Welcome to rinako blog

乙女ゲームにどっぷりハマったりな子が
感想や雑談などを書き連ねています!

07

アストラルチェインのお喋りその②(クリアしたよ!)

こんばんは(゜-゜)
乙女ゲーブログなのに全然乙女ゲーが捗っていないりな子ですこんばんは。

まずは、前回の凄く長くなってしまったアニカフェコラボの記事にお付き合い下さいまして、拍手や応援(∪・ω・∪)ポチ、そしてコメントも下さいましてありがとうございました‼
本日もとてもとても励みとさせて頂いておりますm(__)m

今日は午前中から掃除洗濯を一気にやるぞ~!と意気込んで始めまして、昼過ぎには全部終われたんですけど…。
夕方頃になって頭痛がし始めた(=_=)
掃除してる時に窓全開にして汗だくになりながら掃除してたからかな…。
頭凄く痛いです(笑)

でも、やっとアストラルチェインをまずは一度クリアしたので、スクショ引っ提げて喋りに来ました~!
私のらんまるちゃんが気になる方は、どうぞお付き合いお願いします♪
まずは、ちょっこす雑談から。

今週…いや先週の発売のもあったかも知れませんが、やっと開封の儀を行ったものたちから晒そうと思います!
ゲームはないよ(^o^)

IMG_1465.jpg

一緒に映すの忘れちゃったんですけど、上の物とプラスでシャニライテーマソング2も届いてて、やっと今日取り込みました!
ちなみに封入カードはセシルちゃんでした(*´ω`)
うたプリ関係はこの他にトキヤのソロアルバムを予約していたのですけど、なかなか受け取れず…。
昨日やっと受け取れました(・・;)

その他はParadise極のドラマCDを予約していたので、ミツギ編とナンジョウ編が届きました~!
これもやっと開封して今日取り込んだ…。
この流れでもう全部取り込まないと箪笥の肥やしになりそう!と思ったので、店舗特典CDも取り込んだんだけども!

小冊子読んでニヤニヤして、ネタバレ的なSS読んで戦慄して、その後色んな先生方が描かれているイラスト見て興奮してました。
由良先生の描いたアヅマ…これだけが唯一カラーで掲載されているんだけど、最高…。
表情とか色合いとかにアヅマの色々が詰め込まれている感。
個人的には篁ふみ先生の描いているのが、皆イケメン過ぎて眩しかった(/ω\)
アヅマのイケメン度合が半端なかったです。
大変満足(^o^)

そして、↓からはアストラルチェインのお喋りその②になります!
ラスボス戦の話しを誰かにしたいので、その話も付き合ってもらう事になるんだけど…。
スクショが多めになるのでちょっと重くなるかもですが、お付き合い頂ける方はどうぞ宜しくお願いします┏○ペコ

◇アストラルチェインのお喋りその②
アストラルチェイン01

↑見つけましたか~‼
真ん中のショートカットのカワイ子チャン…。
この子が私の使っている主人公の「らんまる」ちゃんです(^o^)フッフー♪

周りの人達は自分と同じネウロンの隊員なんですけど、本来は右に居る黒髪の弟くんと同じような服装になっております。
これをロッカーでジャケット無しとか、ベルト無しとか色々選べる仕様になっているんです!
防弾チョッキとか色々決められたコスチュームがあって、そうゆうのを自分で変更する事が出来るようになっている。

上記の写真のらんまるちゃんは、ネウロン隊員の既存カラーである白とかブルーで、ジャケット無し状態の格好になってるだけなんですけど…。
物語が進んでいくと医療班?カラーとか色々新しいカラーリングが出てくる。
そして私が最終的に選んだのは、これだ~‼

ranmaru12019090222220200-257FD939428E4BFE6BF9E2F559D5037A.jpg

黒!黒と赤!(笑)
マジか、超蘭丸…って思ったのも1つだけど、基本黒大好き人間なので…!
このカラーリングが出て来た瞬間に、これ一択になりました。
そして何故かアイテムで「包帯」をゲットしたので、つけてみたら眼帯風になって…そこも黒くなった(笑)
めっちゃ中二感満載やぁ…と思ったけどせっかくなので、このまま最後まで行きましたw

目が光っているのはそうゆう仕様というか、通常時は光ってませんよ~。

ranmaru2019090120180500-257FD939428E4BFE6BF9E2F559D5037A.jpg

↑これはアイテム「眼鏡」をゲットした時に、つけたら可愛かったので(笑)
包帯ゲットするまではこれだったんだけど、やっぱり可愛い…。
うちのらんまる…可愛いでしょ!←

