Welcome to rinako blog

乙女ゲームにどっぷりハマったりな子が
感想や雑談などを書き連ねています!

16

かみさまの棺感想

こんにちは~(^○^)
積みゲーに全く手を付けないで、放置していたゲームを日々攻略している私です。

まずは、前回の記事にお付き合い下さいまして、拍手や応援(∪・ω・∪)ポチ、そしてコメントも下さいましてありがとうございました!
毎日、とっても励みとさせて頂いております┏○ペコ

わたし、事務所勤めになってからこれまで、凄くのうのうと生きて来たんですけど…。
遂にそれにも別れを告げる日が来たようです(´;ω;`)

来週数日の出張が決まり、あっちで研修を受けてから…その仕事も手伝わねばならなくなった。
しかもそれに伴い、土日休みだったのも変わるかも知れないんですよ!マジ無理。
本気で嫌だ!!!

とりあえず既に決まっている、オトパ行く日(全通じゃない)とうたプリ関連の日は、「もう予定が入っていて動かせない日がある」とは言ってある。
なので、何が何でもそこは休むけど、本当に嫌、どうしても嫌だ。
仕事が増えるのは自分でどうにでも出来るから良いんだけど、休みが変わるのは本当に嫌なんだ~!

と、昨日の帰宅時からモヤモヤしながら、嫌だなぁ嫌だなぁと思いながら過ごしています(笑)

別に土日休みじゃないと死ぬ程嫌かと言われると、そうでもないんだけど。
イベントに行きにくくなるのと、オタ会しにくくなるから嫌なんですよね( ;∀;)
他は特に何もないので困らない(笑)
それもあり、嫌だなぁという気持ちが拭えない所存でございます…。

全てはオタ活の金の為だと思って頑張ります。٩( ''ω'' )و

仕事の方は、どの程度今よりも業務が詰まるか分からない部分もあるので、始めてみないと何とも言えない所なのだけども…。
まぁ今の調子で感想はあげられないだろうと思いますので、暇な時に見つけたら付き合ってやって下さいまし(;_:)

ではでは、今日はこっそりDLしていたかみさまの棺の感想です。
一応BL作品となりますので、大丈夫な方だけお付き合いお願いしますm(__)m




(↑公式に飛びます)
1563752654.png

パウグレをプレイしたので、その流れでDL購入してから放置していたかみさまの棺をプレイしました。
こっちの方が暗くて沈んでいる印象の作品なんですけど、登場人物全ての人に闇がある感じで、なかなか面白い。

ストーリーは物語が思いの外SFちっくになるので、ちょっと意外だったんですけど…。
先へと進んでいくと、その意味にも気付くし、それが分かってくると面白さが増す作り方だったように思います。

主人公は知花ミチルという高校生で、ミチルは幼少期の出来事から他人と関わる事が苦手になっているので、基本根暗っぽい感じ。
極力他人と関わらないようにしているし、同級生とぶつかって「ごめん」と一言言えば良いだけなのに、その言葉すら出てこなくて"どうしよう…"ってなっちゃうような子です。

そんなミチルが唯一心を開けるのが、同級生の笑太郎(しょうたろう)と家庭教師の征花(せいか)。
両親が海外赴任している事もあり、基本的には1人で生活しているんですけど、その両親がミチルの事を思って雇った家庭教師が七科征花で、勉強だけでなく日常生活でも助けてくれる人物。
征花はミチルの傍にいる唯一の大人みたいな感じかな。

笑太郎は心を閉ざしているミチルに、かなりグイグイと押して(笑)ミチルと仲良くなった唯一の友人で、ミチルにとっての太陽みたいなそんな感じの人物です。

最小限の彼らと関わる事しかしていないミチルですが、彼なりに日々が楽しいものだと思い始めていた時に、突如として地球に隕石落下の恐れがあるというニュースを目にする事になります。
どうすれば良いのか分からないうちに、隕石が落下し、次に目が覚めた時には知らない場所で目が覚めます。

ミチルはどうなってしまうのか?

という感じで、ストーリーが幕開けていくんですけども…。

最初はミチルがクラスメイトの事というか、笑太郎以外のクラスメイトを苦手だと思ってる部分や、他人と極力関わらない様にしたい様子。
笑太郎以外だと家庭教師の征花に心を開いている様子などを交えつつ、ミチルの日常を描いているって感じです。
そこに所々で、何故ミチルが極力人と関わりたくないのか?とかも出てくるので、何がトラウマになっているかとかも見えてくる形になってます。

基本的に序盤の方は、ミチルなりに楽しく学校生活を送っている様子だったりとかが描かれているので、様々な真実が見えてくるまでは別にホラーでも何でも無い。

そこから少しずつ歯車が狂い始める…って感じなんだけど、その切っ掛けとして隕石の落下が起こります。
隕石落下を切っ掛けに、物語も雰囲気的にも一気に変貌していくって感じですね!

