Welcome to rinako blog

乙女ゲームにどっぷりハマったりな子が
感想や雑談などを書き連ねています!

21

スロウ・ダメージ体験版のお喋り

こんにちは~こんにちは~
書ける時はどんどこ書きに来るスタイル、連日こんにちは。

まずは、昨日の感想にお付き合い下さいまして、拍手や応援(∪・ω・∪)ポチ、Twitterでのいいね!等の反応を下さいましてありがとうございます!!
本日もとっても励みとさせて頂いております┏○ペコ

昨日の夜の会社にて…帰りの準備万端で、返答待ちしている時間が暇だったのでスロダメの体験版プレイしました!
って事で、本日はスロダメ体験版の感想をお喋りしたくて参上した次第です。

スロウ・ダメージはNitro+CHiRALさんから発売されるBLゲーです。
↑一応公式リンク貼っておきましたが、公式飛ぶとその雰囲気が…ちょっと分かるのではなかろうか。
体験版内でも流血的なシーンがありますし、音とか諸々苦手な方は要注意です。

今回は体験版の感想なので、ゲームシステムについてのお喋りが多めになっています!
では、さっそく、お付き合い頂ける方は宜しくお願い致します┏○ペコ



◇スロウダメージ体験版感想
header_towa.jpg

体験版が配信されたのを目にして、速攻でDLしてきました(笑)
何故あんなにハイスペックPC環境を要求していたのか気になったし…

って事で、今回配信された体験版は"前日譚"としてコミカライズになっているお話が、体験版の本編ストーリー部分になっている模様。
ちゃんと確認してなかったので、ストーリー進めながら、謎の既視感…と思ってたんですけど。
よくよく見たら前日譚を体験版のストーリーにしたって書いてありました。

キャラに声が当てられている部分と当てらていない部分があったんですけど、体験版だからそういった仕様になっているんだろうか?

ストーリーパートでは、主人公のトワの日常とか周りの人とのやり取りなどが見られて、「こんな感じなんだ~」ってトワ含めた登場人物の事をしっかり見れた!って感じがしました。
前日譚を見る限りでは、登場人物たちもぱっと見だけでは分からなかった本質みたいなものがあるんだな~って感じたけど、一番それが強いのはトワかな…。
トワ自身がすごく特殊な人なんだと思います。

即購入を決めてはいたけど、あまり深く情報を追っていなかったので、トワについて今回の体験版で初めて知った事とかもありますし、語彙力のかけらもないけど、すごく面白そうだなと期待値が高まりました。

それと、今回のスロダメではストーリーパートに加え、探索パートと心理パートってのがあるんですけど、体験版ではその辺りもプレイ出来るようになっています。
ストーリーパートは言わずもがな…、いつものノベルゲー形式だけど、場面の切り替わり方とかちょっと凝っててかっこよかった。

先ほどもお話しましたが、今回のストーリーパートは前日譚の内容なので…
トワの住んでいる所で、最近とある噂を耳にするようになるんですが、それが"吸血鬼が出る"という物騒な噂。

ざっくり話すと、首に錐で開けたような穴があるが、命は取られないし売り目的で近づくので代金もしっかり支払われているというもの。
そんなうわさ話を耳にしたのち、トワはたまたまその現場に遭遇してしまう…ってな感じです。

その吸血鬼なのか何なのか分からないけど怪しげな場面に遭遇した事で、その事件を追うというか、何といえば良いんだろう。
話があっちこっちにいって申し訳ないんですけど、トワ自身別に探偵とか正義の味方とかでもないんですが、、、
彼は人の欲望を自分にぶつけてもらい、それを絵に描くという趣味があるんですよね。
その絵を描くために、吸血鬼と呼ばれるその人が、どんな欲望を持っているのか見たい知りたい…って感じですかね。

そのために、その吸血鬼と呼ばれる人物を追い、探索パートへ繋がる…って感じでした。

探索パートというのが、トワの住んでいる新神海の様々な地区を探索できるようになる。
いくつかの地域を選択できるんですけど、マップ上に「誰かいるか…」とか「用はないな…」とか、そこに行くと何があるかのヒントみたいなのが出るようになってました。

用はないな…って所には今回行ってないのですけど、それ以外の文面の所に行くと誰かと遭遇して会話が発生します。
で、その最初の会話の後、会話するかその場を去るか等、トワの行動を選択できるって形ですね。

この会話自体もトワの返答の仕方が「ポジティブ」「ネガティブ」の二種類になっていて、どちらかを選んで返答していくって形でした。
どっちの返答の方が良いのかって所なんですが、会話がひと段落すると台詞の出てた所に「思った通りに言った方がよさそうだな…」みたいな感じで、どう返したら良さそうかヒントが出てた。

で、いざポジティブかネガティブか…で迷ったんだけど、カーソルを合わせると
ポジティブ→同調しておこう、ネガティブ→思った通り言おう
みたいな感じで、選んだ方でどう返すか出てくるので、バクチ感はなかったので安心(笑)