この前、書こう書こうと思って忘れてたんですけど、出動する時にはバイクに乗って現場に向かう事もあります!
物語の始まりはバイクに乗った状態で、敵と戦わされるし…。
よく分からないまま操作してたんですけど、その後も1回くらいかな?バイクに乗っている時に戦闘する場面がありました。

bike2019083113573200-257FD939428E4BFE6BF9E2F559D5037A.jpg

駐車場に行くと自分のバイクが置いてあるので、そこでパネルみたいなのを操作して乗ります。
かっちょいい~!
乗る→発進するの動作は勝手にやってくれるんだけど、この発進する所とかはエヴァが発進する時みたいな(笑)そんなものを感じる絵面だった。
別に私はその場面を見ているだけなんだけど、こうゆう発進する場面って興奮するんですよね。
飛行機が飛び立つ瞬間とか超大好きなので、同じ感じで発進場面はめちゃめちゃ興奮しました。(←子供)

運転中の操作も左スティックだったかな…?で障害物避けたり、ZLとZRで攻撃するくらいなものなので、複雑な操作はなかった。
戦闘中のスクショがどうしても、戦う事に必死過ぎてうまく出来なくて泣きそうになってたら、守護モードというものが付いているらしいと見かけたので、守護モードで撮ってきました(●^o^●)
多分だけど守護モードつけてると、勝手に戦ってくれるんだと思う!素晴らしい機能だ…。

bike0032019090121263900-257FD939428E4BFE6BF9E2F559D5037A.jpg baike戦闘2019090121264900-257FD939428E4BFE6BF9E2F559D5037A

運転しながら左サイドにいる敵を撃ちまくる感じ。
この時だったと思うんだけど、レギオンを出して戦わせることも出来るので、走行中の前方とかに来た敵はこっちから攻撃しつつもレギオンを敵に向かわせて戦わせることも出来た!

ここでそのレギオンをご紹介します。
前半に撮ったやつしかなかったので、二体分しかないんですけど…。

アロー2019083113365900-257FD939428E4BFE6BF9E2F559D5037A レギオンソード2019083113361600-257FD939428E4BFE6BF9E2F559D5037A

もとは左みたいなカラーリングが通常です。
右のもブルー系だったんですけど、1つだけ好きなカラーリング出来たから真っ黒にしようと思ったら…。
なんかどうしてもこげ茶?みたいになって気に食わなかったので、エヴァ二号機風の赤にしてやったぜ。
今思ったけど、エヴァというよりスパイダーマンっぽいな(笑)

主人公の弟であるアキラが途中で真っ黒の衣装に真っ黒のレギオン連れてくるんですけど、その瞬間テレビの前で「ずるい!!!」って言ってしまったくらい、黒いレギオンにしたかった(;O;)
でも、黒を選んでいるはずなのに、黒くならなかったんだよな~…。
2周目もやるつもりなので、ちょっと挑戦してみようかなと思います。
フィールドに出したら黒くなるのかな?

そんでもって、レギオンとの戦闘中のスクショがまぁ~難しくて…。
全然綺麗にうまい事撮れなくてめっちゃショボくなってしまった(笑)

戦闘2019083114050900-257FD939428E4BFE6BF9E2F559D5037A 戦闘2019083114044700-257FD939428E4BFE6BF9E2F559D5037A

左側の奥の方に赤いレギオンがいるんだけど、分かりますかね…(;'∀')
もっとチェーンでグルグルしてる所とか撮ろうと頑張ったんですけど、自分で操作しながらその瞬間を撮ろうとすると、撮れてるのが事後…みたいな感じになってしまうし(:_;)
守護モードでやってると、撮る方に集中して色んな操作が疎かになる私。
どっちか一つの事しか出来ないのが良く分かった(笑)ムズカシイ……

右側の方も一応レギオンが手前から、奥の敵に攻撃してるんだけど分かりにくいですね!
まぁ戦闘がどんな感じが雰囲気だけ伝われば(笑)
詳しく知りたい方は、公式で戦闘とかその他のプレイムービーアップされてるので、そっちを見てきて下さい!

