Welcome to rinako blog

乙女ゲームにどっぷりハマったりな子が
感想や雑談などを書き連ねています!

10

FinalFantasyⅦ REMAKE体験版のお喋り。

こんにちは~!!こんにちは~!!

まずは、前回のお喋りにお付き合い下さいまして、拍手や応援(∪・ω・∪)ポチも下さりありがとうございました┏○ペコ
私が来れていない間にもご訪問下さり、本当に本当にありがとうございます!
いつも更新の励みとさせて頂いておりますm(__)m

今日は楽しみに待ち構えているFinalFantasyⅦRemakeの体験版をプレイしたので、そのお喋りをしようかなと思って来ました!
ちなみに…この記事はかれこれ一週間くらいかけて書きました(爆)

その前にちょっとお話しを…。

えーっと、最近仕事の関係で帰宅時間も遅く、人間としての生活でいっぱいいっぱいな私(゚∀゚)
追い打ちをかけるようにPSPの充電器が壊れ、届いた物で充電が出来ず交換をお願いしている所なんですけども。

本当に乙女ゲーが進まない!
そしてここ最近はFFの体験版とドラクエしかしてないなぁって感じなんですよね。

でも、これまでも乙女ゲーメインでプレイしていた中で、たまにちょこちょこ進めていた他ジャンルのゲームの事もお喋りしていたんですけど…。

やっぱりブログに割く時間を取るのがなかなか難しいという点と、プラスで乙女ゲームのジャンルで始めているので、やっぱりどこかで「乙女ゲームの事じゃないとなぁ」と思ってしまう所がある。
なので、そのジャンルを外そうかな~?どうしようかなぁと悩んでおります。

ブログ自体は私のお喋りの…発散の場がなくなってしまうのは困るので続けていく気満々なんですけど!
なので気が向いた時にお付き合い頂ければと思いますが…。
うーん、うーん、と今凄く悩んでいる(笑)

多分自分的に落ち着いたらまた元通りになるかなと思うんですけどね~。
と、そんなどうでもいぃ事を考えております!

さて、ではでは、4月に発売が迫っているアレの体験版のお喋りをしまーす♪
お付き合い頂ける方は、どうぞよろしくお願いしますm(__)m





◇FinalFantasy Ⅶ Remakeをプレイしてみた!
ffⅦremake

先週、体験版が配信されてる事を仕事中に知ったのだけども、その日はスーパー寄って買い物して小走りで帰宅しました!
全ては体験版を早くプレイする為……(笑)

もともとFFⅦはかなり前にプレイしていると思うんだけど…ボスの記憶とかなんとなくあるし。
PS4の中にも昔のやつが入っている!でも細かい内容をあんまり覚えていないんですよね(;'∀')

このFFⅦのリメイクが出るよというのが発表された時に、「絶対買う、絶対欲しい!!」と思った事が切っ掛けで、PS4の本体を誕生日におねだりしたのが懐かしいです。
私は、この為にPS4の本体を買ったと言っても過言ではない!と思う!笑

そして待ちに待った発売が迫っているので、体験版で戦闘が自分でも出来るか調査しておかないと…と思って即DLしてみました~。

ちなみに、一応OPトレーラーの動画を貼っておきますが、すんごい映画みたいだった。



ミッドガルという都市の文明が発達している感じがすんごい伝わる…。
とにかく街の作りとか魔晄炉とかもなんか"すげ~…"って感じでした。

初っ端は確か魔晄炉(まこうろ)の中に潜入して、爆弾をしかけるんだかなんだかなんだけど、そこでボス的なのが出てきて戦闘したような?と思いながら体験版のスタートです。
しかも、過去作のやつだと魔晄炉の中が分かりにくくて迷子になったんですよ!
それは凄く覚えてた。

始めてから一番に思ったのは、「確か制限時間内に脱出しないといけないのに、迷ったんだよなぁ…ドキドキ」でした(笑)

だけど、今回は上の動画でも分かるように、最近のゲームの感じに…というか凄くハイクオリティになっているので迷子にはならずに済みました(笑)
現実では方向音痴だけど、ゲームの世界では方向音痴ではない私!

