Welcome to rinako blog

乙女ゲームにどっぷりハマったりな子が
感想や雑談などを書き連ねています!

13

エヴァンゲリオンウィンドシンフォニーに行ってきた!

こんにちは~ヾ(*´∀`*)ノ
ご無沙汰…している気がします(笑)

まずは、前回のお喋りにお付き合い下さいまして、拍手や応援(∪・ω・∪)ポチ、そしてコメントも下さいましてありがとうございました!┏○ペコ
毎日、とってもとっても励みとさせて頂いております‼\( 'ω')/

ゲームは全く手を付けていないんですけど、先週の金曜日にエヴァのウィンドシンフォニーに行ってきたので、そのお話しをしたいなと思ってやってきました!
金曜日から日曜日まで出か続けていたので、月曜が始まったのに凄い疲れてます…(笑)

土日は毎年恒例のズンチャカするイベント行ってきたけど、ZOZOマリンスタジアムでやってたので、土曜日は何故か猛烈に眠たくてずーっとスタジアム席で座って過ごしました(爆)
日曜日は後半に若干頑張って跳ねて飛んで踊ってきたけど、今年は結構大人しく過ごした。
夏に他のやつに行くのでその時にハッスルしてこようと思います。

しかも、昨日は凄く寒くて‼
皆水着みたいな?というか露出している女子達が多かったけど、絶対寒いだろうな…と思いながら眺めちゃいました( ;∀;)
私は寒くなりそうな予感がしたので、バッチリパーカー持っていたんですけど、それでも結構寒かった…。

と、どうでもいぃ私の話しはこれくらいにしまして、金曜日に行ったお話しさせて貰いま~す♪

eva_190511.jpg 

場所は東京芸術劇場でした~!
初めて行ったんですけど…というか、こうゆうオーケストラ系を生で聞く事自体初めてでした!
ニーアのオーケストラはBlu-rayで見たけど、劇場に行って聞くというのが初だったので、凄く楽しみにしておりました~(≧▽≦)

19時開演だったのですけど、30分前くらいには現地に到着で来たので、始まるまでは座って良い子に待っていた!
席がね…2階の1列目だったんですけど、なかなか素晴らしい席で野球の抽選と言い今年は良席ばかり当たっているので友人に『今年どれも凄い良い所ばっかり当たってるな!』って言われた。
確かに…わりと見やすい所ばかり当たっている気がします(^o^)わ~い♪

IMG_0461.jpg IMG_0462.jpg

こんな感じでホール内が舞台から扇状になっていて、3階席まであったのかなぁ?
結構上まで席が用意されている感じになっていて、1階席の半分くらいから2階席がある感じになっている。
なので、2階でも舞台が近いんです!

舞台のサイドにも席があったんだけど、あそこは関係者かな?
多分すぐ目の前で演奏している感じになるだろうから、めちゃくちゃ特等席!って感じだと思う。

一応セトリがプログラムに載っていたんですけど…。

IMG_0464.jpg

多分なんのこっちゃ…って感じですよね(笑)
前半はテレビ版の曲で、後半が劇場版の序・破・Qの曲を演奏していました!
演奏している曲は基本的には、サントラに収録されているような曲目になるんですけども…。

例えて言うなら、エヴァの戦闘シーンと言えばあの曲!みたいなに、何となく思い浮かべる曲があると思うんですけど、そうゆうのがオーケストラVer.に編曲されているって感じですかね。
あとは、綾波レイとかアスカのテーマとかなどなど…。

実は私、この演奏を聞きながらふと思い出したんですけど、小学生だったか中学生の時にエヴァのサントラを持っていたんですよね(笑)
それを思いだして自分でも「変わってる子供だな…w」って思ったし、一緒に行った友達にも言われたんですけど。
当時そのサントラを聞いていたので、レイのテーマとか諸々普通に知っていた曲だったし、むしろレイの曲が結構好きだった。
それらをオーケストラVer.で聞けるって何だかとっても感動でした。

