FC2ブログ


こんにちは~\( 'ω')/

まずは、前回の感想にお付き合い下さいまして、拍手や応援(∪・ω・∪)ポチ、そしてコメントも下さいましてありがとうございました‼┏○ペコ
本日も、とーっても励みとさせて頂ております♪m(__)m

今日はアニカフェだぁぁぁ~(∩´∀`)∩
この度、うたプリのアニカフェコラボにお友達のお陰で行ける事になったのですが、仕事終わりに行く為、しっかりお金を握りしめて出勤しました‼
とりあえず…綺羅と大和とヴァンのアクスタは完売しているらしいので、予約して来ようと思います…しくしく…。
そんでもって蘭丸のコースターは持って帰ってくるぞ。

えーっと、今ワタクシ乙女ゲーム中断中となっておりますので、本日はこの前購入したアストラルチェインのお喋りと、お譲りいただいた物たちの自慢になります!(笑)
そんなのでも良いよ~という方はお付き合い下さればと思います~\( 'ω')/

まず…。
ちょこっと前に蘭丸と綺羅のブロマイドを頂いたのですけど、同じ女神から今回は…。
なんと、蘭丸&なっちゃんグッズをお譲りいただきました~~~~~。(/ω\)

IMG_1428.jpg

がわ゛い゛ぃ……。
お菓子も貰ってしまったのですけど、こんなにもりもりの蘭丸と那月のアイテムが。
使いたい気持ちも山々ですが、なんか勿体なくて使えないという(笑)
でも、ミニのクリアファイルなら鞄に入りそう!仕事でイライラしたとしても見たら癒しになりそうじゃないか!と思っています。
実際に使うかどうかはさておき(笑)

この他にもうたプリ関連のCDをモリモリ借りてしまったのですけど、前回のも聞けてないので少しずつ消化していかねば‼
とっても有難い…ありがとうございましたm(__)m

そしてそして、ここからは今頑張ってプレイしているアストラルチェインのお喋りとなります!
本当にプレイしている中で面白かった点、シナリオは深く触れないようにするけど…、ただただ喋ってる感じになりますので、それでも良ければ┏○ペコ

発売した次の日からプレイスタートしたアストラルチェインなのですけど、既にもう終わりの方に差し掛かっております(*´ω`)てへ
途中、頼まれ事的なオーダーとかも色々あるんですけど、自分的にこれは一生出来ない…と思ったやつは省いて進めています(爆)
苦手な物を何度も何度も挑戦して、それでも出来なかったら頑張らないので私…。

ちなみにアストラルチェインとはなんぞや…と思う人もいるかもですが、重いかもだけど下に動画貼り付けておきます。



まずはササッとあらすじをば。

主人公(男性・女性選べます)の双子が、特殊部隊ネウロンに入隊する所が始まりとなっています。
この世界では、異次元に通じるゲートが突如として開き、そのせいで地球の汚染が進んでしまい、人々は人工島アークに逃れそこで暮らしています。
舞台となるのは人工島アークで、ここにも汚染の影響が及び、ゲートから侵略者であるキメラが出現するようになってしまったのです。

このキメラが戦う相手なんですけど、日常的にゲートが開きそこから侵略してくるんですが、ゲートの向こう側がアストラル界と呼ばれる亜空間。
ゲートが開くと、そのアストラル界に引っ張り込まれたり、自ら出向きキメラと対峙したりする事もあります。

汚染の影響は人間にも及び、瘴気にあてられたりキメラに攻撃される事で、偏移体と呼ばれる怪物?になったりもします。
こうなったらもうキメラみたいなもんなので、攻撃して倒すしかない……。

人工島アークを守るために主人公たちは戦っていくんですけど、特殊部隊ネウロンの隊員は適正があるものだけが使える、「レギオン」と共に事件解決に向けて行動し、敵と戦っていきます。
主人公たちはアークを守る事が出来るのか…?

