Welcome to rinako blog

乙女ゲームにどっぷりハマったりな子が
感想や雑談などを書き連ねています!

25

うたの☆プリンスさまっ♪Repeat LOVEまとめ/セシル感想

こんにちは~(*´ω`)

まずは、前回の記事にお付き合い下さいまして、拍手や応援(∪・ω・∪)ポチも下さいましてありがとうございました~♪\(^o^)/
本日もとーっても励みとさせて頂いておりますです‼┏○ペコ

もう6月も終わろうとしている…(*_*)
早くも7月に差し掛かろうとしておりますが、ワタクシ多分7月は今よりももしかしたらバタバタしちゃうかも?という事で、今まで以上に更新頻度が落ちてしまうかもしれません(;O;)
とか言いながら時間を見つけて喋りに来てそうですが、なるべく予定は平日に入れ込むようにして、週末はゲーム時間確保したいなぁと思っている!

さてさて、今日はうたプリのRepeat loveが終わったのでその感想を喋りに来たんですけど、Dolce Vitaは結局ハードはswitchに変更になってましたね~!
まぁ…そうですよね…、もう制作進んでて出すだけとかなら良いんだろうけど、そうじゃないとなるとVitaでは出せなくなっちゃいますもんね。
でもタイトルはDolce Vitaのまんまで良いのかね(笑)

個人的にはdebutのswitch移植がある事が嬉しい(●^o^●)
いつ出るか分からないけど(笑)
こんなに急いでRepeat loveをやったのは、カルナイのキャラ達の事を知りたくて…でもスターリッシュの掘り下げも知りたくて、早めにプレイしたんですけど…。
この後PSPでdebut買おうかな…とか思っていたので、これは悩む。
うーんうーん……。
でもRepeat loveの移植が12月だから、もっと後になるって事ですもんね~。
とりあえずPSPで買ってやってしまおうかな(=_=)

まだ悩んでしまう所ですが、とりあえず感想を先に喋ります!

◇まとめ感想
utapuri300.png

面白かったです!
というかゲームプレイ前に既にハマり込んでいたので、面白いと思わない訳がない状態だったんだけど、それでも楽しかったです(笑)

当初の目的だった、まずはスターリッシュの7人の事をもっとよく知りたい!という部分は、あらかたこのRepeat loveで達成されたと思います。
まだ気になる部分があったりもするし、これが名言される事はないんだろうな~と思う部分もあるんですけど、でも、アニメを見て気になっていた部分というのは見えたシナリオだったので、プレイして良かったな~と思いました!

私の中での"うたプリ"の始まりはアニメの印象が強かったので、そんなにギャグ感強く無いなぁって思ったんだけど、セシルルートはだいぶぶっ飛んでて面白かったですね。
他キャラに関しては、それぞれの成長が見えるシナリオ展開になっているので、またぶっ飛び具合が抑えめだったかな~?
まぁそれでも、シャイニング早乙女が随分色々とやっていたなと思いますけど…(笑)

どんなEDを迎えても楽しい気持ち、幸せな気持ちしかないので心に優しい設計なんじゃないでしょうか。
個人的にはレン様のルートが、ぐぬぬぬぬ…となる部分もあったけど、でもどこのキャラでも暗い気持ちになる事はないので(笑)
キラキラ輝く前の彼らが見られる感じかな~と思います。

音ゲーはもう、オクターヴの時みたいに色々挑戦してみようとは思わないやつでした!笑
何度も言いますけど、私あの上下に分かれてるのすんごい苦手です。
セシルの曲も好きな曲なんだけど、シャニライでは何百回とパーフェクト取る為にやりまくったけど、こっちではルートで必要な分しかやってません(笑)
その後も難易度上げてやってみよう~♪なんて一ミリも思わなかった…。それくらいには進んでやりたいと思えないくらい、疲弊する音ゲーだった(笑)

でも、今まで何の気なしに聞いていた楽曲が、どうやってその曲が出来たかという部分だったり、皆がどんな気持ちを込めていたかとかが知れるのは興味深かったです。

それと、もともと皆が賑やかにやり取りしているのが、結構好きだったんですけども…。
今回はST☆RISHになる事は無かったけど、学園で皆が友達になったりクラスごとの対抗で何かの行事をしたりとかはあるので、わちゃわちゃしてるのは面白かった。
プールで聖川様が音也に『マサ泳げな……』と言われて『あーゴホン!』とか言いながら"泳げない"とは絶対に言わない所とか(笑)
那月がプールではゴーグルしてたら、『きえぇぇぇぇ~‼』みたいな奇声を発し、明らかに様子がおかしくなってたりとか(笑)

所々で、くすっと笑ってしまう部分もあるしとにかく楽しい気持ちでプレイ出来ました!
こうやって振り返っても思うけど、結構皆個性が強いですよね(笑)

ちなみにスターリッシュの中では、那月・翔ちゃんのルートが楽しめたかな~と思います!
キャラ的には聖川様と那月の株がぐーんと上がりました。
でもその他のキャラ達も、今回のRepeat loveをプレイした事で、今までよりも好きになった。

とっても楽しかったです(●^o^●)

◇愛島セシル/鳥海浩輔
utapri_180x180_seshiru.jpg

えーっと、セシルルートは……ファンタジーなのかギャグなのかシリアスなのか…何と言えば良いのか分からないくらい、ハチャメチャなルートでした(笑)

