Welcome to rinako blog

乙女ゲームにどっぷりハマったりな子が
感想や雑談などを書き連ねています!

25

終わったよと始めたよ。

こんにちは~!

まずは、前回の独り言に拍手や応援(∪・ω・∪)ポチ、そしてコメントも下さいましてありがとうございました(^o^)
毎日大変励みとさせて頂いておりますです~‼

ちょっとどうでもいぃお話しから…。
昨日はお天気も良かったので窓を全開にして、部屋の空気の入れ替えをしていたのですよ。
で、掃除も済ませてFFの続きやろうかな~とか思ってたら、外から名探偵コナンの有名なあのテーマが聞こえてきたのだ…。
CMとかで『真実はいつも1つ!』とお馴染みの台詞を言う時に流れてるあの曲、テーマソングの方というか歌詞のある歌じゃないじゃないやつね。
めちゃめちゃ大音量で流れていたけど…多分車とかそうゆのだと思うけど…。
個人で聞いているだけなのか、音が出る宣伝トラックなのか気になる(笑)

結局少しの間流れてたけど、聞こえなくなったので信号待ちとかの時に聞こえていたのかなぁ?と思ったんですけど、うちにまで聞こえてくるくらいだからかなりの大音量だったんだと思います…。

さてさて、今日は昨日やっていたFFのお話しとか、やっとライラをインストしたお話しとかになるので、今日は雑談という名のFF12のお喋りです!

土曜日の日に家事を午前中に終わらせてFF12を再開したのですけど、最後にセーブしてたデータが12月だったので2か月以上空いてしまっていた!
なので、再開した時、その時の自分が次に何をしようとしているのかが分からなかったので、物語を進めてみる事にしました。
多分12月の時点でも攻略本の後ろの方の場所を攻略していたと思うんですけど、もう2か月も空くと当時の自分の思考が分からない…。

しかもいつぞやに載せた分厚いピッカピカだった本が、いまでは使い古した学生時代の辞典のようになっております(笑)
いや、むしろ辞典はどの時代もわりと綺麗だった気がするよ…。

IMG_0215.jpg

すぐ見つけられるように貼りまくった付箋も、折れてグニャってなってるし!
仕事の時よりも付箋を凄く活用している気がします。
右上の方に見えているのは付箋が見つからなくて、Amazonから届いた封筒とその中身を使って目印を付けてあります!(笑)
いつかはちぎった紙を挟んでいたけど、こうゆう所に性格が出る気がする……。

話が逸れましたが、合間にちょこちょこオクターヴをやりながら、残り4か所行けば一回目はクリア!って所まで進んでいたので、レベル上げをしつつもちょっと進めよう!って事で進めていました。

一緒に旅をしているキャラの父上とのシーンとかがあったり、そこにいくまでにボス戦みたいなのが連続で起こったり…。
何かまだ全然クライマックスじゃない風なのに、めっちゃ戦闘した気がして再開した日は疲れてしまったんですけど、連続のボス戦中結構ギリギリで勝った感じだった(´;ω;`)

で、ですよ。

物語の内容的には、始まりに出てくるというか、初めてプレイヤーが操作するのは後の主人公(自分が操作する人)の兄なんですよね。
で、その兄を操作している時に起こる出来事から、物語の幕が開ける…って感じになっているんだけども!
この物語中で後々主人公として操作する人と、それに関わって一緒に旅する人達は皆、その物語の幕開けで誰かを色々な意味で失っている人たちだったりします。
例えば誰かが亡くなっていたり…、敵となってしまって弟だった○○はもういない…みたいな感じになっていたり。
そういった部分がストーリーを進めていく中で明らかになっていくし、敵として立ちはだかるけど最後には……みたいな、ちょっと感動的な部分が盛り込まれているんです。

国の民や平和を守るために戦う…って感じになっているので、人間関係が複雑ではあるけどストーリー自体はシンプルな感じがします。
そんでもって、この人の関係性とかの部分が見え隠れしてきて、土曜日に始めた所から一緒に旅している人の父である人物が敵として出てきたりとか(地味に強かった)、一緒に旅している人の弟が敵として出てきたり(コイツは弱かったけど最後良い奴だった)、そんなのが連続で続いたのです。

最終的には強大な魔力?を宿らせている繭から魔力がそれはもうたっくさ~ん放出され、空中要塞バハムートという…どういえば分かりやすいかな…。
空に浮かぶ戦艦みたいな?凄い色んな装備を搭載している乗り物?みたいな(笑)
とにかく強い乗り物って感じ!(笑)
まぁそこに強大な魔力が一気に集められた事で、バハムートが遂に動き出してしまった~大変だ~ってな感じになって、『飛空艇(FFで良く出てくる空飛ぶ船みたいなやつ)に乗ってバハムートに向かうぞ』ってなったのですよ。