とにかく映像がクッソ綺麗!!
そして元々カッコ良かった主人公のクラウドがよりイケメンになっていた(笑)
海外の映画を見ているかのような感じですし、声は櫻井さんなのでイケボだし…。
クラウドのお肌が作りものだけど綺麗なので、「肌綺麗だな~」と思わず呟いてしまったくらいです。

キャラ同士の掛け合いとかもボイスが付く事によって面白さが増していて、キャラの個性も格段に上がっている感じがした。
主に序盤からも多くの絡みがあるバレットというキャラなんですけど、この人こんなに面白いキャラだったっけ?って思いました。
若干ノリがうざい感じなんだけど、なんか面白さがアップしていたように感じた(笑)

これから進めていく中で、それぞれのキャラがどんな感じになっているのかもちょっと楽しみになりました~(*´ω`)

体験版でプレイ出来るのは、主人公のクラウドがアバランチ(反神羅組織)に雇われて、壱番魔晄炉に潜入して爆破を決行し、そこから脱出するまで。

かなり短い間ではあるんですけど、映像のクオリティを体感してバトルシステムを体験するには十分かな~と思います。
更に、早く製品版やりたい熱が上がっている最中に終わるので、欲しい欲しい欲しい欲しいってなる。
既に欲しい状態からスタートしている私は、製品版の発売今すぐ願うくらいには早くプレイしたくてウズウズしました(笑)

詳しい説明は省いていますが、世界観的には神羅カンパニーが支配している科学文明が栄えている都市ミッドガルがメインの舞台。

主人公のクラウドは、元神羅カンパニー直属部隊ソルジャーの一員だったんですけど、今は傭兵みたいな事をしてるんですよね。
そして…過去の記憶を失っている状態なので、クラウドの記憶がフラッシュバックするシーンなんかがあります。

今回の体験版でプレイ出来る物語の序盤では、反神羅組織のアバランチに雇われ、彼らが企てた魔晄炉撃破に加担するって所です。
ここからクラウドの物語が始まり…自分の過去を明らかにして…うにゃうにゃ…。

ってな感じで、雑に説明しましたがそんな感じ!(笑)

とりあえずラスボスのイカはどのようにカッコよくデザインされているのか…そこが一番気になる所ですけど、分作だからラスボスの事を知れるのはいつになる事やら。

ある程度サラッとしか情報見ていないので、今回の一作目がどこまでプレイ出来るかもよく分かっていないんですが(-_-;)
分作って聞くとちょっと不安なんだけど、今回めちゃくちゃ頑張ってやり込んだら二作目に引き継げるのかな?
それかまた最初からになるのかな……。

出来れば一作目のデータを引き継げたら嬉しいけどどうなんですかね。

話があっちこっちにいってしまいますが、戦闘ですよね!
きっと戦闘がどんな感じなのか気になっている人もいるはず…私は自分が出来るタイプかどうか凄く気になったので。

バトルシステムは選べるようになっていて、「クラシック」「Easy」「Normal」の3種類から、自分がやりやすいのでプレイできました!
私はビビりなので気合入れてEasyでプレイしたけど(笑)

クラシックってやつを選ぶと、攻撃とかガード等のアクションをある程度自動でやってくれるらしい。
コマンドの選択だけでバトルが進められるって書いてあったので、恐らくクラシックを選択すれば戦闘系が苦手でもやりやすくなってるんじゃないかなと思います!

Easyの方では、メインはクラウドを使って戦っていくんだけど、バレットが途中でパーティーに加わるので、敵によってクラウド⇔バレットをうまく切り変えて自分で操作出来た。
クラウドはバスターソード(剣)なので近接で有利だけど、バレットは銃なので飛んでたり距離のある敵に有利なので、これをうまく切り替えて戦闘する…みたいな。

クラウドを自分が操作している時はバレットは勝手に戦ってくれるし、バレットを操作している時にはクラウドは勝手に…以下略って感じです。
R1だかL1だかその辺のボタンでサクッと切り替えて、あっちこっち変えて操作出来る形になってます。

ここで書いてるとちょっと難しそうというか忙しそうだけど、実際やってみたら案外イケた!
途中で魔法とか使おうと思ってメニュー開くと、ウェイトモードになって時間の流れが遅くなるので焦らなくて良いし、意外と私でも余裕で出来る感じでした。

私ガンガンいこうぜ!タイプなのでガードとかマジで面倒くさっ…ってタイプなんですけど、今回はちゃんとこなそうと思ってガードも使って戦闘しました!(使いこなすのが普通だと思うけどw)
操作としてはわりとシンプルな方なんじゃないかな~と思います。

引っ越しの時に行方不明になっているFF15の時は色々戦闘中に出来る事が多くて、慣れるまでにかなり大変な思いをした気がするけど…。
今回のはわりとシンプルで使いやすい感じがしました。

あとは実際にやってみない事には分からないけど、ここにマテリアとか武器成長とか諸々が入ってくる感じですよね。

何よりも気になっているのは召喚獣!
ビジュアル解禁された時に「え?wwww」ってなったのもいたけど、シヴァという氷を操る召喚獣がすんごいクオリティのビジュアルになっているので楽しみ。
今までもこれからも一番好きなのはⅩのアニマという召喚獣だけど、やっぱり召喚獣を使えるとなると何故か楽しみになりますね。うふふふ…。