公式のキャラ紹介でも多くが語られていないので、どう書けばといのかなぁ…と悩む所ではあるんですけども…。
他ルートでもちょこちょこ出てくるには出てくる!
出てくるんだけど、思い悩む主人公に対してとっても分かりにくい、けど的確なアドバイスをして消えてしまうという人物だったんですよね。
何というか、感性で生きてる人って感じがするので、誰かのルートの時にセシルがアドバイスしてくれているんだけど、春歌が『私には分かりません…』みたいに心の声で言ってたんだけど、「私にも分かりません」と思いながらプレイしてました(笑)

それが、セシルのルートになると、主人公と共に色々な…えー…うーんと…学園というか、世界?を救うために奮闘していく?みたいな?(笑)
なんかそんな感じの内容でした‼

↑凄い適当な事言っている感じになってますけど、本当にこうゆう内容ですから!笑
入学してから次の年の3月くらいまであるんですけど、セシルルートの場合は色々な出来事のお陰で、その月の経過がおかしくなっている部分もあるし、次から次へと待ち受ける他キャラ達を助けつつ?あるものを手に入れていかにといけないのです。
そして更に、最後にはラスボス戦があるので、それに向けて自分たちの音楽を作り上げないといけない……。

乙女ゲームプレイしているはずだけど、途中から冒険の何かかと思いました。笑

シナリオの展開的には、今までの攻略キャラの中で一番ぶっ飛んでいる内容だな~とは思ったけど、これはこれでなんか面白かった(笑)
ここのルートに来て、やっとこさ私の好きだったちょっとギャグっぽく見えてしまう聖川様が見られましたし…。

スカートメクーリがどうとか…言ってたり、『そんな小学生みたいな事して楽しいんですか‼』って春歌が言ったら、『ふんっ。愚問だな。小学生の時にこうゆう事をしてこなかったからこそ、今楽しいんじゃないか!』とか言ってました(笑)
その後はセシルがケンシロウみたいになってたりしますし…。
更に、この後に春歌の格好を見て聖川様が、上着を差し出すんですよ!『嫁入り前の娘が肌を晒すものでは無い』とか言って。
でも、その時のセシルの聖川様をジト目で見ながら『脱がせたのはアナタです』に笑ってしまいました(笑)

この時何が起こって、どうしてこんな状態になっているのか分からないと、何が何だか分からないと思うんですけど…。
詳しくは言いませんけど、とにかく皆がいつもの皆じゃなくなってしまうので、それを元に戻しながら突き進んでいく!みたいな内容になっています。

セシルはアニメでもそうだったんだけど、春歌の事を最初から超好意的に見ていますし、他の誰よりも大好きな感じがあふれ出ているので…。
この辺の恋愛に展開していく中で、校則がどうとかで悩んだりというのは無かった。
ただ、ちょっとした障害(?)みたいんなものはあるので、春歌はセシルに惹かれているけど好きになっちゃいけない…、でも好きになってしまうみたいな部分はちゃんとあるかな!

後はセシルの方も、自分の境遇の事とかで色々悩んだりしている部分があったりはするんですけど、今までプレイしてきたキャラ達みたいに、アイドルになる為とか恋愛の面で悩むとは、また少し違う感じではあったかな~?と思います。

あ、後、どうでもいぃけどここのルートで一瞬出てくる翔ちゃんがめちゃめちゃ可愛かった。
あまりの可愛さに『はわわわ~\(^o^)/』となりました。
下野さん凄いな……(笑)

あんまり色々と言えないようなシナリオなので、何をどう伝えて良いのか分からないんですけど…。
とにかく今回の7つのルートシナリオの中で、一番ぶっ飛んでるというのだけお伝えしておけば大丈夫かなと思っています。
色々と面白くて楽しいルートだったなと思う!

そして最後にはおまけシナリオをまとめて見てきたんですけど、とにかくおまけシナリオがボリューミーでした。
キャラ同士で被る同じシナリオみたいなのもあったりしたんだけど、それでも個別のおまけシナリオも結構な数あったし、見ても見ても終わらないので最後の最後までみっちり楽しめたなと思います!

ただ…残念な事に…スチルをタッチしてボイスを聞くトロフィーだけがどうしても埋まらなくて…、これは勝手に取り急ぎ、お貸しする事になったので!(布教♪布教♪)
このタッチボイスはどのスチルで取れてないのか分からないけど、このまま早く貸したいから送ってしまう事になりました(笑)
これだけトロフィー取れなかったけど、戻って来てから取ろうと思いますw
私のトロフィーよりも、貸してプレイして貰おう方が大事ですしね‼

とりあえず一番最初のうたプリゲームは、楽しめたという事で終わります\( 'ω')/

次のゲームは…7月から始める事になったので、月が替わるまでは自分のやる事と、シャニライをやりながら過ごそうと思っています!
実は……、今やっている次のイベントになっつんと蘭丸が来るのか?と思っているので、また忙しくなりそうなんだけど…程々にやろう。
やっとこさ、ラキドのアプリもシナリオを全部解放して読めたので、残りは適度にやっていこうと思います!

ではでは、サクッと感想になりましたが、お付き合い下さいましてありがとうございました‼



今日は…とあるカフェにて夜ご飯を食べてくるよ!
前からいこういこうと話していたので…
楽しみです(/ω\)
写真撮ってくるのでお楽しみに(^o^)
応援(∪・ω・∪)ポチっとお願いしますm(__)m
にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

0Comments