ホラーかと言われるとそこまでではあるが、結構鬱だし暗いし病んでるし、赤いスチルとかも多いし、パウグレに比べるとエグいというかそれに近いものがある。
なので、苦手な人は受け付けないスチルとか出来事とかがあるかな~と思います。

最初こそいきなりのSF展開なので「え、何で、どうゆう事!?」ってついていけない感があるんだけど、それらの気持ちを抑え先に進めていくと…、そのSF部分の意味というか真相が見えてきて、意味のあったものだと理解出来るって形になっている。

そこにはミチルやその他の人の感情がギュウギュウに詰まっているんだけど、何と言いますか…出てくる全員が怖いです(笑)
「好き」という感情が様々な人を狂わせているし、タイトルにもなっている"かみさまの棺"とはどうゆう意味なのがとか、そうゆうのが見えてくると「わぁ!(゚Д゚;)」と思う所があってですね。
色々な部分で練られているなぁと思いました。

ミチルの感情の変化というのも1つなんですけども、そこに関わる人達が何を切っ掛けで、どんな風に変わってしまうのか…というのが、ストーリー内で描かれている感じかな。
総じて言えるのは、恋…?愛?が人を狂わせるって事だろうか。

EDの数が、本編で回収出来るEDが4つで、内ハッピーエンドに分類されているのが3つ、BADが1つとなっていました。
で、どれを取った時か忘れてしまったんですけど、2つのサブエピソードが解放されて、そっちがノーマルEDだったかな?
それらを回収したらスチルが全て埋まりました。

終わった後に「ハッピーエンド」という文字は出てきていますが、それは"誰にとってのハッピーエンドか"という形なので、普通のハッピーエンドとは違うかなと思います。
パウグレ同様に、幸せとも取れるけど……みたいな、単なる幸せを感じるだけのEDではないかな~と思いますね。

その中でも真相のEDみたいなものがあるんだけど、EDまで辿り着いてようやく分かる事があったりするので、その終わり方を見た時には…
"やっぱり……"と思いながらも、そこに関わっている人の事をもう少し色々知りたいと思ってしまいました。

その人との繋がりもハッキリと描かれているだけではなさそうな感じだし、目に見えて分かる部分だけでは無いというか、"こうなのかな"と考えさせられる部分があるので。
もっと知りたい、という気持ちが出てくる所ではあった。

かみさまの棺には副読本があるらしく探して見たんだけど、残念ながら完売してた(;O;)

それと、今回もEDに関わるキャラの葛藤という部分では、サブキャラが関わって来たりするんだけど、サブエピソードがサブキャラ視点のものだったりもするので…。
その辺クリア後にサブエピソード見ると、ムクムクと面白さが増すかなと思いました。
まぁ不穏なのは変わらないし、雰囲気自体は最初から最後まで何一つ変わっていないんだけど、そこが個人的には良いと思った。

今回のEDに関わっているのは、主に3人の人物なんですけど、どの人も凄かったです!(笑)
どなたも闇が深いなぁと思うんだけど、ミチル自信も普通の子とは違うので、彼も結構危うい所に立っている感じなんですよね。

他人と関わりたくないと思いながらも、どこか繊細故のそうゆう心持な部分があるので、壊れるのも簡単というか何と言うか。
だけど、この短いストーリーの中でも、ミチルの弱さとそれを少し克服した様子、その後……みたいな変化も見られます。
その後…の部分にどうなったかは言えないのだけど!(笑)

EDに関わってくるキャラクター達は、弱いとか強いとかと言うよりも、自分の欲に忠実だなと思った(笑)
一人残らず求めているものへの貪欲さが、人間らしいっちゃ人間らしいけど、人間よりも人間らしいくらいの感情だなと思った。
普通なら自制する所が、簡単に振り切ってしまう感じ?
その辺が恐怖でもあり、そのキャラクターの色を濃くさせている部分でもある気がします。

私は笑太郎が好きだった!
明るくてミチルにとって、良き友人である笑太郎なんですけど、彼も色々と抱えてらっしゃるので。
彼とのEDも好きだったなぁと思うし、ある意味一番平和な感じだったなぁと思います。

征花とのEDも笑太郎と似たような所があるかなと思うんですけど、ある意味では幸せな終わり方で、笑太郎EDも征花EDも、解放された事によるハッピーエンドって感じがした。
この2人ではないハピエンは、これから更に何かが始まる予感な感じで、その続きも見てみたいと思ってしまったが(笑)

今回は選択の数が結構あったかなと思いますが、横着者の私でも自力攻略出来たので、そんなに難しい分岐では無かったです。
道筋は一本道だし、そのキャラに関わる部分で、どうゆう選択をするかで変化していく感じなので、進めやすかったかなと思います。

とりあえず、このサークルさんが新しく何かを出すってなったら、迷わず買います。

今回も全体感想だけにしておきましたが、終わって冷静に考えると結構壮絶な内容だったなと思います(笑)
イラストの雰囲気とか、物語の流れ方で少し柔らかく感じるんですけど、そこが不思議な所ですね。

