Welcome to rinako blog

乙女ゲームにどっぷりハマったりな子が
感想や雑談などを書き連ねています!

13

死神稼業~怪談ロマンス~キャラ別感想その①(黒門蓮司/渋澤焔)

こんにちはです~(^O^)
本格的に花粉時期が始まり…ティッシュを鬼の様に消費しているりな子です|д´)チラッ
きっと私は高級ティッシュを作っている会社の大事な収入源だと思う…(笑)

まずは、前回の記事にお付き合い下さいまして、拍手や応援(∪・ω・∪)ポチそしてコメントも下さいましてありがとうございました~\( 'ω')/
本日もとーっても励みとさせて頂いております♪┏○ペコ

鼻水が止まらないです(´;ω;`)
夜寝る前に薬飲んでから寝ているんですけど、それでもムズムズずるずるするってどうゆう事~。
これは本気で病院に行けって事なんですかね…面倒くゴホゲホ。
家では空気清浄機をガンガン稼働させているので大丈夫なんだけど、会社に来るともう本当凄い事になっています…。
会社にも空気清浄機置いてほしい(T_T)

さてさて、毎日なんだかバタバタしていたらば、番長2の発売が明日やないかぁ~い!
今週に入ってからPSPの死神稼業触れたの数時間だけなので、全く進んでいない。
番長来る前に終わらせておく予定だったんですけども、その予定が狂いに狂って終わるどころか半分も進められていないんですよぉ~( ;∀;)

昨年?その前?くらいから、ちょっと忙しくなるかも…ブログ書きに来れなくなるかもって一時期言ってたんだけど、その時に忙しくなるはずの予定が流れに流れて、今その時に言っていた事柄が動き出していると言えば良いのかな。
なので、今年の夏くらいまではちょっとバタバタすると思うので、サッと消える時があるかも知れませんが、時間を見つけてゲームはするし遊びにも行きます~\( 'ω')/
オトパとか下天イベントとか諸々は予定通り参戦するつもりだし!

ただ平日が仕事+その事で動くというのがあるので、全くゲームが…出来ない…( ;∀;)シヌ…

積みゲー崩すぞぅ~!とか言っていた矢先に『そろそろ動きませんか』って連絡が来て、いきなり予定が組み込まれたりしたので、一気に忙しくなり始めたって感じですね。
まぁこれが終われば平穏な日々が戻ってくるので、頑張ろうと思います!

で、明日番長が来たら死神稼業は一旦中断して、番長をやり始めちゃおうかなと思います!
と言っても休日にガッツリプレイするって形になると思うので、だいぶ亀さんペースになると思うんですけどね(・・;)
タイマンがどうなるか分からないけど、ちまちま楽しもうと思います‼
今週末いくはずだった某ライブも中止になるかもなので、中止になったら大人しくゲームして過ごします~。

で、あんまり放置すると忘れてしまうので、とりあえず死神稼業のキャラ別感想を…2人だけ先に書いてしまおうと思ってやってきました~\( 'ω')/
お付き合い頂ける方はどうぞよろしくお願いします┏○ペコ

◇黒門 蓮司(中井和哉)
a1361418513725.png 

もの凄く主人公の事が好きで好きでしょうがない人なので、ある意味で私のツボでした!
基本抑揚のない喋り方で終始落ち着いた大人な印象なのもなかなか良かった……。

そして疫病神という種族なので、思考が物騒なんだけども…。
妖って基本的に人間よりも物騒な事を好み、思考もその方向性な生き物って事になっているんだけど、それが恋愛面にも出ているので面白かったです。
その辺の危険さはどのキャラもそうだと思うんですけど、蓮司は主人公への気持ちが結構深いというかずれているというか重いというか(笑)
そういった部分がある分、何かしでかしそうな感じがして楽しかった面もあるかなと思います。

そもそも、主人公の澄は闇から生まれた妖なのですが、妖にも家族がいて人みたいに親がいるタイプと、闇から生まれて生まれた時から一人のタイプがいるんだそうな。
過去にプレイしている作品では、主人公は妖だけど家族のいるタイプの方だったので闇から生まれてというのはお初かな。

で、澄は生まれてすぐに出会った蓮司に拾われて、彼と一緒に暮らすようになったんです。
なので物語の始まりでは澄が蓮司に対して持っている感情は、父でもあり兄でもある存在なんですけども、澄にとって蓮司しか"家族"と呼べる人が居ないというのもあるんだけど、とにかく蓮司に捨てられたくない嫌われたくないという気持ちが大きいんですよね。
死神として働いているのも、死神会社の社長である蓮司に恩返ししたい役に立ちたいという気持ちと、何故か漠然と「死神をしなければならない」という気持ちに突き動かされているからなんですけど、蓮司に対しての感情は捨てられる事を恐れているのが一番強いです。

それが、今回のルートシナリオを通して恋愛に変化していくんだけど、蓮司の方はきっとだいぶ前から澄の事を想っているんですよ。
なんですけども、澄自身は蓮司は自分を娘の様に思っているんだろうと思っているので、まさか異性として見られているとは露程も思っていない…。
お陰様で両想いなのに全くスムーズにいかない恋愛模様でした(笑)

