FC2ブログ


こんにちは(●^o^●)

まずは、前回の記事にお付き合い下さいまして、拍手や応援(∪・ω・∪)ポチ、そしてコメントも下さいましてありがとうございました~♪
毎日とーっても励みとさせて頂いておりますです‼┏○ペコ

予定通りParadise極が終わりましたぁぁ~(∩´∀`)∩
今日は午前中からちょっと忙しく…しておりまして、午後からやっとこさParadiseの続きを始めまして、コンプリートする事が出来ました~♪ヤッフーイ
ちょこっと雑談から始めますが、今日の本題は極の感想となっております。

今日は…何と…。
私には使命が2つございましてですね。
1つは朝の10時から、ダメ元での「劇場版うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVEキングダム 銀テープ付き入場券」での戦争で勝ち抜いて、チケットをゲットする事。
もう1つは、来月急遽友人の結婚式に参列する事になってしまったので、足りないアイテムを買い足しに出かける事!

私は基本堕落しきった人間なので、土曜日と日曜日は好きなだけ寝てて良い日だと思っています。
相方がいつも通りに朝から仕事に行こうとも起きないダメな相棒…。(普段から起きませんけど)
なので土日は目覚ましなんてかけて寝ないので、遅くて10時まで寝たりする事があるダメ子なんですけど…。
今日は朝の10時からチケットを買わなければならない‼という使命があったので、寝る前にちゃんと目覚ましかけて寝ました(/・ω・)/
無意識気になっていたのか、目覚ましより先に起きるという(笑)
遠足の子供みたいな事をしていました。

これまでの金曜日の上映の為のチケット戦争も、大変だったけども…。
今回の銀テープ付きはもっと凄かった!
ちなみに銀テープ付きって何ぞやと思いますよね(;・∀・)
映画の最後に、ST☆RISH・QUARTET NIGHT・HE★VENSって書いてあって、金・銀・ブルーの銀テープが映し出されているんですよ。
で、映画の中のLiveの最後に、それがわっさ~ってまき散らされている。
この3種類のテープ、どれか一つが特典として貰える…というね。

前回の銀テ付き上映の時には、私自身も忙しかったのもあるし、絶対に取れないだろ…そのチケット…(゜-゜)と思ってたので、参加すらしなかったんですよね~。
でも、今回はダメ元で…取れたらラッキーだなぁと思いながらの気持ちで、ちょっと挑戦してみようかな?という事で挑戦しました!
勿論、銀テ欲しい!そして、映画の上映が終わり始めている今、まだ見たい(^o^)

朝から必死こいてチケットぴあで待機し、何度も「混みあっていて繋がりません」と言われ、「どうしたら繋がるんだよ~( ;∀;)」と泣きそうになりながら、何度も何度もアクセスし直して…この度…銀テ回のチケットを無事にゲット出来ました……。ゼェハァ

販売開始してから購入するまで、約10分と短い時間だったと思いますが、私の中では壮絶な戦いだった。
取れた瞬間に1人で「と、取れたぁぁぁ~‼\(:_;)/」と喜んでしまう程でした。
取れない事で焦ってドキドキしたからなのか取れた事でなのか、終わった時には手が震えてたくらいですよ…(笑)
精神的に凄い疲れますよね、チケット戦争って(=_=)
もう今年一番の仕事を終えた気分です、マジで。

無事にチケットも取れたし、暑いけど出かけないと…と思い近所まで出かけて来たんだけど…。
お目当ての物は全く見つからず(´;ω;`)
チケットだけ発券して、UNIQLOで欲しかったものと頼まれてたものだけ買って、大人しく帰って来ちゃいました(笑)
結婚式用のアイテムは当日までに、なんとかせねば。

こんな感じで朝から珍しく休日らしい?事をしていたんですけども(笑)
Paradiseの残りが終わったので、感想書き終わったらレンドの続きをして来ようと思います!

雑談が長くなっちゃったけど、ここからはParadise極の感想を喋りたいと思います!
※BL作品になりますので、好きじゃないわという方はここで回れ右をして下さい~(*´ω`)

◇paradise極まとめ感想
1214web.png

発売されるまでに、二度の延期や絵師さんの降板などなど…色々な事があった模様ですが、何度も言うけど無事に発売してくれたことに感謝!
今回の極では、無印の物語上での"あったかもしれない物語"が描かれています。

雑誌の特集にもガンガン載ってたので、無印での黒幕の一族の事とか普通に分かると思うんですけど…。
一応伏せた方が良いのかな~…、でも何言ってるか分からなくなるよな~とか色々思いながら、どうやって書こうかなと考えていました。
一応所々隠しつつ伝えようとは思いますが、無印も未プレイで今後プレイする予定の方は、読まない方が良いかも…。
ここから先は自己責任でお願いしまーす。┏○ペコ

大筋の物語は無印の時のParadise初回感想でも話しているので割愛しますが、リンクを貼っておくので気になる方はそちらを見てください!