で、お次が捜査の雰囲気を掴むためのスクショ。

捜査2019083114594900-257FD939428E4BFE6BF9E2F559D5037A

3D投影の場面とか完全に撮り忘れちゃったんですけど、現場に急行してその場所をウロウロしつつ、周りの人に話しかけたりヒソヒソ話をしている人の盗み聞きをしたり…。
監視カメラがあれば、そこに干渉してそれを検証したりしつつ、色々な情報を仕入れていきます。
あらかた情報が集まると、上の写真みたいに情報整理をしながらまとめていくって感じです。

このまとめている時に、あっちこっちに沢山話を聞いていると関係ない情報とかも仕入れているので、自分で仕入れた情報の中からコレ!と思うものを選んで答え合わせをしていくって感じですかね。
私は難易度が一番優しいやつでやってたんですけど、間違えても特に何もなかった…。
やり取りしている相手に「何言ってるんだコイツ」みたいな反応はされるけど、特に何かマイナスになるとかは無かったと思います(笑)
難易度変えるとどうなのかは分からないけど…。

後、途中で色々なお手伝い的なのをするってこの前話してたんですけど、面白い…というかキー‼ってなるやつがあったんですよね。

ice2019083114204700-257FD939428E4BFE6BF9E2F559D5037A.jpg

↑このバカでかいアイス見えますか?
あのアイスを落してしまった子供がいて、泣いてるんだけども(笑)
その子に話しかけた後、アイスを買いに行ってあげるんですよね~。
だけど、そのアイスをその子の所まで運ぶのだが…、バランス命‼なのでコントローラーを平行に保ちつつ、アイスがユラユラして倒れそうになるとLスティックでバランス取り直して~…、でもコントローラーも平行にして~みたいなのをやらされます。

しかも、アイス買う時に大きさを聞かれるんだけど、多分凄い縦長に積まれるサイズがいくつかあるんだと思う…。
店員さんに『どれにしますかぁ~?』って言われた後、4種類とか出て来た瞬間に絶対無理!と思ったので、一番小さいのにしたんですよ。
それならアイス1つか2つくらいかなって思った。
だけど出て来たのは3?4段?のアイス……。

貰ってから順調に歩いてたんですけど、歩道橋に差し掛かって階段を登ってたら変な野郎に追突されて、アイスが殆ど落下し子供のもとに着いた時には普通に1つになってました(爆)
もう面倒臭かったのでそのまま渡したんだけど、「ありがとう~!」って喜ばれたが心の中では"ごめんよ…"と思いました(笑)

これと同じ要領で、段ボールを運ぶのを手伝うってのがあったんだけど、こっちの方が大変だった…。
印のある所まで運ばないと行けないんだけど、段ボールを4・5段にされてそれを平衡感覚を保ちながら運ばないといけないんですよね。
しかも通行人とか普通に来るからぶつかるし、マジでイライラしました(笑)

段ボール運びはネウロンのヘリポートでも頼まれたんだけど、「終わった~!」って思ったら全部で3回くらい頼まれて(;_:)
どんどん段ボール量が増えるし、皆で出動する時だったのでその辺走り回ってる邪魔者はいるしで、結構大変でした。
ぶつかられると最初からになるので、来る!と思ったら止まって通り過ぎるの待ったりとかして…。
なんとか全部運んだんだけど、コントローラーを持つ手に変な力が入るので、ものすっごい疲れたのだけは鮮明に覚えています(=_=)

そんなこんなで、ストーリーを進めながらなんとか撮影してきたスクショ達でした~。
これはおまけ↓

まりー2019083123351800-257FD939428E4BFE6BF9E2F559D5037A ushiro2019083123365500-257FD939428E4BFE6BF9E2F559D5037A.jpg

ネウロン署内にいるラッピーくんです!
とある事情から主人公がラッピーにならないといけない事があって、中に入ってるのはらんまるちゃんなんですよ~(笑)
この着ぐるみを着て署内を駆けまわったり、何故か訓練の相手をさせられました。
着ぐるみで戦うってどうなのよ…と思ったけど、ちゃんと相手に勝ててドヤりました(`・∀・´)

そして、遂にラスボス倒したど~‼(●^o^●)
前回何度もやり直しながらも、ムキー!ってなってたんですけども…。
今回も続きから再開して、前回と同じように何度も下に落下しやり直しになりまくってたんですけど、なんとかその先に進む事が出来た!