ってな感じなんですけど、↑すんごいサラッとです。

主人公は双子で、どっちかを操作する方に選べば、片方は姉弟として物語や自分に関わっていく形になっていくし…。
多分、選んでない方の葛藤とか諸々、人間関係的な出来事も起こるんですよね~。
私の場合は、弟の方の色んな部分を見ていく形になっているので、姉弟と言えどもその心情が複雑なものになってゆく……。

物語の方も最初に比べると複雑というか色々な事が起こり明らかになっていくし、9章あたりからグッと面白くなっていく‼
途中までは、「こうなるんだろうな…」と思う通りの進み方になっているので、ちょっと油断しながら進んでいたんですけど…。
物語が大きく動き出した時に、びっくり仰天な出来事が起こりますし、主人公なのに私ーーー‼‼と、つい言いたくなる出来事に見舞われます。

アクション部分が凄く楽しい、けど、切なかったりする場面もあるし、とにかく私的にはものすごく面白いです。全てが。

何が面白いかって、自分の操る主人公だけで戦うスタイルでは無い事!
自分とレギオンと呼ばれる生体兵器で戦うんですけど、レギオンと主人公は腕のチェーンで繋がっている状態なんです‼
言ってしまえば使役している感じ?

主人公はブレード、ソード、ガン、警棒?みたいなので戦闘出来て、敵によってそれを変えながら戦うんだけども…。
プラスでレギオンにもソードタイプ、アロータイプ、ビーストタイプなどなどそれぞれの特徴を生かした5種類のレギオンを使い分ける仕様になっています。
最初は1つのタイプだけなんですけど、物語の流れとして進めていく中で、1つずつ使えるタイプが増えていくって感じですね。

これらは戦闘以外でも、フィールド上での探索の際にアームタイプなら重いものを持ち上げたりシャッターをこじ開けられるし、ビーストタイプなら道端にあるこんもりしている所をここ掘れわんわん出来るし…って感じで、普段からそれぞれの特徴に合った動作が使いこなせます。

そして更に、レギオンにも色々なスキルなんかもあるので、チェーンで拘束したり引っ掛けてベシンと地面に叩きつけたりとか、主人公とレギオンを繋いでいるチェーンを使った技?なんかもあります。
普通のアクション系にある剣とか銃を使う、レギオン(他でいうなら召喚獣と一緒にアクションする感じとか?)と一緒に戦闘スタイルだけでなく、チェーンで拘束しながら攻撃するとか、巻き付けてぶん回して投げるとかもあるので爽快でウホ~!って感じです。

基本的には主人公の戦闘を操作していれば、レギオンは自動的に攻撃してくれるので、2人で別の敵と戦闘する事も出来ます。
自分が回復している間はレギオンに戦って貰う…とかも、一瞬なら出来る。が、あんまり敵がいっぱいいるとゆっくりしてられないので、ちょっと焦る(笑)

まぁ…私みたいにアクションしつつも若干焦るタイプの人は、操作中に特殊スキルのコマンド出すのも大変な感じになるんだけど(笑)
でも案外どうにかなると思うし、楽しい…それに尽きます。

とにかくこの、アクション部分がめっちゃ面白い。
ボス系とか、敵によって広範囲でビームみたいなのして来たりする場合、人が走っていると間に合わなくてちょっと当たっちゃったりするじゃないですか。
そうゆう時に、ビーストレギオンを使い背中に乗ってフィールド上を走り回って逃げたり出来るし、アームレギオンってやつだとそいつを主人公に被せて宙に浮いて移動、そのまま攻撃とかも出来ちゃうし!
アックスレギオンだと、周りにバリア?みたいなの張れて、毒ガス的な奴とか避けてそこを通れたりしますし。
ギミックを解いたりする時にも、レギオンの特徴を生かした解き方とかもあるし、戦闘だけでなく色々な所でレギオンを使えるので面白い。