物語は、無印の時と同じ流れではあるんですけど、始まりとなる場面からあの時とは違います。
アヅマが、無人島ツアーに行く事になった出来事とか、その経緯等含めて、「え、めっちゃ怪しい‼」と思いながらも、同じ物語を違う側面から見ていくって感じかな~。
あの時はこの先に何が起こるのか、どうなっていくのかが分からなかったし、アヅマが旅行に行く事になった切っ掛け?みたいな、そこに関わるバイトの後輩も文字でしか出てこなったですしね。

今回はバイトの後輩であるオギノも出てきて、彼との微妙な関係性なんかも垣間見えますし、物語の真相や犯人が分かってるからこそ、アヅマが『あれ…?』と思っているけど気に留めない所も、こっちは大袈裟に反応してしまう所なんかもあって、また違った楽しさがあったように思います。

そして無印と全く違う展開になっていくというスタイルなのが、今回の極なんですけども…。
無人島ツアーに参加している人は、主人公のアヅマやメイン攻略対象であるマツダ・ミツギ・タカラ、サブとしてEDが用意されていたホンゴウ・シマダ意外にも数人いるんですよ。
無印の時には彼らの立ち絵自体、無い人なんかもいたんですけど、今回は全員立ち絵がある!
そして、前回(無印の時)はEDのみのサブキャラだった、ホンゴウさんとシマダさんもルートが用意されているという点も前回とは異なります。

それに、前回は攻略対象との関係を深めていくと同時に、島で起こる不穏な出来事の連続で、皆が疑心暗鬼になってしまっていたんですけども…。
今回は、それぞれに情報共有したり、協力し合って行く事で見えない犯人に立ち向かっていく!という展開になっています。

まぁ犯人も、そいつがしようとしている事もプレイヤーは分かっているんだけど、分かってるからこそハラハラしちゃう場面もあるし、最後の最後まで気が抜けないのは無印も極も同じなんですけど(笑)
でも、無印とは違う展開で作られているからこそ、本当の意味での終幕というか解決した終わりが見られました!

あの時に起こってしまった事件が、こっちでも同じ展開通りに起きてしまうんだけど、無人島ツアーに参加してる人達が、あの時とは違うと言えば良いのかな~。
輪を乱していた人達がいるんですけど、中には前回に引き続きそうゆう立ち位置の人もいます。
でも、今回の皆が疑心暗鬼にならずに協力的というのがある事で、あの時とは違う立ち位置になっている人なんかもいますし、その人がめっちゃ良い奴だったりしますし~( ;∀;)
登場キャラは変わってないし、それぞれに抱えているものもそのままだけど、今回はどんな風に立ち回るかで皆の違う側面が見れたかな~と思いますね。

そして、ここの目玉と言えば…。
無印の時には最後の方に明かされた、誰がこの不穏な事件を何の為に起こしているのか?という部分が、早い段階で分かり、それに対してどうやって立ち向かっていくのかという部分。

あの時には万事解決!という形では終わらなかったですし、黒幕は1人の人物がどうのという感じではなく、もっと大きな存在だったし、遥か昔の出来事が関係していたりするので…。
彼らだけの力ではどうにもならん…というのが率直な感想というか、そんな感じでした。

でも、今回は物語の中盤より前には無人島での出来事の黒幕が分かるし、その後どうやって脱出するか、更に大きな影の存在にどうやって立ち向かっていくかという所からが本番!
あの時は脱出する事がハピエンの一つの条件というか、それが終わりを指していたんだけど、今回は脱出してからが勝負って感じがしましたね~。

前回よりも関わる人が増えているのもありますし、姿を現す人も多い。
この出来事に関わっている人も多かったんだろうけど、今回みたいに深く切り込んでいなかったのもあって、名前が出たり"そうゆう人がいるんだな"程度の形でした。
今回は新キャラという立ち位置でナンジョウという人も出てきますし、この人もガッツリ関わってきます。
とある一族の在り方について、このParadise極では決着がつく形になっているので、もう~本当に本当に面白かったです‼

どうやったら解決するのかという部分でも、絶対的な存在である人物が…、なんてゆうか人の心が微塵もない人?すぎて(笑)
だいたいの物語にはラスボスとか悪役にも、ちっとばかし良心があったり、過去の出来事が関係していて、どこかには歩み寄れる隙というかそうゆうのがあると思うんですけど…。
ここのラスボスは…ブロリー(ドラゴンボールに出てくる)みたいにめちゃくちゃ強い人で、更に心に隙が無いのか全く隙を見せない…まぁヤバい奴なんですよね。

だからこそ、その解決方法が見つからないなんて事もあるんだけど…。
今回の解決方法で、本当に解決出来たのか?アイツは変わらないだろ…と思う部分も、無くは無いけども(笑)
でも、これできっと変わっていくんだ…という風に思えるので、まだやってない人には早くやって欲しいな~と思います!