いつもはイメージ的に相手の方が主人公の事を好きで、主人公も少しずつ変わっていって好きになるって感じだったと思うんですけど!
今回は主人公が意識し始めて好きになっていく感じ?が強く感じるので、今までの怪談ロマンスシリーズとは違った感じというか…そんなのを感じました。

そして女で死神をしている澄なので、蓮司はどうにかこうにか死神をやめて貰おうと思っている所もあるんですけど、本人が辞めたくないというので百歩譲ってそれは認めるしかない蓮司なんですけど…。
菊鹿社の死神が仕事を邪魔してくるんだけど、その時の戦闘で少しでも怪我して帰ってくると蓮司のお仕置きが待っています(笑)
どんなお仕置きかは敢えて言いませんが、いつかこれを一生されてもおかしくないんじゃないかとさえ思う…そんなお仕置きです(=_=)

自分以外の男が傷をつけるのも、それが澄の体に残るのも嫌なんだとか…。
ものすごい重い愛を感じる(笑)

それにこの2人の恋愛の進展に加えて、ここのルートを通して澄の気持ちの面がどんどん変化していくのです…。
最初はどうしてなのか、自分の中にある「死神をやらねければならない」という気持ちがあるんだけど、それがどんどん変化していって「人間を苦しめなければ」になり、最終的には「もっと殺さないと」みたいな感じになっていく。
これに関して、明確に【どうして考えが変化したのか】という答えはここでは出ていないんですけど、プレイしているとなんとなく予想は…つくと思う。

でも細かい部分とか明確な答えとか、諸々が分からないので"こうなんだろうな"と思いつつも、すっごぉ~く気になるんですよね~。
これは死神所業をプレイすれば分かる部分なんだろうか(=_=)


◇渋沢焔(浅沼晋太郎)
a1361418626152.png

焔も妖で、澄と同じ黄泉社で働く死神です!
焔ルートでは、共に仕事をする事が増えていく中で、焔の事を知っていくにつれて惹かれていく…って内容になっていました!

だが、ここのルート意外性というかギャップが凄く多かったんですよね…。
まず焔ってアホそうな感じなのに実は意外な過去があったりするし、それに加えて明るいし思った事をすぐ口に出す真っ直ぐさがあるのに、というかそれ故にビックリな行動に出たりするので…(笑)
素直そうな雰囲気だった癖に、実は(アムネの)トーマ予備軍みたいな…感じ?w
人物的にも中身もギャップがあるキャラだったなぁ~と思いました。

焔は人を殺す事が大好きな死神なので、仕事をする時には特に残虐な方法で仕事をこなしていくお方なのです。
澄はサクッと確実に仕事を終わら終わらせたいタイプなんだけど、焔は時間をかけてじわじわと苦しめてこなしたいタイプ。
で、仕事を一緒にしていくと澄が焔に"どうして人間がそんなに嫌いなのか?"という疑問が浮かんできて、どんどんそれが大きくなっていくんです。

それと同時に、友人としてお互いを大切に思っていた2人なんですけど、それが恋へと変化していくので…。
人間に対しては残虐非道だけど、妖には優しかったり友人として自分の事を気にかけてくれたりする焔を異性として意識していくんだなぁ~(*´ω`)ふふふ…。
恋愛の過程は、なかなか自分の気持ちに気付かない2人が、若干甘酸っぱい雰囲気なんかもあるので恋している~♪って感じなんですよ!
澄も異性として焔を意識している…?まさかな…みたいな感じだし、焔なんて澄に危機が訪れても自分の気持ちにハッキリと気付いていない所もあるし。
友達期間が長かったからこそ、好きと自覚するまでも時間がかかる感じがします。

だけど…好きだと自覚してからが問題でした(笑)

澄は女で死神なので、仕事をする度に寿命を削っていると言われているんですけど、澄がいなくなるくらいなら無理にでも死神をやめて貰おうと思うのです。
そして……蓮司に続き焔も恐るべき行動に出るんですけども(笑)
蓮司の場合はなんてゆうか、驚きの行動に出そうな感じ?があるんだけど、焔はそんな感じがしなかったのでギャップがあってびっくりだった。
そこが面白かったんですけども、妖が攻略対象という事で結構驚きの行動に出たりするので、ある意味好きの表現方法がぶっ飛んでいる所が面白いのかも。

後は、焔の過去に関する所ですね。
これがあるから、澄に対してのびっくり行動にも繋がるんですけど、最終的にハピエンで焔が出す答えは、ちょっとロマンティックな感じがした!
いつか迎えるであろう死の瞬間をどうやって迎えたいか?みたいな話しなんですけど、この先も一緒に居る事が確定したうえでの言葉なので、なんかニヤニヤしてしまいました(。-∀-)


2人共ものすごくサクッとした感想になってしまいましたが、全ては言えない…けどこれは言いたい!となったら、短くなってしまいました。

どちらも妖という特性上、気持ちが深く真っ直ぐすぎるので面白い展開になっていったかなぁ~と思うんですけど…。
今後の攻略キャラにも妖が…しかも敵対会社のキャラが2人もいるので、その辺も楽しみです。
まだまだ3周目の人間攻略の途中なんですけどね(;´・ω・)