アストラル界では、数ある色々なギミックを解きながら目的地点に向かうんですけど、これがまた…色んな仕掛けがあるのでウロウロしまくります(笑)
最初の方はだいぶ楽かな~と思うんだけど、レギオンを連れていないと現れない床とか出てくるし、人では到達できない距離にある床とか、レギオンを先に行かせてチェーンを引っ張って貰いジャンプしたりするんだけど…。
たまに間違えて落ちます(笑)
これはセンスが問われるわ~と言いながら、必死になってやってたんですけど、得意な人からしたら何故出来ないのかと問われそうですが(・・;)
こうゆうの難しい所って絶対あるんですよね~…。

マリオで例えるなら、下がツンツンしたとげみたいなやつで落ちたら死ぬんだけど、向こう岸に渡るのにも助走付けて飛んでも届かないし、ヨッシー使って飛ぶのもちょっとコツがいる的な(笑)
そのコツさえ掴めば、無事に向こう岸に辿り着けるよ~みたいなやつ!

それと、RPG系というか、私がよく遊ぶFFやドラクエ系では、旅をしながら進んでいくと新しく行けるようになった場所や街などで、武器が買えたり防具が買えるようなったり宝箱から取れたりするんだけど…。
今回のアストラルチェインでは、ニーア的な感じで武器はコレと決まっています。
それを強化していく形になるので、強化する為のアイテムとか費用を稼げばOKという仕組みなので、武器集めたりしない分その辺はちょっと楽かな。
新しい武器とか防具出てくると、どんどん良いやつ買い与えたくなるんだけど、そゆうの無いので(笑)

アイテム系は亜空間アストラル界や、アークでの探索で宝箱とか物語の合間に出来る頼まれ事的なやつを解決していくと手に入ったりします。
物語を進めるのと、その頼まれ事的なオーダーをこなしながら進めていくって感じがおおまかな流れです。

そして、主人公は双子なので男性・女性好きな方を選んで使う事が出来るのです!
だいたい私は主人公は男性キャラを使う事の方が多いんだけど、今回は…何といっても桂正和さんのキャラデザ…。
だったらやっぱり女の子でしょ!と思って女の子にしました(^o^)
名前は…らんまる(爆)
女の子なのに「らんまる」ですよ。もちのろんで銀髪?みたいな色にしたし、オッドアイは出来なかったのでここは目立つように赤!と思って赤い目にしたwww

髪の色、肌の色、目の色、髪型などなど、これらを好きなように変えられるので、自分の好みに作る事が出来ます~。
物語を進めていくと、色んなアイテムも入手できるし、コスチュームの種類とか色とかも増えていくので、着替えたりとかも出来る。
今私の使っているらんまるちゃんは、完全に中二病的な格好になりつつあります。

そしてそして、主人公は警察官で特殊部隊「ネウロン」の一隊員なんですけど、事件が起こった現場では捜査もする形になります!
この操作の仕方も面白くて、"アイリス"という機能を使って操作していくんですけど、自分の見ている場所に3D投影したり、そこで何が起きたかを見る事が出来たりします。
このアイリスも自分のレベルみたいなのが上がって行くと、アイリスの機能もレベルアップするので、その辺にいる人の名前や身長や体重、血液型やスリーサイズまでも見えるようになっていきます!
見られる側だったら、そんなのまで丸わかりとか嫌だけど(笑)

これを駆使しながら事件捜査を進めていったり、ヒソヒソ話をする人の所にレギオンを近づけて話しを盗み聞きしたり…。
更には、レギオンを使い監視カメラに干渉してそれを見たりも出来ます。

プラスで、アイリスとは別に専用のコンタクトレンズを装着しているので、警察に集められた事件の周辺情報からその場で起きた事を再現してくれたりもする。
そうゆうのを見たり、使いながら事件解決へと導いていくって感じです。

ただレギオンと戦うだけじゃなく、捜査していくという部分でもこれがなかなか面白いです!

