Welcome to rinako blog

乙女ゲームにどっぷりハマったりな子が
感想や雑談などを書き連ねています!

08

Cendrillon palikA初回感想

こんにちは!
クルビの感想書こうクルビの感想書こうと思いながら会社に来たら、クルビ自体を家に忘れてきました!(笑)

まずは、前回の記事にお付き合い下さいまして、拍手やTwitterでのいいねなどなど様々な形で反応を下さいましてありがとうございました!
毎回大変励みとさせて頂いておりますです┏○ペコ

クルビのお喋りもしたいし、10月の購入予定は色々迷った結果CDしかないしいっか!と思ってサボる事にして…。
とりあえず来年2021年そうそうに毎月連続くらいの勢いで、私のお財布から沢山諭吉が飛んでいく事が分かりました。

ディストピアが3月発売って出てたんですけど、既にニーアレプリカントのPS4版(4月発売)、なんか2万円くらいするやつ予約しちゃったんですよね!
ディストピアは内容によっては複数買いしようかな~ってちょっと思ってたので、3月と聞いてちょっとドキドキしてます…。どうしよう…うぅ…

2月は延期しなければスロダメとうたプリDebutは決定しているし。
「私、今後購入数減るかもな~」って漠然と思ってたけど、全然減ってないなと思った。
とりあえず2・3・4月辺りはもうこれ以上増やしたくないな(-_-;)

もしかしかたら延期になるものが出てくるかもしれないけども、とりあえず今のままの予定だと増やさない方向で…
まだ今年もあと二ヶ月あるのに、なんで来年の事考えて戦々恐々としているんだろう(笑)

さてさて、お休み中にお借りしたパリカを始めてみました~!(*´ω`)
いつも通り前情報無状態でスタートしたのだけど、初回終えてもまだちょっと色々分かってない事が多すぎて、よく分かっていません(笑)

とりあえず、初回感想とを喋っておこうと思い参上したのですが、ふわふわ感想になります、絶対。
それでも宜しければ、どうぞよろしくお願いしますm(__)m




◇初回感想
cp_twi_8.png

↑可愛くてついついバナーを使ってしまった…(笑)
魔法使いの歌紫歌(カシカ)が連れているカワウソ?だったかな。名前はなんだったっけ…。
カンちゃんと呼ばれているんだけど、カンパネラだかなんだかそんな名前だったと思います。

物語の舞台となるのは「透京」と呼ばれる場所で、公式で確認すると一応日本の都市なんですね!
建物などの建造物が全てガラスで出来ている場所なので、終始風景が幻想的な色合いです。
あと、ドームみたいな薄い膜で覆われているので、雨が降ったとしても街に降り注ぐことはないという不思議な構造…。

風景は幻想的だけど、主人公の行動で透京って素敵だけど少し寂しいな…と思ってしまった。
だって全部ガラスなんだよ!土の匂いとか雨に濡れるのとか感じた事ないし、花とかも確か造花って言ってた気がする。
当たり前にある自然が、この街には無い…というか育たないって事なんだなと。

そして、この街には呪いがかけられているので、透京の住民は透京の外に出る際、ガラス製品を身に着けている事、0時には戻ってくること、などなど…色々な決まり事みたいなものに縛られています。
ちなみに、決まり事は命に関わる事ばかりなので、例えば0時に戻ってこないとガラスになって死亡してしまう…とか。

幻想的な雰囲気とは逆に、呪い自体はちょっと恐ろしいものとなっていました。

この他にも、呪いを解くために主人公が関係していたり、透京のシンボルでもある時計"審判のアストロラーベ"というのが物語に関係してきたりと…
初回ルートを回っただけでも、意外にも情報量が多かったです。

簡単に説明すると、ある日魔法使いに出会った主人公がガラスの靴を貰い、透京の呪いをとく為の方法を教わる。
呪いをとくには主人公の存在が不可欠である事などを、この時に初めて知るんですけど…。
で、呪いをとくには協力者が必要で、主人公が協力者を選び(攻略対象)、その協力者との距離を縮めながらルート内での真相を解明していくみたいな?そんな感じです(笑)

ちなみに、協力者(攻略対象)のもとにもこのタイミングで片方だけのガラスの靴が届いているという不思議現象が起こっています。
そのことからだと思うけど、皆それぞれが主人公の事を「彼女がシンデレラなのか…?」って言っているんですよね。
シンデレラとは…一体何を示しているのか…未だ謎です。

だけど、この物語そのものの真相というか、そういった部分はルートを進めるごとに見えていくのかな~って気がします。

初回のキャラクターを終えただけでは謎のままというか、ひっかかる部分はあるけど謎にすら思えてないくらいな感じ。
まだその辺は形として「こうゆうのもあるんですよ」と見せられただけで、そこに深く突っ込んではいないという気がします。

ここから物語がどうなっていくのか、ちょっと楽しみです!