どうでもいぃ情報ですが、「え?wwww」と思った召喚獣はどこかの店舗特典だったと思います(笑)
私はスクエニの公式で予約したので、サボテンダーが貰えるはず!
動くサボテン…自分のトゲ?針?を飛ばすサボテンです。

そしてそして、今回のリメイクにあたりミッドガルを再設計しているらしいので、それにより新規エピソードも追加されているらしい。
その辺りも楽しみではありますが、とにかく早く発売日になって欲しい。

気になっている人は、体験版でちょっとやってみると良いかもと思います。
製品版への引継ぎはないけど、戦闘がどんな感じか、自分でも出来るかとか試してみると良いと思います~。

システムをクラシックやらEasyやらNormalやら…、色々変えてやってみれば自分に合うスタイルが見つかるかも?と思います٩( ''ω'' )و

という事で、体験版のお喋りはここまでなんですけど、発売されたら速攻でプレイするつもりです。
その為に今、ドラクエを鬼の様に進めています。
今99時間なので100時間目前だぜ!

借りているL.G.Sがどんどんクリアが遠のいていくけど……。
ちゃんと最後までプレイするよ!(レンタル延長するかもだけど)
充電器が届いたらドラクエと並行して進めていこうと思います!

ドラクエの方はバラバラになった仲間を見つけながら、旅を続けている所です\( 'ω')/
今3人は見つけたので残りの3人を探さねばならない…‥。
お気に入りのカミュ(うたプリではない)を早く見つけたい所です(=_=)

それとそれと、うたプリAWの展示がコロナ様の影響で中止になってしまったので…( ;∀;)
後期の事も書きたいなと思っているんだけど、何せ「二回目来るし!」と思ってものすんごいサクサク~っと見てしまったので(´;ω;`)
でもやっぱり残しておきたいので、写真だけでも貼りに来ます…そのうち…。

また忘れかけた頃に更新しに来ると思いますが(笑)
今回のお喋りはこの辺で!
本日も最後までお付き合い下さいまして、ありがとうございました~(*´ω`)ノシ



最近サラダせんべいの塩ゴマ油味にハマってます。
まじうめぇ…。
応援(∪・ω・∪)ポチっとお願いします٩( ''ω'' )و
にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村


1Comments

りな子  

あにゆさん

あにゆさんこんにちは!お久しぶりです(●^o^●)
お返事が遅くなってしまいすみません┏○ペコ

FF7リメイクめっちゃ楽しいですよね!
短いけど…やればやる程早く欲しくなるという恐ろしいループ…
あれから何回かプレイしてるんですけど、ドラクエがすすまないデス(゜-゜)

私のRPG感想ですか!
以前にも楽しみにしてくれているとお聞きしてとても嬉しかったのですが、ただの主人公(わたし)日記になってしまいます(笑)
あにゆさんもFF15書いてましたよね!
引っ越しで行方不明になったので、アレ読んで買い直そうかどうしようかと悩み始めました…。
でも15は戦闘が私にはハイクオリティ過ぎるww

攻撃や魔法に加え、飛び移るやつとか難しいんですよね…。
下手の横好きですわ┐(´∀`)┌

そしてそして、私も初めてのブログというものが「乙女ゲーム」に出会ったからなので…
そのジャンルを外すというのはなかなか即決できず、未だ出来ていません( ;∀;)
確かにあにゆさんの仰る通り、乙女ゲーを卒業するような感じがしますよね。

最近はゲーム熱がなかなか上がらずL.G.Sも二周目の途中で止まっているんですけど。。。
でも続きはやろうと思っているし、発売ゲームで予約しているものもありますし。
そう思うと、ムリに外す事を考えなくても良いのかな?とも思ったりして今に至ります。

コメントを頂いたり、あにゆさんのブログにお邪魔したりというのも、乙女ゲーの感想があったからだと思いますしね!

ドラクエ11も今、再度仲間探しをしている所なのですが、もう少し進めたらまたお喋りしようかな…。
あと2人見つけないといけないけど、カミュのストーリーでちょっと1人でしんみりしちゃったのでその事とか(笑)

何だか長くなってしまいましたが!
無理にどうこうせず、楽しく続けていきたいなと思います\( 'ω')/

優しいお言葉と、コメントありがとうございました(/ω\)
お互い楽しく、そして今後も素敵なゲームに出会えると良いですねー!
まずはFF7リメイク…楽しみですね……早く欲しい…。

  • 2020/03/29 (Sun) 12:10
  • REPLY