実は既に、昨日からラスボス戦に突入しているんだけども……。
丁度ラスボス戦まで辿り着き、戦い始めた所で中断しているのだぁ~(笑)

このラスボス戦の序盤、でっかい怪物が出てきて宙に浮いた岩の上に立たされているんだけど、レギオンを使って次の岩に飛び移らないといけないのですが(-_-;)
これが、次飛び移る岩が見えるのが、自分が立っている所を壊される寸前?なので、ピョンコピョンコサクサク行けない( ;∀;)

結構良い感じの所まで進んだんですけど、慌てている間にズドンと自分の立っている所を殴られて落下…って感じで何回も落ちてしまい、寝れなくなりそうだったので(笑)
昨日はそのままポーズ状態にして中断しました…(笑)
ちなみに落下するとレギオンが助けてくれるんだけど、HPは減ります。
そして所持できるアイテムの数も決まっているので、これが尽きたら私どうなるんだろうww

戦うだけならどうにかなりそうだけど、そうじゃない動作が入ると焦ってしまう私にはいつ終わるのか先が見えなくなります(=_=)
とりあえずラスボス戦はまだもう少し、続きそうな感じ~。
でもクリア後の要素とかもあるらしいので、クリアしても引き続き遊ぶつもりでおります!
ただ…マジで乙女ゲーも進めないと積みが増えていく一方なので、クリア後は片手間でやろうかなとも思います。多分。

本当は、switchでのスクショの撮り方を調べたので、色々撮ったんですけども!
switchを今日は持ってこれなかったので、画像は無しのままあげようと思います…。
次にお喋りする時には画像も用意して、バッチリ貼り貼りしたいと思いますが、私の中二病全開の主人公もお披露目しようと思います(*ノωノ)うふふ

ではでは、ここまでお付き合い下さいましてありがとうございました~♪┏○ペコ



今日はドリンクファイト!してくるよ!
そんなに沢山飲めるか分からないけど…。
デザート三昧するかもまだ悩み中です(=_=)
応援(∪・ω・∪)ポチとお願いします♪
にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村
関連記事


コメント

  1. |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    ( 12:25 )

  2. りな子 | -

    ikeさん

    ikeさんこんにちは(^o^)

    えっと、うたプリコラボカフェで販売しているアクスタの予約が、完全内金制なのでお金握りしめてきましたw
    3つくらい欲しいので、お金が必要なのです!ww
    何とか沢山飲める?食べれるようにお昼はちびっとにしましたよ~(笑)
    頑張ってきます(≧▽≦)

    アストラルが亜空間の事で、レギオンと繋がっているチェイン…。
    でも、物語にもちょっと秘密があるので、その辺とも繋がっていそうな気がします!
    戦う部分で、レギオン使ったり自分操作したりするので、ちょっと忙しい気もするんですけど、でも、そこがまたすんごい面白いんですよ~!
    チェーンで巻いて、ぶん回して敵を床に叩きつける爽快感!(笑)
    スカッとしますww

    そしてビーストタイプは犬?狼?そんな感じで、背中に乗って走り回るのも楽しいですよ!
    ビームみたいの出されても避けられるしw
    とにかくとっても楽しいです\( 'ω')/

    そして、私、ゲーマー…じゃないと思いますw
    かじってるだけって感じというか初心者みたいなもんだと思う(笑)
    でも、内容的には結構サクサクっと進む気もするし、クリア後の要素とかもあるからな~。
    とりあえず面白くてやめられなかったのも、1つあるかとw

    ikeさんが3D酔いしなければ勧めるんだけど(・・;)
    これも完全に酔いそうなタイプなので、残念だ…。

    ボス戦がいつ終わるんだってくらい苦戦してますけど、頑張ります!w
    また次の時にはスクショ、持ってきますね~♪

    ( 16:38 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



最新の独り言