ここに行く前に、連続のボス戦がありそうだしちょっとレベル上げてから行くべ~と思って、レベル上げしてから向かったんだけど…。
とりあえず、バハムート内では人間の敵軍にお人達がワンサカ出てくるから、逃げるのもアリって攻略本様が言っていたので、戦いつつキリの良い所で逃げたりしてたんです。
でも、バハムート内では全体マップは使えないし、右上に自分のいる所だけが分かる一部マップみたいなのしか頼りにならん!
更に、中心部に向かっていくと、必ず状態異常をワンサカ使ってくる変な生き物に出くわすし、そこが一番大変だったよ…。

そこから小ボス→大ボス×2回って感じで戦闘していったんですけど、敵ってHPゲージがあるじゃないですか!
どれくらいこっちの攻撃で削れているか見るやつ。アレが…最後の方…大ボスの二回目の時には無かった(笑)
一生攻撃し続けないといけないのか!?と思わされる程、視点変えても全然ゲージ見えないしどうしましょう…と思ってたら無事に倒したんだけど、ここからですよ。

敵を倒したらどうやらクライマックスなのか、いや、何かムービーで全てが進んでいくぞ…。
まさか…終わり…?

って思って、放り出していた攻略本を見てみたら、どうやら最後がそのバハムートでの戦闘だった模様(笑)
思っていたよりもあっさりとクリアまで辿り着いてしまった気がしました。

FF12ってわりと酷評されているとお聞きしたんですけど、恐らくその理由は物語に大きな起伏が無い事なのかな?と思いました。
個人的にはシステムもやりやすかったし、召喚獣がXの時ほど凄い感じが全然しなかったのが残念ったのと、ライセンス(ジョブみたいなやつ)が1人2個しか取得できないとかもアレけど…。
物語も(ちょっと違うかもだけど)それぞれの兄、弟、父、夫などなど、彼らを失う代わりに何を得るのか…みたいな所とか、シリアスな面も持ちつつな所は面白かった!
ただ、うまく言えないけど、後半部分大きな大きな盛り上がりとかがあまり感じられずに、ちょっとサラサラ~っとクリアまでいってしまった気もしました。

でも個人的には凄く楽しめたので、あの時買ってプレイして良かった~と思います\( 'ω')/
久々のRPG…凄く楽しかった。

最後はちゃんとハッピーエンドで終わっていたし冒険が終わると寂しいけど、「あぁ良かったな~…」という気持ちが出てきてしまいますね(笑)
なんか時間かけ過ぎた気もするけど、結局80時間?プレイしていたみたいです。

次はFF13やりたい!と思ったけど、これはPS3じゃないと出来ないみたいなので…( ;∀;)
ライトニング(女子の主人公?)を操作したかったなぁ…ションボリ。
どう頑張ってもPS3を買わない事には出来ないので、クリスマス時期に買って貰ったドラクエⅪを始めました(笑)
ライラが出来なかったのでここぞとばかりにRPGやりながら、オクターヴをやってた休日ですた。

ちなみに、ずーっとFFやってたので、スクエニだし髪の毛のサラサラ感とかFFより凄いし、ドラクエも声があると思い込んでいた私。
始めてみていつも通りのドラクエの"ポポポ音"しか流れない事に驚き、過去にドラクエをやっていたお友達に嘆きメールをしてしまった…。
まさかあのビジュアルで声がないとは思わなかった!

こっちはFFに比べて敵が可愛いし、さすがPS4…スライムのポヨポヨ感が凄く再現されている。
最後にドラクエをやった記憶があるのは、大昔のDSなので映像の綺麗さが全然違くてちょっと感動しました~。
背景とかも綺麗だし!
8頭身のキャラが人の家にズカズカと入り込んで、棚を漁ったり壺を破壊したりするのは、なかなかシュールな気もするけど面白いです(笑)

この機会にずっと眠っていたFF15をやる手もあったんですけど、引越しの時にソフトを置いてきたのか…見つからなかった(笑)
あっちは弱い時期に夜に行動すると危険なため、夜に中断するのがどうにもう~ん…となって止めてたんですけど、私のソフトどこにいったんだろうか。
実家に行った時に探してみようと思います。

ニーアの方は再プレイなので中盤まで進めて、一旦止めています。このままではまた終わってしまう(笑)
あっちもこっちも忙しいけど、今日からやっとライラの第三巻にいけるのでそっちを楽しみたいと思います~♪

ライラが終わればまた積み消化に入ろうと思うので、PSPには既にとあるゲームを入れ込んでいます!
遙かをこの流れでやってしまおうか…とも思ったんですけど、ただ読むだけのゲームが恋しいので一旦休憩しようかなと。

という事で、RPGもちまちまやりつつ、乙女ゲーも進めていこうと思います\( 'ω')/
最後までお付き合い下さいまして、ありがとうございました~┏○ペコ




オクターヴのやりすぎて
目が痙攣するので、ちょっと眼球休暇中(笑)
応援(∪・ω・∪)ポチっとお願いします!♪
にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村
関連記事

4Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2019/02/25 (Mon) 18:32
  • REPLY
りな子

りな子  

まりもさん

まりもさんこんばんは~(∩´∀`)∩
適当な大雑把ッ子のりな子です┏○ペコ

細かい事は気にしない!がモットーですwww
家の中とかはわりと綺麗にしたい方なんですけど、攻略本の付箋なんかはその時にすぐ挟みたい!付箋が見つからない…でもさがしてられん!ってなったら、その辺にある紙を使いますw
わりとそうゆう所は大雑把な方だと思う(笑)
何しろ付箋見つからなくて、すぐそばにあった封筒を挟みますからww

A型ではないので、几帳面という程の面もありませんから…w
かなり色々適当な所多いと思いますよ私!