そして毎日私はコルダ4を入れたVitaを持ち歩いているんですが、結局まだ手をつけられずに日々過ぎています(´;ω;`)
今日は夜ご飯いらない日らしいので、帰ったらやる!
リングフィットやって色々済ませたら、進めるぞ。響也の想われなんちゃらを取りにいくぞ~!
宣言したからきっとやるだろう。

ではでは、本日も最後までお付き合い下さいまして、ありがとうございました~♪┏○ペコ




朝にサンドイッチ食べたら
全然お腹が空かなくて、弁当が
夜ご飯になりそうです(=_=)
応援(∪・ω・∪)ポチっとお願いします!
にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村


4Comments

鷺乃  

りな子さん、こんばんは(*'▽')
出張は経験ないんですが、北と言われると死ぬ…( ̄▽ ̄)とか思う程、寒さに弱い私はスキー行くなら留守番だからっ!と夫に言い渡した事を思い出しました(笑)。
あったかくしてくださいませー。

かみさまの棺、パウダーグレイが良かったので公式とか見てみたりと悩んでたんですが、りな子さんのそこまでホラーじゃないにぐらつき、そしてTwitterからパッケージ版が委託最後の再入荷情報が流れてきて、ステラさんでポチりました(∀`*ゞ)
エグイのとか、闇とか病みとか鬱とかは前情報で知っているので、踏ん張ってやってみようと(笑)
あまり情報を入れないでプレイしてみようかと思っているので、感想ざっくり拾っただけなんですけれども、プレイしたらまたきちんと読みに来たいと思います!すぐではないですけど!←そして減らない

何だかちょこちょこした用事とか、ゲーム以外の他の事したくなったり、急に寒くなって動きが鈍りまくりで中々やる事進まず、ゲーム再開出来てないんですけれども、まずまずキリの良くなってきたのでボチボチプレイしていきたいと思ってます。

リングフィットとコルダ、頑張って下さい(*'ω'*)q

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2020/01/16 (Thu) 22:21
  • REPLY
りな子

りな子  

鷺乃さん

鷺乃さんこんにちは~(*´ω`)
お返事が遅くなりました!!すみませんm(__)m

北の大地…絶対寒い、私凍って帰ってくる事になるかも(笑)
本当さ六の苦手で、無駄に寒い寒い言ってる人なので耐えられるかなぁ。
スキーとか子供の頃以来やってないけど、今行こうって言われたら迷わず断りますね(笑)
ヒートテック調達せねば…!!

かみさまの棺、私はわりと平気な部類だったんですけど、怖かった!ってなったらごめんなさい(笑)
でも何と言いますか、ホラー的なというよりは若干悍ましいスチルがあるけど、あの絵面なのでまぁいける。
オバケとかそうゆうたぐいのものではないので、私的にはホラーには分類されませんでした!

ハッキリと描かれていない部分なんかもあるので、「きっとこうゆう事だったんだ…」って最後になる部分もあって、面白かったですよ!
パウグレに比べると、大人シーンもバッチリ系ではないので、もっと違う部分に焦点を当てている感じです!

是非とも、前情報はあまり入れずにプレイしてみてください。
計5時間位あればクリアできると思うので、迷子にならなければw
早めにお願いしますね!!!!←(笑)

私も感想あげた後に、ステラの再入荷みて、タイミング良いなと思いました(笑)

日々の主婦業プラス用事ってなると、まとまった時間取りにくくなるのでゲーム進まないですよね(-_-;)
私なんかはまだ自由時間が多い方なので、出来るけど…大変そうです。
体調に気を付けつつ、ゲームも楽しんでください(^○^)

  • 2020/01/17 (Fri) 10:51
  • REPLY
りな子

りな子  

まりもさん

まりもさんこんにちは~♪
お返事が遅くなりました!すみません┏○ペコ

広告はきっと、まりもさんがカモられた過去があるから…ですね(笑)
絶対そうだ(笑)(≧∇≦)

出張は12月の時点で話が出ていたので、避けられないんですよ~…。
寒そうなので、雪だるまになりつつ行って来ます!

お仕事の方は、研修受けたらそっちのを手伝うんだけど…。
それをする事により、土日休みじゃなくなるかもとの事でした。
いつでも良いっちゃ良いんだけど、遊べなくなるのが嫌ですね( ;∀;)ウェーン

決定した訳ではないけど多分そうなる気がする…。
仕事なのでしょうがないのですけど、やっぱり嫌だなぁという気持ちが拭えない(笑)
頑張ります・・・・( ;∀;)

私も思ったんですよ、感想あげたら再入荷ツイート流れてきて凄いタイミング良いなって(笑)
驚きましたが、別に狙ってないですよww
今回のも、パウグレもわりと暗めかなと思います。ちょっと鬱っぽい(笑)
でもどちらも楽しかったので、好きな人は好きだろうと思います。
新作きたら、買わせて頂こうと思いますヾ(*´∀`*)ノ

  • 2020/01/17 (Fri) 11:01
  • REPLY