ここからは怒涛の戦闘ラッシュという感じで、移動しながら避けてた岩(?)を割ってくる奴との戦闘→コイツの体内で戦闘→ラスボスの純粋体との戦闘って感じだったと思う…。
なんかとにかく必死だったので順番は覚えてないけど、3回くらい立て続けに戦闘したと思います。
私的にはラスボス戦の岩から岩に飛び移るのが一番大変だった…。
戦闘の方は、レギオンと共にとにかく攻撃しまくったりとかで何とかなる感じでしたけど(;'∀')

あんなに出来ない~とか思ってたのに、結局30分かからずエンディングを迎えてしまいました(笑)

そして、ラスト…。
涙もろい私は、しくしくしながらエンディングを迎えたんですけど、なんてゆうか終わり方がちょっとあっさりめに感じたかな~と思います。
物語の流れとしては、こうゆう系のゲームではありがちな展開だとは思う。
だけど、その中にもやっぱりグッと引き込まれる部分があって、進んでいく中で『これはきっとこうゆう事なんだろうな』と思いながらも、確信を持てなかった部分があるんですよ。
その部分が、ラストのシーンで『やっぱり!!!!』って確信に変わったりするし、ハッピーエンドという終わり方とは捉えにくい終わり方ではあるんですけど…。
でも、終わって振り返ってみても面白かった、と思います。

我儘を言うならば、あの時のアキラやハル達の事が凄く気になるし、気になる~‼って部分が沢山残ってはいる。
EDを迎えて、エンドロールの後にその後…みたいなのがあるのかな~と思ったら、無くてあっさり終わってしまったし…。
ちょこっとだけそこが残念かなぁとは思うんですけど、実際あのアクションや捜査など面白い部分が色々あるので、個人的には満足かな!

前回のお喋りの時にも言ったけど、とにかく戦闘が凄く面白い‼
クリア後にFile12というのが解放されていたので、それをやっていこうと思いますが…。
まぁ何と言っても私の出来る限界があるので…(笑)
戦闘部分でも【難易度極限が解放されました】とか出て来たけど、絶対無理なのでやらん!
極限とかそうゆうの出来るスキル欲しかった~(゜-゜)

一応これにてアストラルチェインのお喋りは終わると思いますが、もしかしたらまた喋りに来るかも知れないけど‼
一応物語の方はクリアしました~(∩´∀`)∩ドンドンパフパフ~

この流れで鬼ノ哭ク邦の体験版をDLしてみたんですけど、まずはレンドのユベールルートを終わらせようと思います…。
すっかり忘れ去られてるけど、これを終わらせてからピオフィのricordoプレイに突入します!
あっちこっち寄り道してたら薄桜鬼の発売日になってしまうし(:_;)
借りてるうたプリも早い所やらないとなので‼

ではでは、今日はこの辺で(^o^)ノシ
ここまでお付き合い下さいまして、ありがとうございました~(∩´∀`)∩



寝れないくらい面白いゲームしたい‼
寝不足…死ぬ…でもやりたい…みたいな(笑)
応援(∪・ω・∪)ポチっとお願いします(*´ω`)
にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

2Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2019/09/07 (Sat) 20:48
  • REPLY
りな子

りな子  

ikeさん

ikeさんこんにちは~(*´ω`)
お返事が大変遅くなりまして…すみません!┏○ペコ

らんこちゃんではなく、らんまるちゃんでした~(笑)
カッコイイですよね!
髪型も長い髪型とかもあったんだけど、やっぱりショートでしょって事で短くしましたw
私は髪の毛伸びちゃったので、この髪型ではなくなってしまったのですけど( ;∀;)


多分だけど、男の子でやると今まで見てきた男の子が女の子なのかな~。
今度は逆でやってみようと思います!
2,3日廃人になれば確かに出来そうだw
そのためには廃人の日3日を作らなければ(笑)
でもボス戦の岩飛び移るやつもうやりたくないwww

あつかい的なのは、他にも色々あるんだけど…。
これがなかなか大変で、1人でテレビの前でコントローラーを平衡に持ちながらキャーキャー言ってましたw
大変だった…。
しかし、アイス1つで喜んでくれたけど、なんだか申し訳ない気持ちになりましたよ(笑)

戦闘のスクショもっと撮りたかったんですけど、無理でした~。
私の撮影技術では、あれが限界(笑)
色んな事出来るので、それを見せたかったんですけどね~(;´・ω・)

ボス戦は岩飛び移るの過ぎれば、なんてことなかった…、
押せ押せで攻撃してれば何とかなりました!
むしろ岩飛び移るの失敗しすぎて、そこで回復薬使い過ぎてボス戦の時ギリギリになったくらいですかね、大変だったのは(笑)

鬼ノの方も、体験版やったら面白くて買ってしまったけど、あっちの方がまぁ優しいかなと思います!
動きが鈍いので、感覚掴むの大変だけどアストラルチェインよりは楽かな?w

  • 2019/09/09 (Mon) 12:16
  • REPLY