている気がする。
後半の方は曲の難易度も少しずつ上がっていっているのかなぁ?と思います。

私は最初フェスタルートをプレイして、その後キャンプルートをプレイしたんですよ。
で、フェスタは割と曲目的にもプレイしやすい印象だった。
なので、キャンプもフンフフ~ン♪って余裕ブッこいてたんですけど、千秋と土岐という神南高校の2人の曲になった途端‼
え…えっえっ…(@_@)ってなりました(笑)

曲調もアップテンポ…というか少し早いんだけど、それと同時に操作ボタンの数も一気に増えたし忙しかった。
この辺りから難しめになっていったな…という印象ですね。

練習とかないから「よし、サポート頼むぜ!」みたいになって曲が始まり、流れてくるのを初めて見る事になるので必死になります(笑)
今となっては曲とか歌詞を聞く余裕もあるけど、初見ではそんな余裕全くないので、流れてくるボタンを追うだけで精いっぱい…。
そろそろ私のVitaのボタンが悲鳴をあげそうな気がします(笑)

そして、全員分のEDを見ていくと最後に彼らとのひと時?みたいなのも見られる仕様になっていますし、じゃんじゃんトロフィーも埋まっていきます(笑)
ED見るたびにピロ~ン♪ピロ~ン♪ってなるので、あんなにバカスカとトロフィー埋まるのはちょっと気持ちよかった…。
ソフトを入れ込んでプレイして、初めてトロフィー取れた時に何個も一気に取れたのですよ。
体験版のセーブデータでも取れたので、連続して取れるなんてなんか気持ちよいですよね(笑)

それと、配信されたムービー見ていると音ゲー操作中に…後ろにスチルが出てくるんですけどね。
これ、操作してたら気になって手元狂うじゃん!って感じなんだけど、ちゃんとイベントスチルに登録されるので大丈夫です!
しかも、その曲で出たイラストを開いて見ていると、そのスチルが出てた演奏の曲が流れるんだよぉぉぉ~\( 'ω')/
冥加のスチルを見ながら冥加の歌を聞けるなんて最高すぎる。

でも、操作している時に後ろのスチルが気になって、手元が狂いそうにもなりました…。
だってやっぱり気になるんだもん!
しかもプレイしてきてハワワ~ってなってたスチルとか使われてると、見たくなってしまうのはしょうがないと思うんですよね(笑)
2の方はプレイしてないけど気になってチラチラ見てしまったし、あのスチルはどんな場面で出てくるんだろう…って思うと気になるので、コルダやりたい人増えるんじゃないかな!(願望)

ここからはもう私の個人的な楽しみ方の話しになりますが、ストーリー中に演奏した曲はフリーモードにどんどん登録されていきます。
そんでもってルートシナリオが終わった後に解放される曲目もあるので、それらも含めフリーモードで全曲遊べる仕様になっています。
ここではやさしい・ふつう・むずかしい・超絶技巧の4つの難易度が選べるようになっていて、演奏すると評価がつけられるって感じですね。

ちなみに、曲ごとに難易度が違うので、難しいなのに超絶技巧の難易度が低い曲より難しいやつとかあるし、どうやったらこれボタン押せるんだろう……と不思議に思えるやつとかもありました(´;ω;`)
曲調が早いやつとかだと流れも早いでので、真面目に眼球が疲れてきます。

でも…でも…何か一曲でも良いから超絶技巧でSSSの評価を取ってみたい!という気持ちがムクムクと湧いてきたので、何回も難易度の低めの曲で練習しまくってました(笑)
今もまだ現在進行形でその遊びをしております。
でも、同じ曲ばっかりやってると飽きちゃうし、集中力が切れてくるので難易度普通で全曲フルコンボかパーフェクトを出そうとか…、どうでもいぃ事に躍起になっていますよ(笑)

あ、後別に興味ないと思うけど、どうしても通勤中に聞きたくて冥加の歌をDLしたよ!
200円だったけど買いました(笑)
その他にも2曲くらい買ったので、オクターヴのお陰で色々私からお金を巻き上げられると思います。
DLCの方は残念ながら最後の台詞にしか声がついていないんだけど、でもホワイトデーも買います(T_T)
マルトノルートはDLすると彼ルートに分岐する選択肢が出てきたりするので、他キャラと同じようにマルトノルートが楽しめる仕様になっていました!