そして一番楽しみにしていたのが、先ほどもた例え話で出していたんですけど、戦闘シーンの曲ね。



↑一時期Twitterでも出ていたやつですけど、後半に演奏している曲。
もう、これが生で聞ける!ってのがすっごく楽しみだったんですけど、テレビアニメで見ていた時に流れている曲がどんどん演奏されるので、本当に楽しかったです(^○^)

レイのテーマに関しては、全員で演奏している普通Ver.と、ジャズVer.、そして木管五重奏Ver.と3つのバリエーションで聞く事が出来ました!
このジャズってのがまた凄くて、合間にレイのテーマと次回予告の2曲をジャズVer.で編曲しているのを演奏してたんですけど、元の曲とは全然違う雰囲気になる。
けど、凄くカッコよかった。

サックスとかかっけ~‼って感じだし、ピアノとかと合わせて演奏されるんだけど、あの曲がこんな風になるんだ…。
と、とにかく驚きの連続です。
同じ曲とは思えない変貌ぶりになっていました。

指揮者の方が『綾波レイが化けました』って言ってたんだけど、すんごい化けてた(笑)
曲の合間にちょいちょい指揮者の方のお話し?みたいなのが入るんですけど、この方のトークがまた面白いんですよね。
今回のオーケストラ用に編曲した時のお話しとか、演奏している方がエヴァが好きだというお話しとかしていて、演奏だけでなくそういったトークも楽しかったです。

それでですね、トランペットを演奏している方々が後方にいるんですけど、ゲストでトランペット奏者のエリック ミヤシロさんという方が出演したんです。
で、全ての曲目ではないんですけど、所々の演奏で登場していたんだが…。
音が、何か凄かった(笑)
私めちゃめちゃ初心者だしというか、全く専門的な事なんて分からない。
高級トランペットの音はどれでしょうクイズとかしても、確実に間違えて答える自信満々な感じだけど、だけど、何か彼の出す音が人が歌ってるみたいな感じで鳥肌でした。

うまく言えないけど、歌う時ってビブラート的な感じで~~~←こんな風に歌ったり、高音で上に突き抜ける感じに歌ったり出来るじゃないですか。
声をその曲の雰囲気に合わせて柔らかくしたり、鋭く?させたりみたいな。
そんな感じの音をトランペットで出すんですよ……。

私は火積(コルダ)のトランペットしか知らないので(笑)
あんな風に歌っている時みたいに1つの音じゃなく、色んな形の音を出せるって事にビックリしたし、明らかに一人だけ音質というか音の感じが全然違う感じがした。
本当に全然トランペットなんて小学生の時の鼓笛隊で吹かされた以外、全く無知なので何も分からないしうまく言えないんだけど、とにかく凄い…。
ゲストとして出てるくらいだし凄い人なんだろうけど、彼が出て来て最初にその音を聞いた瞬間に『わっ…‼』ってなるくらい同じこと言うけど凄かったです。

曲の間でソロパートの部分が結構あったんですけど、めちゃめちゃ高音とか本当に綺麗だし、音が突き抜けてる感じ。
凄い透明で透き通っている音というか…。
ダメだ…音楽レポなんてした事ないから、言葉の引き出しが少なすぎるんですけど(笑)
とにかくマジでカッコイイし、綺麗だし凄いの一言に尽きます!というか、凄い以外言えないw

前回のエヴァのオーケストラの時は、後方のトランペット達の中で並んで演奏していたらしいんですけど、とにかくキツかったんだそうです(笑)
本当に大変だったので、今回は全曲はお断りしたんだとか(笑)

メドレーだったかな?なにかの曲を演奏する時に、指揮者の方が『今回編曲したけど、次の曲はトランペットがとにかく大変になってしまった』と言っていたんですよね。
その曲は、トランペットの演奏部分が常にある感じで、高音域が多用されている感じになっている。
5人くらいいたと思うんですけど、順番で1人ずつ少しだけ抜ける形で演奏していたかな~と思うんですけど、凄く唇近辺が大変そうでした(笑)
でもやっぱり凄くかっこいい曲になっていたし、どの曲も本当に素敵だった。

そしてアンコールでは次回予告の時に流れる曲と、エヴァと言えばこの曲!残酷な天使のテーゼの2曲を演奏しておりました\( 'ω')/

IMG_0463.jpg

最高…。
どこかのゲームの誰かが最高以外ありえないってよく言ってたけど、まさにそれ!
超テンションが上がりました!

