Welcome to rinako blog

乙女ゲームにどっぷりハマったりな子が
感想や雑談などを書き連ねています!

27

うたの☆プリンスさまっ♪Debut愛島セシル感想

こんばんは!

まずは、前回のお喋りにお付き合いくださいまして、拍手や応援(∪・ω・∪)ポチ、Twitterでのいいねなどなどをありがとうございました┏○ペコ
本日もとっても励みとさせていただいております!!

ピオフィ1926の発売日が決まってましたね!
思ったよりも早くてびっくりしました…早くても冬かなって思ってたんですけど、10月とは…。

オトパも中止になってしまったし、ここからきっとオトパに発表するはずだったものが、少しずつ出てくるのかな~?
とにもかくにも、特典出たらしっかり予約せねば。

そしてそして、思った通りダイロクまでにDebut終わらせられなかった(´;ω;`)

今日の本題は忘れないうちにセシルルートの感想を!と思ってやってきたんですけど、まだあと二組分あるのでクリアまでは程遠いですね(笑)
ダイロク来たらそっちをプレイしたい所なので…Debutはいったん中断する!!

ちょこっと先に雑談なのですけど、スチプリのCF!switch移植達成してましたね~(∩´∀`)∩
新しくゴールが設定されていたけど、ひとまず移植ができるようで大変安心しました…。

前もってCFやるってなった時から「支援するぞ~」と決めていたので、そんなに大きな額ではないけども参加してきました(^o^)

どのコースにするかチェックしていた時は、冊子がつくやつにしようって決めてたんだけど…。
いざ始まった時に出遅れてしまい、見た時には冊子のやつは終わってた~(:_;)
なので、とりあえず当初支援しようとしていたコースと同じ金額になるように、2つくらい組み合わせておきました。

どのコースにするか見てた時に「ザクセン」の文字が見えて、「なぬ!」と思ったんだけど(笑)
よくよく読んでみたらオリジナルボイスってことだったので、あまり惹かれず…。
でも説明文に「ザクセンがあなたの名前を呼び、罵倒したり叱責したり…」って書いてあって、笑ってしまったw

オーダーメイドボイスのところに使われている画像の何か…とかだったら、迷わずザクセンコースにしてたと思うけど…。

何はともあれ、移植発売が楽しみですね~!!絶対買う!

新たなゴールにはキャラソンとか座談会とか、キャスト全員で歌う主題歌制作とかが追加されてた!
わたしが大金持ちだったら、上から下まで順番にすべてのコース支援するんだけどな………(=_=)
どこまで達成になるのかも楽しみですね!

ではでは、今日の本題へといきますが…。
何せ一人分なのでサクッと終わってしまいます(:_;)

それでもよろしければお付き合いお願いいたしますm(__)m



◇愛島セシル/鳥海浩輔
debut_180x180_sesiru.jpg

セシル×カミュといううたプリきってのファンタジー枠(?)のセシルルート…、思った通りとってもファンタジーでした!
まぁこのお二人というだけで、そうなってしまうのはしょうがない部分ではあるのかなと思うけど(笑)

私はASのほうを先にプレイしてしまっているから、ASのカミュルートはここのルートのカミュ×春歌本格派バージョンてって感じだったのかな~?と思いました

今回はセシルのルートなので、カミュという人物については深く掘り下げていないけど、彼が関わることで必要不可欠な部分はこっちでも出てきているし。
セシルと春歌に降りかかる展開としては、ASの時の出来事の内容的には同じだ!と思いました。

でも、こっちはこっちでまたセシルと春歌に降りかかる出来事として描かれているし、このDebutのシナリオを通して、セシルがアイドルとして覚醒していく感じが………
子供を見守るお母さんの気持ちになってしまった(´ω`)

セシルが異国の地からやってきているというのもあるんですけど、無印からの過程でこの時までは私の中で、春歌にべったりさんでフリーダムな感じが強いと思ってるんですけど。
春歌がいるから学園に通って一緒にそのまま進んできた的な。

だけど今回、先輩のカミュとともにマスターコースで学ぶことで、アイドルとは?とかアイドルとして歌うこととは?みたいな部分を、自分で体験して考え方が変わってくのでね~。
アニメの時にも、セシルがアイドルになる!ってなるまでに、ひと悶着あった気がするけど、その辺の彼の成長とか変化?みたいな部分が描かれてるのかな~と思いました。

内容的にもセシルの成長を見守る的にも、結構ハラハラしながら進めていたんですけど、少しずつ頼もしくなっていくし!!
文字通り"先輩の背中を見て"成長している代表的な人物ではないか…!!と思いました。

