Welcome to rinako blog

乙女ゲームにどっぷりハマったりな子が
感想や雑談などを書き連ねています!

10

星屑ヘリオグラフ プレリリース版をプレイしてみた!

こんばんはです!

まずは、前回の感想にお付き合い下さいまして、拍手や応援(∪・ω・∪)ポチ、そしてコメントも下さいまして、ありがとうございました~\( 'ω')/
毎日とってもとっても励みとさせて頂いております┏○ペコ

仕事始めから一週間…日常が戻ってくるのは早い(;_:)
朝仕事に行き帰って来て家事をし、ゲームする時間があんまりない日々が普通になってきました。
あの連休の日々は夢だったのかも(゚∀゚)

バスタフェが終わって感想も書き終わったので、ちょっと気になっていた星ヘリのプレリリース版をプレイしておりました~♪

なかなか苦戦したというか、某キャラクターのGOOD EDが全然取れなくて泣きそうでした(笑)
という事で、今日は星ヘリの事を喋ろうと思います~。




◇星屑ヘリオグラフのちょこっと感想
hoshiheri_top.jpg

今回配信されているプレリリース版では、鳴海昴・恒上波智の2人のルートをプレイ出来ます!
ブラウザで出来るタイプだったので私はPCでプレイしたんですけども、スマホとかでも出来る感じっぽいですね。
ちなみに、プレリリース版は声は無しなので、声アリが良ければ正式リリースを待つべし!


プレリリースで攻略出来る2人は、主人公にとっての幼馴染という設定なので、ルート内で幼馴染だった相手を異性として意識していくって流れです。
ちなみに、相手側は主人公の事を好きでそれが言い出せなかったりとか、色々と複雑な心境があるんだけども…。

主人公にしても相手側にしても同様なのが、幼馴染の関係を壊したくない、でも好き…その一歩を踏み出せるかどうかで、GOODかBADかが分かれるって感じかな~。

この恋愛へと変化していく部分も、進路の事が関わってきたりするのですけど…。
これまで隣にいる事、傍に居る事が当たり前だったけど、それがずっと続く当たり前はないんだ…と気付く部分だったり、恋へと変化する切っ掛けもそれぞれ違ったりするし。

なんか、片恋をプレイした時の事を思い出しました(笑)
凄く繊細な恋心…って感じの描写だからこそ、BAD取った時、めっちゃ苦しい気持ちになった(T_T)
しかも、私、鳴海昴くんのルート、BADしか辿り着かなくて一度気持ちを切り替えるのに波智プレイして、もう一回昴やったらやっっっっとGOOD迎えられたんですよ~!!!!

何度やり直したか分からないけど、5回はBAD直行して全然幸せにしてあげられなかった…。
昴ごめんな(´;ω;`)

一応イラストには5人いるんだけど、今回攻略出来るのは2人…正式に配信されたら全員出来るって事なんですかね?

星波島という所が舞台となっているんだけど、主人公の星海や幼馴染と昴・波智がこの島で生活しています。
そこに東京から幼馴染の夕月が戻って来たり、東京から来て共に部活をしている星真(私はこの子が気になっている)や、夕月と同じタイミングで島に来たモデルの理音たちが加わり星海の最後の高校生活が始まるって感じかな~。

これまで当たり前に過ごしてきた日常が、新しい仲間達が加わる事で新たな日々になるみたいな。

その最後の高校生活を送っていく中で、初めての恋や初めての失恋を味わうって事なんだと思うんだけども…。
今の所初めての恋しか味わってないので、他キャラのルートがどうなっているのかビクビクしてます。

恋をすると言ってもやっぱりスムーズにはいかないし、進路の事とか家庭の事情とかキャラクターの背景には色々とあるので…。
その辺が関わってくる事で、恋だけじゃないにしても色々な場面で、すれ違いとか臆病になったりとかそういった事も出てきます。

それと、自分の気持ちを自覚するという点においても、主人公や相手どちらにも言える事なんですけど、最初から気付いている人物もいれば物語の流れで自覚するというのもあるので!
その辺は徐々に育って行く感じで、なかなか楽しいなぁと思います(*´ω`)

夕月は年が離れているので、星海たちの先生として戻ってくるって感じなんだけど…。
この人大人だし何かありそうだし、私は某バンドゲームのあの人みたいなものを感じている。
そしてこの人は制限キャラになってもおかしくないのではないか…みたいな感じがするのは、気のせいなのだろうか。

星真くんは星海の後輩に当たる子なんですけど、彼も途中で東京から星波島にやって来ている子という設定。
シナリオ内でも言ってるんだけど、最初は学校にも来てくれないしなかなか心を開いてくれなくて、仲良くなるまでに時間がかかったんだそう。
普段から言葉数が少ない子なんだけど、私はとても気になっているので早く攻略したい!