本当に行って良かった!抽選当たって良かったと思いましたが、凄く楽しかった~(*ノωノ)
生演奏ってやっぱり良いなと思いました。

友人とこの後ちょこっとご飯食べてというか、飲みに行ってきたんですけど、とにかく2人で凄かった・楽しかった・最高だったしか言えなかった(笑)
本当に行って良かったです。
行く前に生で聞いたら泣きそう!とか言ってたんですけど、すぐに引き込まれてそれどころでは無かった(笑)
とにかくとっても感動!鳥肌!って感じで、とっても満足のウィンドシンフォニーでした。

私の隣に座っていたお兄さんなんか、曲によっては凄いノリノリで聞いてて横にいる自分までより楽しくなってしまった(笑)
また開催されたら行きたいな~。

そして、今週は週末までは遙かはお預けします!
何故かというと…シャニライの今回のイベントがUR蘭丸だから‼
死ぬ気で頑張ってみようと思います。笑
なのでちょっと遙かはお休みして、そっちのイベントを鬼の形相で頑張るよ。
イベントとかわりとマイペースにやってきたので、どれくらい頑張れば良いのか分からないけど、応援して下さい(笑)

という事で、今日はウィンドシンフォニーの事をお喋りしたかったのですけど、うまく伝えられたか謎は残りますが…。
とても楽しかったです♪(^o^)

ではでは、またシャニライの経過報告にでも来ようかな…。
その時にはまたお付き合い頂けたらと思います┏○ペコ
ここまでお付き合い下さいましてありがとうございました~♪ヽ(^o^)丿



やっぱりラキドのタペストリーと
アクスタ買おうと思います。
ほぼほぼどれにするか決まったので
争奪戦?に参加しますw\( 'ω')/
応援(∪・ω・∪)ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

2Comments

せーちゃん  

エヴァが小学生時代かぁ・・・・
さすがにジェネレーションギャップだなぁ。
もう、仕事してたからな。www

でも、小学生でサントラを買ったっていうのは分かる。
自分も時代は違うけど、小学生の頃はアニメのサントラとか買ってた。w
中学以降は映画のサントラとかになったけど。
その頃みたアニメとかって やっぱり一番印象に残るよね。

エヴァは、深夜に酔っ払った兄貴につきあわされて観た思い出。w
この動画の戦闘シーンの曲はオーケストラだと ちょっと上がるねぇ~
パーカッションの音が重低音に響いてていいよね。

オケとか最近はめっきり行かなくなったなぁ。
やっぱり、一人の時の方がそういうことへの投資にも
躊躇しなかったからかな。。。。。www

  • 2019/05/13 (Mon) 13:48
  • REPLY
りな子

りな子  

せーちゃん

せーちゃんこんにちは(≧▽≦)

確かエヴァのテレ東でやってたやつ、小学生の時見てた気がしますw
働いてたのとランドセル…って考えると、ビックリしますよね(笑)

仲間がいたー(●^o^●)
周りにはサントラとか買う小学生いたのか謎だけど…。
でもやっぱり買っている人はいますよね!ホッ
そうそう、私も中学くらいから、映画のサントラ買ってました~!
懐かしい…凄いいくつも持ってた気がします。

でも、エヴァとかAKIRAとかあの時代に見たものって、未だに好きだな~って思いますね。

深夜に酔っ払った兄につき合わされたとは(笑)
よぱっらてるのにアニメ見ようとしているのが面白いw
生演奏で、しかもオーケストラだとまた臨場感もあるし、凄くカッコよかったです!
どの楽器の音も迫力あるし。

確かに、1人の時だと行きたいと思ったら行くし、好きなように出かけられますもんね~。
私は今だに好きなようにしているけど…ダメ代表だw

  • 2019/05/13 (Mon) 15:05
  • REPLY