FFとかドラクエとかって攻略本が本当辞典なんですよね~…。
一回クリアしただけじゃ全部遊びきれないので、周回する事考えたら小ネタとかも載ってるからしょうがないのかもだけど…。
攻略本の攻略本、あったとしても攻略本の攻略本読むのも大変そうだ!(笑)

個人的には今やってた12もシステム的にはやりやすいかな~と思うけど、10はシナリオ楽しめるんじゃないかな?
絶望と希望のバランスが凄く良いバランスのシナリオだと思いますw
辛い展開も結構多いんだけど、物語が1つの筋から枝分かれしていてうまく纏まっていると思いますし。
個人的には7と10が好きなので、10はお勧めします!
私はいつも大号泣しながらプレイしていますよ(笑)

システム的にも最近のアクション系の戦闘じゃないので、やりやすいかな~と思うけど…。
まりもさんがRPGやってる所を傍で見た事ないので(笑)、どんなのならやりやすいと感じるか分からないので、個人的な私のやりやすさになってしまうんですけど…。
ファイアーエムブレムが出来るなら大丈夫じゃないかな?多分w
私はFEの方をやった事ないから分からないんですけど。

switchで買い直すかどうするか凄く悩んだんだけど、私は今の所は見送って他のを買おうと思いますw
もしFFやり事になったら、いつか東京来た時に盛持って来てくれれば横でやります(笑)←意味があるのか分からないけど…

コメントありがとうございました♪m(__)m

  • 2019/02/25 (Mon) 20:00
  • REPLY

けーぴー  

りな子様こんばんは。FF12エンド到達おめでとうございます!!私は弱いけど最後いい弟とその兄がすごい好きなんでりな子様のブログにその方の事が仄めかしてあるだけでニヤニヤしちゃいます。

りな子様の指摘通り、キャラや彼らの背負うバックボーン、背景などすごくいいのに最後にイマイチ盛り上がりませんよね。お姫様が特定のお方とくっついたりしないのが行けないのかな。。。。最後のムービーも、お前の視点はいらないんだよっっって言いたくなったなー(失礼)。

FF13私は1時間くらいプレイしただけで放置しちゃってます(5年前くらいかな。。。)。SF映画感がすごくてなんか溶け込めなかったです。りな子様がpS3を書い、13をプレイする奇跡が起きたら再開しようかなと思います。アハハ。嘘です。そんなアホな事のためにPS3買ったらダメですから。

ドラクエXIもすごく興味あるのでりな子さんの感想お待ちしています!
お邪魔しました。

  • 2019/02/26 (Tue) 00:28
  • REPLY
りな子

りな子  

けーぴーさん

けーぴーさんこんにちは~(^O^)
お返事が遅くなりまして、すみません┏○ペコ

遂にエンド達成しましたーヾ(o´∀`o)ノ
しかし、強くてニューゲームも一応始めてみて、セーブして放置してありますw

あの弟とのやり取り良いですよね!!
その前のシドがなかなか曲者だったので、こやつも強いのか…?と思いながら向かったらアッサリ勝てたので驚いたんですけどw
でも良い奴だった…。

あのキャラ達のあれこれというか、冒険する人達と相手の関係性とか諸々凄く面白いと思うんですよね。
最初に出てくるのがその相手の人達というのも、また面白い設定だと思いますし!
だが終わり方が勿体なかった…。
Xの時のジェクトとか凄い大変だった記憶があるんですけど、今回はアッサリ気味だった気がします。

アーシェもあの葛藤とか旦那の影が出てくるのも含め良かったんだけど…良かったんだけど…!って感じでしたねw
個人的にはアーシェよりもう一人の子、あの子の方がうーんでした(笑)
全然使ってなかったので私にとっては出番がない人物だったのもあるのかもwww

FF13そんな感じなんですか!
なにしろPS3なので体験版とかもないし、全く分からないのですけど(´;ω;`)
あれも人気作ではないイメージwww
どうにかこうにか出来るように移植とか…なんて思うけど、3本あるからなかなか移植は夢のまた夢かな~w
PS3も何だかんだで本体諭吉一人分くらいしますもんね( ;∀;)
もし大金持ちになったら買おうと思います。←(笑)

ドラクエⅪは面白いですよ…。
序盤なのに泣きそうになったし(泣)
RPG系って感想書きにくいけど、頑張って書こうと思います!

コメントありがとうございました~♪┏○ペコ

  • 2019/02/26 (Tue) 10:54
  • REPLY