そして、何度でも言いますけど!キャラクターの!名前が!!読めねー!!!!笑
それぞれの台詞で名前呼びとか出てきても、覚えてない時は高確率で「????」となるので雰囲気で読んでました。

一つのルートを進めていくと、攻略対象とのやり取りが多いので覚えていくんですけど…
最初は主人公の玻ヰ璃(ハイリ)が色々な人と関りを持ち始めるので、顔と名前が一致していないのに様々な漢字が飛び交うので。
玻ヰ璃←これとかも何て読むんだっ!!ってなるじゃないですか…。
そんな感じで、それぞれキャラクターの名前を覚えるのが、ちょっと大変でした(-_-;)

あと、主人公がなかなか個性的だなと思った!
何というか…初回攻略したキャラとの関係性もあるのかな~?と思うんだけど、図太いというか凄いグイグイ行くというか(笑)
何となく子供っぽく見える人物像だな~って感じました。

見た目的にも可愛らしい子だし、年齢も19歳だったっけ…そのくらいだったと思うので年相応と言われたら年相応なのかな~と思うんですけど。
直近でプレイしてたのがビルシャナなので、余計にそう感じるのかな(笑)

基本興味のある事には猪突猛進的な行動をしつつも、割と相手と仲良くなる為にグイグイ行くし、その図太さに笑ってしまうんですよね(笑)
だけどちゃんと相手の事を考えて、これは聞かないでおこうって判断してた時は、「おぉ、そうゆう気遣い出来るのか(笑)」と思ってしまったw
そう思ってしまうくらい、黒禰(クロネ)にはすんごいグイグイいってた。

恐らく相手キャラの性格的な所もあると思うんですけど、積極的行動的図太いという点でちょっと面白くて新鮮だなって思いました(笑)
ある意味では見た目とは裏腹にすごく逞しい子な気がします。

恋愛過程の進み具合は、なかなか一歩一歩進めていっている感じがします。
最初のキャラがなかなか大変な相手だったというのもあると思いますが、まず仲良くなるために凄く大変だったし!
そこから相手の事を知り、少しずつ絆が深まり恋愛に変化していた…という形なので、わりと徐々に気持ちが変化しているかな~と思います。

ただ、うまく言えないんですけど、物語の流れがすごくサラサラ流れている感じがしました。
山あり谷ありのドキドキハラハラする内容だった!というよりも、日常の中で小さな出来事が重なって起きていくのを見ている感じというか…。

ちゃんと大きな事件みたいなのもあるし、それを解決する方向に進んでいるんですけど、「どうなっちゃうの~!?」というドキドキ感とはまた違う雰囲気なんですよね。
もっと淡々と進んでいった感じがした。
この辺は、まだ自分の中で"ちょっとよく分からない部分"が何かも分からないまま進んでいるからなのかな~って気がします。

それとEDの方ですが、結構数が多いかなと思います。
純愛ED・哀哭ED・BAD×4くらいあったと思うんですけど、哀哭EDはメリバ的な雰囲気なのかな…。
とりあえず、単なる悲恋とかそういった終わり方ではないです。

選択肢も普通の選択肢に加えて【審判の刻】という特殊な選択肢が出てくるんですけど、ここで選ぶ選択によって透刻度(とうこくど)というパラが変化するらしい…。
これで純愛なのか哀哭なのかが変わるんですかね。

だってだって、純愛と哀哭では相手キャラの最後にする選択に大きな差が出てくるよ…。
そういった意味では主人公があの感じだから、相手キャラの方が危うい精神に見えるというか。
相手キャラが危ういから主人公が図太く設定されているのかも…と思えなくもないです。
そう考えるとちょっと面白い。

初見で気になるキャラは魔法使いと泣虎です!
魔法使いはなんか…アレなんですけど…言えないけど色々な意味で気になる。
泣虎は快活な鳥さん新鮮!と思ったのもですけど、ビジュアル見て貰えば分かりますけど私が好きそうなビジュアルです。
白髪…つり目…八重歯…ワイルド風(粗暴)(笑)
ちなみに、ブラコンでおバカさんっぽい感じだけど、ちょっと可愛かったので攻略するのが楽しみです。

でも内容忘れちゃったけどオトパの時に、ちょっとヤバそうな奴いたんだよな…誰だったっけ…
思い出そうとしているんですけど、未プレイだったのもあってあまり覚えていない(T_T)
プレイしていく中で出てくるとは思いますけど、思い出せずにモヤモヤしています。

攻略対象が多いので時間がかかりそうな気がしますが、ちまちま進めていこうと思います!

初回感想はここまでにします!
最初に攻略したキャラの感想も共にお喋りしようと思ったんですけど、思いのほか初回感想が長くなったのでやめました(笑)

また二人目攻略後にでも、忘れないうちにお喋りしに来ます…。
その前に色々喋りたいのでクルビ感想ですね!

あ、あと、ちょっと、あまりにも自分がアホ過ぎて死ぬまで黙ってようかなと思ったんですけど、ここで言わせてください。

休み中に監禁婚のDLカード、届いてからそのままにしてたのでDLだけしておこうって思ったんです。
で、とりあえずカードよく見たら【スマホブラウザ用】って書いてあって、PCのつもりだったのでそこでまずビックリ。

慌てて購入履歴見に行ったけど何用とか確認できなくて、全部スマホブラウザで届くのかよ…となりました(笑)
別に良いんですけど、PCのつもりだったのでなんかガックシ。

で、まぁスマホブラウザなのはしょうがないのでiPadに入れようと思い、DLする為になんちゃらコード入れないといけないんですよね。
カードの裏面の銀色のシールみたいな所をコインで削るんですけど、ションボリしながらコインでコシコシしたらコードの文字まで削れて……コード……入れられなくなった…wwwwwww

光に当てたりして何となく8っぽいかな?とか色々やったんだけど無理で、2000円をドブに捨てました泣けるーーーーーーーーー!!!!(笑)
なんで…なんで私ってこうなんだろう…なんでもっとお淑やかに育たなかったんだろう…と後悔しましたが、しょうがないのでアニメイトゲームズでDL版買います。(まだ買ってない)

泣虎の事粗暴とか言ったけど自分が粗暴じゃんと思いました…ゴリラ…(泣)

ではでは!
なんだか急に寒くなったので体調に気をつけましょうね~!
ここまでお付き合い下さいまして、ありがとうございましたっ┏○ペコ


0Comments