元が素直でまっさらな分、吸収もしやすいのかなとも思ったり…。
前回の音也やトキヤの時にあった、自分の中にある邪魔な感情みたいなものがあまりない分、悩んだりしつつももっとスムーズな吸収の仕方だなと思ったんですよね。

カミュの事をあまり知らないであろう時期なので、とにかく怪しくて怪しくて「セッシー信じちゃだめだよ~(T_T)」って思ったりしたけど(笑)
二人のやり取りはやっぱり面白かったです。

セシルがカミュの事を悪魔みたいに言うその原因みたいな部分も出てきますしw

EDは3つのEDどれもファンタジーではあったけど、友情エンドが一番そんな感じでしたね(笑)
無印ではかなりぶっ飛びシーンも多かったけど、Debutではもっと心の奥底の感情的な部分に関わることが多かったので、久々に見た!って感じがした。

恋愛ED、友情EDについては幸せな終わり方だし、カミュとセシルの関係性も良い感じになって終わってめでたしめでたし感があったんですけど…。
ここの先輩EDが何やら不思議な気分になりました。

嶺ちゃんたちとはまた違った、後輩×先輩の関係性って感じかな。
セシルとカミュだからこそ、この形になったんだろうとは思うんだけど、友情EDの時の二人のほうが私的にしっくりきたんですよね。
先輩EDはまだもう一歩踏み込めてない感があって、ちょっと寂しかった気もします(笑)

いつも絶対にお話ししてるので、音ゲーの事も言わせてもらうと…。
今回はデュエットソングが「NorthWind and SunShine」、セシルのソロは「愛と夢とアナタと」って曲だったんだ。

とりあえずいつも言ってるけど、easyでもレベル3の時はマジ大変でした。特にセシルのソロ曲の方。
前に「一回で成功させようとするから大変なんじゃない?」って言われたんだけど、まさにその通り。
何回もやってたら眼球がやられちゃうので、2回以上はやりたくない!!!(笑)

ソロ曲のレベル3はミスった部分がいつもより多くてビクビクしてたんですけど、なんとか一発でS取れたがなかなか大変でした(´;ω;`)

あとあと、セシルって歌謡曲っぽい曲調が多い気がしてたんだけど、今回の愛と夢とアナタと」は特にそう思ってたんですよね。
今回Debutでこの曲を作った過程とかそこに何が込められるのかが分かって、なんで歌謡曲っぽいのかとか知れてそうゆう事だったんだ!とスッキリした部分でもありました。

既にうたプリが好きだからだとは思うんだけど、今まで何気なく聞いていた曲がどうしてこの曲調なのかとか、どうしてこの歌詞なのかとかが分かると、なんか楽しいんですよね~。
音ゲーは大変だったけどさっ。

最後に、ミッチャーナ フミーダだったかんだか、それをめちゃくちゃ探している人がいてさ…。
セシルのルートではセシルと春ちゃんが、それに巻き込まれる感じになるんですけどね。
このフミーダ…マジで何?何なの?楽譜?え、気になる…ってずっと思いながら進めてたんだけど、最後はそれが何かわかった時「なんだよ!紛らわしい言い方しやがって!!wwww」ってなりました。

このなんだったのかがわかる部分は、気持ち的にはシリアスというかちょっと切なさのある部分なのに、横文字でそれっぽく言うから、何の事なのか気になって仕方がなかったのに…(笑)
やきもきした気持ちを返してほしい!笑

という事で、セシルルートの感想はここまでにします!

残りの二組はダイロク後、再開して感想喋りに来ます(∩´∀`)∩

久々にあっちこっちから「発送しました」とか「発送準備に入りました」ってメールが来てて、届くのが楽しみ~(*ノωノ)
まずは最初にヘヴラジのCDが届きそうな予感です!!

あと、すっかり忘れてたけど…わたし…くまプリ買ったんだよね。
アニメイトから「発送準備に入りました」てメールがきて、何だっけ?って思ったんですけどくまプリ×3人の発送準備でした。

もはやうたプリに関しては事後通販とか事前通販とか勢いに任せてしすぎて、いつ何が来るのかマジでわからん。
いつも「次何が来るんだっけ?」って言っている気がします。

とりあえずくまきたら見せびらかそう~(´ω`)

ではでは、今日はこの辺で!
また一週間が始まったので出没機会減ると思いますけど…
ここまでお付き合いくださいまして、ありがとうございました~(^o^)ノシ


今思い出したけど(コルダ4の事)、わたし中断してる
ゲームが多すぎる…!!!ヒィ
ちゃんとクリアしないと…ガクブル
応援(∪・ω・∪)ポチっとお願いしますm(__)m
にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村


0Comments