とりあえずは密林さんから番長2発送したで~とメールが来たので、死神稼業は一旦お休みして番長が来たらそっちを始めます(^O^)
それまでは…オクターヴとシャニライで音ゲー祭りでもします。

ではでは、本日も最後までお付き合い下さいまして、ありがとうございました~♪┏○ペコ



春が来て嬉しい反面、くしゃみが辛くて
早く嫌だけど夏になって欲しいりな子に
応援(∪・ω・∪)ポチっとお願いしますm(__)m
にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

4Comments

鷺乃  

こんばんは(*^-^*)

花粉症、毎年今年は凄いと、嫌な更新されてる状態で(;´・ω・)
私はスギではなく稲の方だと思うので、スギが終わる頃にくしゃみ連発と目の痒みに襲われます。
でもまだマシなのですが、長男はスギ花粉が猛烈に酷くて洗濯物も外で干せません(>_<)
黄砂もあるし、春は嬉しいですけど花粉だけは悩まされますね…りな子さんもお大事に。

死神稼業~♪
蓮司良いですよね(*´▽`*)東海林さんの保護者組二人が大好きですv
蓮司は稼業ENDでは完全ENDとは言えないので、やっぱり所業推します!
最後の最後ENDを是非見て頂きたいっ。
焔は結構驚きの行動っぷりで(笑)私、焔は本人ルートより蓮司ルートの彼が好きだったv(←)どちらだったのか…所業だったかな?男前で笑えましたw

ともあれ番乙ですね!
橋姫終わらせてからやりたいと思います~。
後、先に白蓮さんやってから(笑)

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2019/03/13 (Wed) 19:37
  • REPLY
りな子

りな子  

鷺乃さん

鷺乃さんこんにちは!(^^)/
お返事が遅くなりまして、すみません!

花粉症毎回今年は…って言っていますねw
毎年凄くなると、余計に辛くなるので聞きたくない(笑)

鷺乃さんは稲の方なのか!
私、小学生の時にブタクサ→20歳過ぎて何か(梅雨時期)→25歳過ぎてスギ…って感じで、順調に制覇してきているので、今ではこの時期から夏まで鼻水くしゃみが続きますよ~(´;ω;`)
目が痒いのはないんだけど、目が痒いと余計に辛そうですよね…。
息子くんも花粉症なのですね!しかも重症そうだ。
お布団も干せないとなると、乾燥器?とか使わないとダメな感じですかね。

本当、暖かくなってきてルンルン気分なんですけど、身体的には辛いwww

死神稼業楽しいですーヾ(o´∀`o)ノ
蓮司素敵すぎて、声も渋いし最高ですよ!
東海林さんをこっちで攻略出来ないのが残念すぎるので、早い所所業もやりたい!
やっぱりスッキリ出来るのは所業なんですね~。
蓮司があの感じで終わっているので、あれ?と思いました。

焔!今回の蓮司ルートでは、蓮司の気持ちを確かめる為にわざと死ににいってましたよw
それの事かな?w
澄にとっても本当、良い友人って感じで素敵な関係性ですよね♪

今日いよいよ喧嘩番長届くので…
一旦稼業は止めて始めようと思います!

鷺乃さんは橋姫中なんですね(*´▽`*)
あれも世界観が素敵だったなぁ。
白蓮はとても楽しみにしていますw
わーいわーい(*´з`)

  • 2019/03/14 (Thu) 11:56
  • REPLY
りな子

りな子  

まりもさん

まりもさんこんにちは~(^O^)
お返事が遅くなりまして、すみません!┏○ペコ

まず、残念ながらライブはやっぱり中止に…。
昨日帰りに調べてみたら、ZEPPの公式にあの人のタイーホにより…って書いてありました(笑)
残念すぎる…でもまぁしょうがないですね( ;∀;)

昨日は凄い風強かったですよね!
昼間暖かかったので春仕様で仕事に来たら、帰り遅かったんだけど寒くて凍えるかと思った…。
風邪も凄いし、マジで全然痩せてないのに飛ばされるかと思いましたwwww

やっぱり耳鼻科に行った方が良いんだ~…。
行こうかな…。
薬飲んでもムズムズするし、鼻水マンなので言った方が良いですよね(;'∀')
凄い時間かかかりそうだけど、行こうかな。
調べて近くに耳鼻科あるか見てみます!
だが、通わないといけないのは嫌だなwwwww←

遂に番長の発売ですよ~♪
遙か6も発売か!そうか…switch移植もあるんですもんね。

いやはや、ここ最近色々忙しくなったので、全然ゲーム進まなくて(´;ω;`)
夏くらいまでは亀ペースが続きそうなので…。
ちまちま頑張ります!
所業の豪華版はまだなんですよ~!こっちも早く来るように祈ってますw\(^o^)/

  • 2019/03/14 (Thu) 12:01
  • REPLY