これ、友人に話していたんだけど、DLCにキャラのシナリオ+何かキャラソン一曲とかだったら確実に私全部買っていたと思う(笑)
でも曲は後から追加される5曲のやつ以外は今の所ないのですよね…。
シナリオに曲つけれてれば、一人分全部買いで儲けられたのに勿体ないデスネ(ΦωΦ)

最後に各ルートのザックリ感想を…。

☆フェスタルート

フェスタルートでは、ハルモニアに来たら先生や理事長までもが高校生になってしまうので…。
ものすっごいファンタジー感が強い!

でも、そのお陰で「本来は無精ひげだよ」と言われた先生や、理事長の本来の姿に(*ノωノ)←こうなったりするし、日野さんの年下キャラが気になって気になってしょうがなかったり、主人公への愛が深すぎる加地くんが気になったりと…とにかく色々な意味で面白かったです(笑)

個別のお話しを見ていくと、なんとなく本編では"こんな感じだったのかな~?"って思える部分があったりしたんですけど、何せウィーンへの留学を控えているとか…受験がどうとか…そんな人が多かったのと、先生もハルモニアだから距離が近いという感じがしたりするので、勝手に寂しくなったり切なくなったりしておりました(´・ω・`)

このハルモニアでの出来事を通して、これから別の道に進んだりするけど、離れてても気持ちはいつも傍にあるぜ!みたいな部分が描かれたり、恋愛的な意味で更に一歩近づいていたり。
それぞれのキャラによってハルモニアに来た事でスッキリする部分というか、小さな悩み?みたいな所が異なるんですよ。
で、ここでちょっとした出来事によって誘惑されてみたりという出来事が起こるんですけど、それらを払拭して1つ成長するって感じですかね。

主人公自身の成長もちゃんと描かれているんですけど、フェスタの方の主人公は演奏する時に皆は楽器を演奏すると「歌」になるのに、主人公だけがどうしも出来ないんですよね~。
だが、主人公の「歌」が必要なので…、なかなか歌を奏でられなくて落ち込んでしまったりもするのです。

そんな時に皆が主人公が元気になるようにととある事をしてくれたりするので、人の絆、音楽での絆みたいな部分もちゃんと盛り込んだ内容になっているかな~と思います。

私の強く印象に残っているのは、主人公を追いかけて転校してきた加地くんが、将来の事まで主人公を中心に考えている事と(笑)、理事長の曲で後ろに出てくるスチルがクソカッコよかった事です。
あと、月森くんもなかなか素敵だった。

☆キャンプルート

こっちはつい最近までプレイしていたので、楽しさも2倍でした\( 'ω')/

個人的には八木沢の…友人と仲違いしてしまったけど、その友人と仲直りするには…みたいなやつとか、火積のとある事件の時そうすれば良かったのか…とか(´;ω;`)
あとあと、律と大地と響也の部分ですね。
律にこうしてあげたいあぁしてあげたい…みたいな所!

これら全ては妖精の国、魔法のある場所だからこそって感じの所があるんだけど、例えば八木沢のやつとかって長嶺という人との事を言っているんだけど、それもハルモニアで受け取った謎の箱が発端になっているんですよ。
その箱を手に入れた事で、自分の中にしまっていた気持ちが表に出てそこから八木沢が「実は…」ってなったりしているし。
それぞれの自分の中に隠しているある想いみたいなものが、ここで再度出てきているって形になっているんだけど、それらを2のキャラ達の意見を聞いたりして変化していくのが、また良いな~って思いました。

冥加様とかなでは運命の金色の糸で繋がっていたけどね‼(笑)

皆がそれぞれのルートで出て来ていた部分?を思わせる所が描かれているし、フェスタと同じくここで1つ成長していくって感じになっていました。
結構重めな事を考え込んでいる人もいるので、魔法のアイテムで惑わされそうになったりしてますし、間違えたらそっちに行きたくなるのも分かる。
千秋のルートでは主人公も千秋の為に、ちょこっと間違えた選択をしますしね。

1つ1つの個別は短いイベントではあるんですけど、その中にそれぞれの想いみたいなものが詰まっているので、ここで1つ皮を破れた感があるかなと思います!

