Welcome to rinako blog

乙女ゲームにどっぷりハマったりな子が
感想や雑談などを書き連ねています!

13

うたの☆プリンスさまっ♪Debut初回感想

こんにちは~!
(書き始めた時はおはようございますだったのに…)

まずは、前回の記事にお付き合い下さいまして、拍手や応援(∪・ω・∪)ポチ、そしてコメントやTwitterでのいいねなどなどを下さりありがとうございました!
毎回とっても励みとさせて頂いております♪m(__)m

めっちゃ暑くないですか!!!???
夏だよ…もう夏(=_=)

会社の窓全開にしてるんですけど全然風入ってこないですし…冷房つけたいくらいめちゃんこ暑いんですけど(゚Д゚;)

家でもありとあらゆる窓を全開にして、部屋の中に風が通るようにしてます…。
これからまた溶けそうな日々が始まるんですね( ;∀;)

ちょこっと雑談させて貰いますが。
なんかなんか…私、花粉症なのだけども…
今年はいつもよりそんなにひどくないんだよな~って思いながら、ここ最近過ごしていたのですよ。
たまーにくしゃみ連発して鼻水出る時もあったけど、これまでの辛さより全然平気だなって思っていたんです。

相方が「花粉が…(T_T)」って言ってる間、私は平気な部類だったので「あ、マジで~?」くらいに思っていた。
なんならちょっとおさまって自分の花粉症はどっか行こうとしてるんじゃないかな~くらいに余裕かましてました。

だが、数日前から普通に例年の症状になり始めた!!

なんだろ…アレルギー出る種類が違うのかな…。私はスギじゃないってことかな?
薬も飲み始めたんだけど、一日中眠気が凄くてキツイです(=_=)
あと鼻水止まらないし、くしゃみ出始めるとずーっとしてるし…ティッシュが手放せなくなっております。

毎年言ってるけど…それが丁度今、始まったって感じなんですよね( ;∀;)
仕事の内容的に常にPCと睨めっこしているんだけど、薬の眠気+PCの見すぎで眼球が悲鳴をあげております…うぅ…。

さてさて、今日の本題はうたプリDebutの感想です!
本当は、休みの間に進めて音也ルートの感想も一緒に…と思っていたのですけど、休み中溜まりに溜まった洗濯物や、家中の掃除などなど…色々やってたら2日間の休みが速攻で終わってしまった。

今まで平日にも出来ていた部分が、全く出来なくなっているので休みが大忙しのまま、終わってしまう悲しい結果となりましたΣ(゚д゚lll)
夜に洗濯出来れば少し楽なんだけど、帰って色々やるともう疲れ果ててやる気にならないんですよね。

今の生活スタイルに慣れれば出来るようになるのかしら…。

そんなこんなでゲームが全然進まなくて(T_T)
結局音也のEDも一個しか取れてないので、初回感想のみ喋ろうと思います。

ちょっと早めに会社に来て、書きかけだったものを完成させましたので、お付き合い頂ける方はお願い致します!!m(__)m

◇うたの☆プリンスさまっ♪Debut初回感想

↑壁紙とかここに使えそうな画像が無かったので
駿河屋さんの商品画像になってます。


戦々恐々としながら手を付けたうたプリDebut!
何人かのお友達から、「キツイよ…」とか「先輩が…」とか色々お聞きしていたので、どんなもんなんだろうか…とドキドキしながら始めてみました(笑)

全くうたプリに関して無知だった時には、「とにかくシリーズで本数が多い」とか「どれからやるものなのか全く分からん!」って感じだったんですけど…。
アイドルになるまでの道を順にシリーズとしているんだなというのを、改めて理解出来た気がします。

ここまで進めてきてシリーズを順に追う事で、学生だった彼らがアイドルになる為に皆色々な部分で努力して、挫けそうになって、春ちゃんと乗り越えてきてというのを繰り返し…、今作でやっと!デビューするという…。

見守ってきた母ちゃんみたいな気持ちになっちゃって、感慨深さが増し増しになっていました(笑)

私の場合、遡ってく感じでプレイしているので、結果今がどうなっているのかを知っていて、これまでの成長過程を後から見てみた!みたいなね。

彼ら(キャラクター)の事を知るという点では、アニメで知ったという部分が大部分を占めているので、ゲームをプレイした時には"スターリッシュ"とか"カルテットナイト"というグループで…というよりも、個人での成長とか夢に向かっていく感じだったので、「グループとしての感じじゃないのかぁ…スターリッシュにはならないのか…」とか思ってたんですけど。。。