ED数は、各キャラのルートごとに異なるんですけど、ハピエン、BAD1~2個って感じかな。
新キャラのナンジョウに関しては4ぴールートからの派生という事もあるし、彼の立場上他のキャラ達とはちょっと違う形になっています。
おまけ…よりはちゃんとしてるけど、メインキャラ達みたいに恋人関係になって終わりではなく、これから何かが始まりそうな予感!EDって感じですかね(笑)

ちなみに…BAD EDの方は、何て言うかPILさんらしい終わり方もあるかな~と思います。
Paradiseの物語自体、BAD EDの活かせそうな設定ではあると思うんだけど、それにちなんだEDもありますし、アヅマの心の闇をうまく利用しているEDなんかもある…。
スチル的な意味で戦慄するEDはなかったのが、救いでしたかね(笑)
音はまぁいつもの事ながらありましたけど(゜-゜)

スチルの方はきっと気になっている人もいると思うんですけど、元々の絵師さんである方が途中で降板してしまっているので、立ち絵や新キャラのデザイン、マツダ&ミツギのイベントスチル数点はことみようじさんが担当しているみたい。
その他のスチルなどは、別の絵師さん方が担当して出来上がってる形になっているみたいなんですよね。

素直に言えば、やっぱり違うなと感じる部分はあります。
別の人が描いているのでそれはしょうがない事だし、全く同じにはならないと思う。
でも、それが凄く気になって物語に支障があるかと言われたら、全く無い!
"あ、ちょっと違う気がする"とは思うけど、それによってつまらないと感じた事は一度だってなかったし、全くの別人に描かれている訳ではないので、私は大丈夫でした。

これは個人差があると思いますし何とも言えないけど、物語の面白さは変わらないので、ことみようじさんのイラストでないのは残念ではあるけど、今回引き継いで担当してくれた絵師さん達がそのキャラ達を大きく変えずにというか、かなり雰囲気とか寄せまくっていると思うので、そうやって描いて制作してくれて、ありがとうございます!としか言えない(笑)
私はゲーム会社で働いている人でもないし、絵も描けないのでどれだけ大変かは分からないけど、とりあえず世にだしてくれて良かったな~と思います。

あと、全体的な雰囲気的には不穏だったり、攻撃的?だったりするんですけど、今回は皆でわちゃわちゃ花火したりとか、無人島満喫っぽい事しているシーンなんかも挟まれてるんですよ!
その時に出てくるちびキャラのイラストで、つかの間の癒しを堪能する事が出来ました(笑)
ちょっと面白会話の場面とかも多いし、マツダってこうゆう奴よね…(笑)って思ったり、アヅマのアホさがやっぱり愛しいアホさだったりして…。
ハードな部分とそうじゃない部分のギャップが、とても感じられる内容だった!

調子に乗って2店舗で購入した挙句、ドラマCDを3枚分予約してしまったんですけど、大満足です。
これからやろうかな~と思う人は、是非、無印→結→極の順でやって欲しいなと思います。

結はFD的な要素の方が強いんですけど、島を脱出した後の生活している場とかが極でも出てきますし。
関係ある部分なんかもあったりしますし、そこに出てくるタカラの兄のナンジョウが、今回ナンジョウルートとして描かれていますし!
極はParadiseの集大成って感じですね。

先に言っておくけど、全体的に視覚的なグロさはチラッとあるくらいかな~と思うけど、聴覚的な部分でもウゲッと思う事があるので…(笑)
私はスチルのグロより音の方がひぃ~ってなるタイプなので、アレが折れる音とか全身が痛くなる錯覚が起こりますし(笑)
でも面白いからプレイはしたいという、よく居る怖いの見たいけど怖いから指の隙間から見る子供みたいなタイプの人種です。
こんなに面白いからやって~!って気持ちはあるけど、色々な部分でやってとは言えないので言いませんが、面白いですマジで。

真相がどんなものなのかという部分とか…色々な理由から、絶対にCSには移植出来なくね?と思う内容ではあるけど、無印が終わった時に「ナニコレ!めっちゃ面白い‼」と思ったのを今でも思い出せるくらい。
大メビやシニシカ以来、CDも集めてしまうくらいの作品でした。
楽しみにしていた分、クリアして終わってしまった感があるのが寂しい気もしますが、とにかく極出してくれてありがとー(●^o^●)