そして理音くんは、あにぷらさんでも活発に動きのあるスタブルと知り合いなんですよ~。
しかも彼自身がモデルをしていて、芸能人的な感じなんですよね。
何かしら事情があって星波島にやってきたんだけど、ちょっと夕星みを感じる性格…でももっと子供っぽい感じ。可愛い。
ツンデレ枠なのかなと思うんだけど、結構分かり易い子で何か可愛いです。

この3人に関しては、今回は同じ写真部+写真部の顧問として関わっていく形になるんだけど、皆何かと関わってくるし、星海とその相手の恋の応援だったり何やら…としてくれるので、楽しい日常場面では欠かせない仲間って感じかな。

凄く良い仲間!という関係になっていくので、彼らとの恋がどんな風に描かれるのかも、楽しみになってくる部分かなと思います。

で、GOOD EDは勿論凄く幸せなんですよ。
あ~良かった~!!!ってなるんだけど、BADはマジで切ない。
終わった時に"そうゆう終わり方なのね…"って思ってしまうんだけど、自分の気持ちに気付いて踏み出せるか、踏み出せないかが分岐になっている部分でもあるからだと思うんだけど…。

あの時勇気を出せていれば…みたいな気持ちにさせられるんですよね。
そこがまた星海にとって、昴や波智にとっての初恋というものの繊細さ?みたいなものを感じた部分でもあるかな。

気軽に手を出してしまったが、個人的には面白かったなと思います。
正式配信されたらちゃんと買う!

プレリリースではまるまる2ルート分プレイ出来るけど、わりとサクッとプレイ出来るボリュームかな。
内容的にもサクサク進められると思いますし、BADループに入らなければ2ED取るのはそんなに時間かからないんだと思います( ;∀;)

私の昴のBADに至るまでの時間も3時間くらいで取れたと思いますし…。
その後何回もやり直して全くGOOD行けなくて、泣きそうになったけど(笑)

それと、相手側視点というのも合間に入ってくるので、星海の視点で物語が進んでいくのが主だけど、相手がどうゆう変化を見せているのかとか、何に悩んでいるのかとか?
そうゆう所も見れるので、余計にハラハラしちゃう気持ちもあった(笑)

お互い惹かれてるんじゃん!って思うんだけど、そこには素直に踏み込めない何かがあったりしますので…。
恋って難しいんだね…うんうん…と思いながら、見守ってしまう感じでした。

今回は個別感想とか特に書く予定はないんだけど、昴も波智もどちらのルートも凄く楽しめた!
昴ルートで感じてたものを波智ルートの星海が感じているって感じの部分とかあって、後から意識して好きになる場合とか、徐々に恋心を意識していくのがどっちが先がなどなど、ルートによって主人公がどっちになるのか、相手がどっちになるかが異なったりするので、色んな形があるんじゃないかなと思います!

とにかく今回攻略出来なかった方々のシナリオ、どうなるのかが今から楽しみです~♪

という事で、休憩時間を利用してプレイしてみたんですけど、サクッとプレイ出来ますので気になる方は是非とも。
1つの物語をガッツリ…というよりは、彼らの恋を見守る感が強いけど面白かったです(^^♪

思わぬ寄り道ばかりしてしまっていますが、そろそろやりかけのピジョンブラッドに戻ります…。
今週末には感想喋りに来れるように!(^o^)

ではでは、本日はここまで。
最後までお付き合い下さいまして、ありがとうございました┏○ペコ




わさびふりかけなるものを買ってみたら
思ったよりもわさび!
おにぎり作るのに、ふりかけ混ぜる時
目に染みました(´;ω;`)
応援(∪・ω・∪)ポチっとお願いしますm(__)m
にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村


3Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2020/01/10 (Fri) 09:59
  • REPLY
りな子

りな子  

ikeさん

ikeさんこんにちは\( 'ω')/

うぉーん(T_T)
私の書き方が悪かったですね…
恐らく正式リリースはアプリ配信予定となっているので、ブラウザ版はプレリリースのみだと思います…。
なのでプレリリース版プレイされるのであれば、メモした汚いやつで良ければ写メしますよ~!

時間が空いたので、このタイミングでやったる~!と思って始めたんですけど…
とにかく私の選択が昴とは違うのか、全然GOODエンドいかなくて泣きそうになりました(笑)
ずーっとBADの切ない終わりを見せさせられて、勘弁してくれと思ったw

内容的にはikeさん好きだと思います。
ボリューム自体そんなに無いので、わりとサクサク進みはするけど。
面白いと思いますよ!
昴ルートと昴と、波智ルートの主人公が被る所があるんだけど…某エンドで…
そういった部分も、恋愛あるあるかな~って思いながら見てました。

他キャラの追加がめちゃめちゃ楽しみ(≧▽≦)
早くやりたいです…。

是非ともPCでも配信して欲しいですよね~。
スマホでも良いが、スマホよりPCの方が個人的には良い。

コメントありがとうございました!
もしプレリリース版やるならば、メール下さい(^o^)

  • 2020/01/10 (Fri) 10:59
  • REPLY

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2020/01/10 (Fri) 11:13
  • REPLY