ちなみに、ここでの会話で得たものを心理パートのヒント(?)として使用出来るので、なるべく行ける所は色々回っておきました。
様々な登場人物と出会い、会話をしてヒントを得つつ目的の場所に向かう…ってのが体験版での探索パートだったかな。

そんで、遂に心理パートです…。
私、体験版の内容を何も見もせず、即DL→即体験ってやったので(;'∀')
心理パートとか出てきた時に「えーーーーーーー!!」ってめっちゃ焦りまくりました(笑)
普段から攻略サイト様にお世話になりっぱなし野郎なので、こうゆうのドキドキしちゃう。

この心理パートでは、吸血鬼と噂されていた人物と対峙し、相手の心の内を打ち明けさせる、その人が隠している"欲望"を暴くのが目的なんですけど…
体験版では相手の"幸福"を満たすことが目的となっていました。

砂時計が出てきて、トワの受け答えの仕方や行動で相手の幸福が増えていくシステム。
幸福が増えていくと、砂時計の下部分に砂が溜まっていき、目印のピンク色の線だったかな?そこまで溜まればOK。
砂が増えているかどうかを示す紫色の線もあるので、砂時計を注視しながら選択する形です。ドキドキ

だけど幸福を満たした状態で、"狂気"が一定以上まで上がっていると物語が分岐するんだとか…。
この狂気は画面背面部分に傷が表示されていて、狂気が上がると傷が開いていくシステムらしい。
[狂気が満たされると青色のラインが点滅する]って書いてあったんですけど、私は青色の傷の異変を見てないのでどうなるのか分からないです…。
あと、規定回数までに幸福を満たせないとゲームオーバーとなるみたいですね。

相手との会話でトワの受け答えを選択していくんですが、追い詰めるか、同調するか、理解を示すか等のヒントに沿って、探索パートで得た台詞を選択したりポジティブに返すかネガティブに返すか等の判断をしながら、相手の心の内側を暴露させていく。
無事に目的の幸福を一定値まで増やすのが達成すると、物語が進行していきました~。

心理パート…ちょっとどうゆう反応してくるか分からないので、ドキドキしながら選択していくのがスリリングだった(笑)
選択肢により好感度が上がる云々とはちょっと違うので。

心理パートまで終われば、後はストーリーを少し見たら終了。
その後は各攻略キャラクターとのダイジェストが見られるようになっていました!
最初は班目めっちゃ気になる~って思ってたけど、今は班目とレイも気になりだしました。(全員楽しみだけど)

それと、トワがとにかく無感情というかですね、心の動きというか表情などもそんな変わらない子なんだよね。
唯一感情みたいなものが動いているなって感じたのが、吸血鬼と対峙している時とダイジェストで見た対班目の時くらい。
この子自身の変化とかそうゆうのもあるのかな~?どうなんだろう??って思うと、その辺も楽しみになりました。
班目とトワには何かがありそうなのもめっちゃ気になる。

ラキドの時にもだいぶ攻略てこずったけど、今回はどうなるのやら…と今からビクビクしています。
心理パート…心理戦とまではいかないけど、同調しておくか…って思ったら幸福下がったりするから、人の心は難しいヨネ………。
今回の吸血鬼騒動の人はまだ簡単な方かも知れないと思ったら、心理パートちょっとこえーなと思いました(笑)

あと、この心理パートの時、ムービーとまではいかないけど、そんな感じの映像になっていたり、
レイが作ってくれた親子丼が…めちゃキラキラしてて美味しそうで、「え、これ絵?絵なの??」ってなるくらい美しい親子丼だったんだけど…
まさかそれでcorei5以上必要なわけないよな(笑)、私には何がアレでi5以上じゃなきゃダメなのかさっぱり分からなかった。
無知で役立たずでごめんなさい…。

でも場面切り替えの仕方とかもだけど、なんか凝ってんな~って感じはしました。
あともう一回言うけど親子丼のビジュアルがやばかった。
あんな神々しくて美味しそうな親子丼の絵、初めて見ましたマジで。

発売すんごぉーく楽しみ……。
本当面白そうな予感しかしないので、体験版是非やってみてください。
PC環境的にどうかな?って試しにやって見た方が良いと思います!

たかだか体験版の感想なのに長くなってしまった(笑)
本当楽しみなもの、自分の好きな雰囲気とかだと止まらなくなりますね。
あれも言わなきゃこれも言わなきゃってなってしまって、仕事放り投げて喋ってしまいました。
自分で数分後の未来の自分の首を絞めてみました。

発売まだ先だけど、とーっても楽しみになりました!ね!ね!!!!

ではでは、お付き合い頂いた方、ありがとうございました(^o^)ノシ
アレコレお喋り止まらなかったけど、ここまでお付き合い下さり感謝いたします┏○ペコ


今日は郵便局スッカスカだった!
昨日の行列は何だったんだろう‥‥
にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村


0Comments