という事で、最初から最後まで楽しい気持ちでプレイ出来たオクターヴでした♪(*´ω`)
私的にはまだ終わってないけど、ストーリーの方は終わりです(笑)

とりあえず、マジで、凄いボタン数の曲を出来る人いたら見せて欲しい~‼
もう色んなボタンが連続して流れてくるんだけど、私の脳みそだとそれがどうやって押せば捌けるのか全く分からなかったです(笑)
分かる所だけ押すので精いっぱいですし…。

ライラが来るまではオクターヴの音ゲーを毎日プレイしようと思います(*´ω`)ムフ…

ではでは、本日も最後までお付き合い下さいまして、ありがとうございました!┏○ペコ




昨日は1人お留守番だったので
朝から夜まで、ジャンクなものしか
食べなかった…Σ(T□T)
今日はちゃんと食べようと思います。
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コメント

  1. もぐもぐ | -

    りな子さん、こんにちは。

    七海くんが……とゆうのは、とてもとても既視感がございましたw
    ASの時にとても個人的に見慣れた光景でした。
    いいこなのはとてもよく分かるんですが、彼の頑固さ?故に私の気持ちに正直に選択肢選ぶとパリンしてる……とか逆に敢えてそれを選んでパリンさせたりとか、気付いたら発生不可になってたり、とかw(とにかく相性が悪いw)

    そしてトロフィーの気持ちよさ半端ないですよねw 一気にばーーっと!
    体験版がある作品の楽しみです。

    グループ楽曲はシナリオ付ってことで、ASの曲など好きなの多いですし、楽しみなんですが、3/14に無料で追加が決まった20曲もコレまた楽しみです!
    流石に無料なんで、シナリオは無いんでしょうし、後ろで流れるスチル的に1、2メンバーのは残り大丈夫かな……?と心配ではありますが……w 3、4のはそもそも4のスチルが全然ありますから余裕ありますが……

    確かにシナリオに楽曲絡めるなど、あったらよかったと思いますね~!!
    私はあとグループ楽曲と同室の掛け合いイベは購入しますが、そんな感じで配信されていたら、もっと買いそうですw

    今回のオクターヴは色々な方が、過去作気になったから買う~!となってて、なんか嬉しくなってます。
    かくゆう私も最近遊んでた筈なのにまた遊びたくなってるので、色々思う中でも良かったのかなぁ、なんて。

    ( 13:42 )

  2. りな子 | -

    もぐもぐさん

    もぐさんこんにちは〜!
    そして、謎の遊びの末の呟きにもいつもお相手してくださりありがとうございます(笑)

    七海くん良い子なんですけどね…良い子なんだけど、かなでにだけ見せるあの頑固さと強気さ…。
    ついつい、今回も「もしかして…デートですか?」って聞かれて「デートだ」と答えてしまったら、次のキャラ選ぶ所に七海がいなかった!消えてた〜(笑)
    そうなんですよね、素直な気持ちで意地悪してしまうといつのまにかパリーンってなってますね(笑)
    七海よ…ごめんよ(T . T)

    じゃんじゃん配信曲増やしてほしいです。
    どれ程曲自体があるのか分からないけど、キャラソン音ゲーしながら聞く方が楽しさも倍増。
    それぞれにシナリオ+曲がついてたらもっと買う人多いんじゃないかなぁって思ったんですよね。
    私とか凄い買うし(笑)

    追加シナリオは台詞に声がないのが残念だったけど、でもやっぱり楽しかったですもん!
    でもそうか、音ゲーは後ろのスチルとかもあるんですもんね(-。-;

    とりあえず有料の曲も無料の曲も全部DLして入れます(笑)
    DLCいつもはスルーするけど、これはスルー出来る気がしないですw

    そして、オクターヴから本編に興味持ってる方いるんですね!
    それは素晴らしい。
    私も予定通りいつか、いつか4と2ffやろうと思うけど、2のキャラで気になる人できたし。
    これはなかなか良い感じじゃないかと思います\(^o^)/
    まだまだオクターヴ楽しめそうですし、また騒ぐかと思いますが(笑)
    お互い楽しみましょう♪

    コメントありがとうございます!

    ( 14:08 )

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