そして各キャラの感想も一緒に書こうと思っていたんだけど、思いのほか長くなってしまったので、今回はやめておきます。
次回は極のキャラ別を喋りにきます(*´ω`)

書き始めた時は16時くらいだったんですけど、気付いたら外が暗くなっていました(笑)
約3時間もかかってしまった…(;・∀・)

これからレンドフルールの残り、ユベールをプレイしてレンドの方も2度目まして感想書きたいんだけども…。
あれこそ自分の感じている気持ちを言葉にするのが難しくて、下書き→編集→下書き→編集をかれこれ半月くらい繰り返しています。
自分の過去記事も読んだけど、興奮しすぎてて読めたもんじゃねーなと思いました(笑)

明日は一日中掃除するぞー!と意気込んでおりますので、極のキャラ別に来れるか分かりませんが、今日はこの辺で(^o^)ノシ
本日も、最後までお付き合い下さいまして、ありがとうございました~♪m(__)m


髪の毛切りたいんですけど‥‥
結婚式にショートカットで刈上げの
女性が来たらびっくりするかな(´ω`)
応援(∪・ω・∪)ポチっとお願いします┏○ペコ
にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村
関連記事


コメント

  1. |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    ( 19:10 )

  2. りな子 | -

    まりもさん

    まりもさんこんににちは!
    お返事がものすっごく遅くなってしまい、すみません(:_;)
    昨日お返事しようと思っていたんですけど、二日酔いで人じゃなくなってました…。

    銀テ付きチケット取れました、嬉しい(´;ω;`)
    頑張って良かった…でもあの壮絶な戦いはもうしたくないですww

    デビューよりもFDの方がミニゲームやりやすいんですね!
    良い事きいた♪
    でもまずはdebutやらないとなので、頑張ります(笑)
    しかもまりもさん鼻血ぶーの内容とか、超楽しみなんですけど!!!w

    あれだけキャラがいると、色んな魅力が見れますし皆を応援したくなってしまうんですよね~。
    他の人がどうゆう風な気持ちでハマってるか分からないけど、私は皆を見守り応援したい気持ちですw
    知らぬ間にまりもさん、沢山プレイしてたけど凄く嬉しかったです(^^♪

    paradise極、グロ系が平気なら是非やって欲しい~。
    内容的にもそうだし、この辺の感じで割と多くの方に触れられない作品かなとは思うけど…。
    めっちゃ面白いんですよ~。
    まぁガチっとハマればって感じなんだろうけど、私は好きです。

    CSへの移植があったとしても、うーん…それだと色々な所が多くカットされてしまうので、どうなのかな~と思います。
    改めて描き直すにしてもなぁという感じ。
    そもそもこの会社さんCS移植自体してない…と思うので、される事はないんじゃないだろうか?
    PILさんってスラッシュもだけど、BADが結構エグイんですよ。
    その辺とかも全部カットになるだろうし、paradiseに関しては設定的にどうかな~…と。
    されたら勿論買いますけど、でもやっぱり元のPC版を勧めますね。

    残念ながら二日酔いにより、お掃除は出来ませんでした( ;∀;)
    平日の早く変えれた日にやろうと思います…。

    ではでは、コメントありがとうございました~♪

    ( 11:42 )

  3. |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    ( 15:30 )

  4. りな子 | -

    ikeさん

    今度はこっちにこんにちは(笑)

    途中で絵師さんが変わるって、他のゲームにもありますよね。
    でもどのゲームも寄せてはいるけど、馴染むまでは「ここが違う…」って気になる所はやっぱりあります( ;∀;)
    でも、じゃぁそれでゲーム自体つまらなくなるかと言われると、私はあんまりそこは関係ない人なので(笑)
    paradiseも大丈夫でした!
    というか、内容が濃い分、気になるには気になるけど、そんなの気にしてられない方が大きいかも。

    私はクッションで顔を隠しながら、父に「どぅなった?出て来た?出て来た?」とか聞くので、指の隙間タイプですねww
    怖いから見たくないけど、気になるwww
    小さい時はよく、それで見てから後悔してた…。
    怖くて寝れなくなったりしてたので(笑)

    paradiseを移植…はどうなんでしょうかね~。
    大メビとか他のBLも移植しているから、出来なくはないんだろうけど、色々とカットされる部分が多すぎて(笑)
    殆どカットになるんじゃないかという危険性がありますしw

    PCだからこそ描ける部分って少なからずあると思いますが、BLは特にシナリオ面で面白いの多いな~と感じます。
    シニシカも大メビも、ラキドもおparadiseも個人的には好き!
    本当にどれも面白い作品だなと思います。

    では、ワタクシも次にいきますww

    ( 11:28 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



最新の独り言