自分の中では、これらのゲームでの出来事がありつつ、今の彼らになったんだな~って勝手に結論付けて満足してます。

今回のDebutでは、早乙女学園を卒業してめでたくアイドルになる為にシャイニング事務所に所属し、少しずつ仕事もこなすようになって来たって所から始まります。
だけどまだ、ちゃんとしたアイドルとしてのデビューはしていないので、シャイニング早乙女(社長)に「youたちマスターコースにいっちゃいなYO!」と言われて、マスターコースが始まる…。

簡単に言うと、アイドルとしてデビューする為に、先輩アイドルと共同生活をして学び、壁を乗り越えて今より成長して見せろ みたいな感じでしょうか。
マスターコースに行けるのも、全員が行ける訳じゃないって事だったので、伸びしろがあるから選ばれたって感じなんだろうな。

それを経て、社長や先輩に認めて貰えてやっとデビューする事が出来る!みたいな。

これまでも最初の学生時代、他タイトルでもちょろっと壁にぶつかったりとか、本当に色々な事を経て進んできたのに…また何かあんの?(´;ω;`)
って思いました(笑)

これまでのシリーズ同様に、各キャラクターのルートに分かれているので7つのルートがあって、EDがそれぞれ3つかな。
主人公の春ちゃんと攻略キャラは、無印でのストーリーを経てお付き合いを始めている…という状態なので、パートナーとして恋人として共に奮闘するという始まりになっています。

恋愛的なアレコレというよりは、アイドルになる為、春ちゃんと共にデビューする為にさらなる成長が必要になるってな感じなので、そっち方面の出来事がメインかな。

まだ音也しかプレイしてないけど、結構重めというかカナリデリケートな部分を扱っている気がする。
個別感想でも改めて言いますけど、私はアニメのレジェンドスターの音也回を思い出したよ…。

これまで深く触れてこなかったけど、彼らにとって乗り越えなければならない部分というのが、壁として立ちはだかってくるのかな?って感じましたね。
それを傍で支える春ちゃんも、相手が自分で越えないといけない部分だから、もどかしそうにしているのを見て、私も「ぐぬぬぬぬ…」ってなりながらプレイしてました(笑)

まだ未プレイの6人分、そんな気持ちにならないといけないのかと思うと恐ろしいです。

プレイ順は特に決めてなくて、選べる画面で左から順に…と思ってたんですけど、共同生活する先輩事に行こうかなと思います!
嶺ちゃん担当の後輩→カミュ様担当→藍ちゃん担当→蘭丸担当ってな感じでいきます!

蘭丸……打ち解けるまで凄く苦労しそうだけど(真斗とレンがw)、頑張ろうと思います。

ちなみに、今回プレイしてもやっぱり私、うたプリCSの音ゲー苦手だな…って思った。
今回は先輩×後輩2人の3人のユニットソングになっているんだけども、結構テンポの速い曲だったよな~……って思いながらプレイし始めたんですよ。

で、いつも通りEasyで始めたんですけども、ストーリーが進むにつれてEasyのレベル1から2になり、遂に最後に3になった時には(@_@)←こんな感じでした。

ソロの方も音也だけ終わってるんですけど、なかなかヒィヒィ言いながらプレイしてました(-_-;)

何でだろう、音ゲー自体苦手な部類ではないと思ってたんですけど、なんかこれだけは凄く苦手意識があるんですよね~…。
常に目で追わないといけないからかな。

シャニライとかだと、ノーツが出て来た所を見て手元に来るのは見てないでタップするんだけど、こっちでそれをやると何か不安だしズレるんですよね(笑)

春ちゃんが作曲していく過程の音ゲーなので、押したボタンでピアノの伴奏?とかが流れるので、シャニライのタンバリンとは違いますし、楽譜みたいになってるので目で追うのも大変です。
曲が出来上がっていく様子が体験できるのは良いんですけどね!

とまぁ、いつもながらヒィヒィ言いながらプレイしましたが、相変わらず音楽がスーパーとかで流れてるような感じなので(笑)
早く歌入り聞かせてくれ~と思いながら頑張りました。


初回での感想はこんなものかな!
途中まで音也感想も書いてたんですけど、それはまた次回にお喋りしに来ます。

今日からまた一週間仕事だと思うと、気が重いけど頑張ります\( 'ω')/

そういえば、監禁婚予約しようと思ったらば…あれってアニメイトゲームズのDLカードだけ?なんですかね…。
製品版ではなくDL販売のみって事なのかな。PCゲームもDL販売のみとかが増えてくるのかな~。
とりあえず通常版で予約する予定です!

ではでは、今日はこの辺で~。
最後までお付き合い下さいまして、ありがとうございました~♪┏○ペコ




そろそろお弁当持って来れなくなりそうですね…( ;∀;)
年中春みたいな気候なら良いのに。
応援(∪・ω・∪)ポチっとお願いします(*´ω`)ノシ
にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村


0Comments