Welcome to rinako blog

乙女ゲームにどっぷりハマったりな子が
感想や雑談などを書き連ねています!

06

雑談+FF15のお喋り

明けました!
2021年もどうぞよろしくお願いします┏○ペコ

前回の締めくくり記事にもお立ち寄りくださいまして、拍手や応援(∪・ω・∪)ポチ、Twitterでのいいねなどの反応を頂き、ありがとうございました~!
毎回とっても励みとさせて頂いておりますm(__)m

お正月休みがあった方は、満喫できましたでしょうか…?
私も休み前は「永遠ゲームしまくってダラダラしまくるぞ~!」と意気込んでいたんだけど、なんか結局普通に忙しいまま終わりました。
あんなに休みあったのにゲームしてたの3日とかそんなもんだったヨ。

もともと11月のうちに予約しておいた美容室の他に、自分の実家(電車で30分)、義実家(電車で40分)この辺は話し合った結果、義実家の親戚の集まりは無くなったけど顔を出しに行く約束になったので良いとして…
その後急遽入った義父の携帯電話の変更手続き云々とか、相方の上司の家に行くのとか(私が断る訳にはいかぬ…)そんなのが入り込んでアレコレしてたら残り2日とかになってました。
もう一度年末に戻りたい!

残念ながら仕事始めとなり、仕事…しています…一応…。
しかも相方は仕事始め二日後に休みだったんですけど、私今日から6連勤なんだぁ~。
あんまり忙しくないと良いな( ;∀;)

朝はちょこっとバタつきましたが余裕が出来たので、ちまちま書き溜めてたFF15のお喋りをしにきました。
特にストーリーがどうとかの感想ではなく、色々雑多にお喋りしているだけです。
それでも宜しければ、お付き合いお願い致しますm(__)m



◇Finalfantasy15のお喋り
head_back.jpg

寄り道を沢山しながらも、冒険が進んでいます!
今はチャプター4の神話の再来が終わった後、こまごまとしたサブクエストなどを進めているところです。


FF15の主人公はノクティス王子で、ルシスという国の王子様なんですよね~。
で、長い間戦争をしていた相手 帝国ニフルハイムだったかな?そことの調印式を控えている最中、王子御一行がノクティスの婚約者に会いにいく所から物語がスタート。
(ストーリー等詳しく知りたい方は、上記の公式を覗いてみてください。)

王である父とのしばしの別れをサクッと済ませて旅が始まるんだけど、わりと序盤にノクティスの国?が襲撃を受けるので…
あの時、いつも通りに父と息子のやり取りでサクッと終えてしまったのが、なんかすごく切なく感じます。
よくある小言みたいなのを言われるんだけど、あの時は王としてではなく父としてノクティスに言葉をかけている感じがさ…。

ちなみにその割と大きな出来事が起こるのがチャプター2の最後から3にかけてなので本当序盤も序盤ですよ。

こちとら王子なのに金欠過ぎてですね、モブハントしながら日銭を稼ぎ、アイテム買っちゃ金欠になり。
序盤の思い出は【とにかく金がない】でした。
レベル上げもどこかに宿泊するかキャンプしないと上がらないので、最初の拠点周りをウロウロしながら戦闘しつつレベルを上げて、やっと色々慣れてきたかな?物語も次の街に来て進み始めて少し計画しながらできそうかな?って時に国への襲撃……。
何とも言えない気持ちになりました。。。

ノクティスと共に旅をしている人達以外、国に残っている人や婚約者のルナフレーラの消息も不明だったりするし、ノクティスは死んでいる事になっていたりね。
序盤から随分な展開じゃないかと思いましたが、これが物語の起伏なんですよね…まず第一回目の一気に面白くなってくる所かな。

あと、その辺を歩いている時にも、ノクティスと仲間たちとの何気ない会話とかも発生するので、そうゆうのがあるからこそ、落ち込む出来事あると余計にションボリしちゃいますね。
一緒に旅している気分になるからですかね、ちょいちょいノクトを気にかけたり喝入れたりするやり取りがジーンと来ます。

ちなみにノクティスの声は鈴木達央さん、プロンプトは柿原徹也さん、グラディオは三宅健太さん、イグニスは宮野真守さんです。
常にこの4人のお喋りが聞けるんだけど、やり取りが微笑ましいんですよね~。
あと、多分敵側のキャラに中村悠一さんがいた気がする…喋っている時に「あれ?」って思ったんだけど、まだ調べてないです…後で見てみよう。

まぁそんなこんなで、最初から吃驚展開ではあったんですけど、ここから本格的な旅へとなっていきます。
ルナフレーラと間接的にやり取りしながらノクティスとルナフレーラの関係性にちょっと感動したり(幼少期のやり取りが回想で見れたりする)、王になる為に色々な所を回ったり…
帝国軍とかニフルハイム軍の敵が現れるようになるのでそれらとも戦いながら進めていく感じ。

発売当初は私にとにかく戦闘センスがないので、めちゃくちゃやりにくかった事と、夜出歩くとシガイと呼ばれる強敵が現れるっていうんでビビって出歩けない事がネックだった。

オープンワールドとはこの事か…と改めて感じられるくらい広大な土地を歩き回れるし、一つの大きな大陸を移動できる感じ。
なので、歩いているうちに夜になり、怖い!歩きたくない!と思っても近くに宿やキャンプ場がないと探さねばならんのですよ。
これまでは夜になろうが昼だろうが出歩いても問題なかったけど、ある程度レベルが上がらないとシガイは倒せず逃げるしかないので、怖いから移動したくないし(笑)
他の敵とは違い、シガイはいきなり下から湧いて出るので余計に恐ろしいし…。
なので、この好きなだけ歩き回れるわけではないのが、すごくやりにくかったんですよね。

しかし、不思議なもので慣れると戦闘も夜出歩けないのも、どうでもよくなりました。

戦闘はコツを掴めば何とも爽快で、すっごく楽しい。
ノクティスの技?みたいなやつで、武器を飛ばしてその方向にビュンッて瞬間移動するシフトというのがあるんだけど。
あれがすごく苦手だったんだけど、今や活用しまくり。ないと困る。
敵に向かっても出来るし、ピンチになりそうになったらシフトの出来る岩の上とか岸壁にぶら下がったり一旦退避出来るので便利です。

夜出歩けない方に関しては、レベル48付近からシガイと戦闘しても倒せるようになった!
それまでは夜の19時くらいまでには用事を終わらせて、キャンプで朝まで待機したりしつつあっちこっち移動してました。
時間気にしないといけないのが煩わしかったんだけど、慣れるとそれが普通になるんですよね(笑)

とにかく広い範囲を行き来するので、レガリアという父から受け継いだ車で移動もできるし、もちろん徒歩でも出来ます。
ただ、徒歩だと行く場所によってはめちゃくちゃ遠い…走るのも私的には遅いので無駄にジャンプさせてしまう。
物語途中からチョコボにも乗れるようになるので、移動手段は色々あります。

あと金欠には厳しい世界だけど、レガリア…無限のエネルギーではないので普通にガソリン減るし給油しないといけない…。
金が無さ過ぎた時はこの給油が畜生と思ったけど、今は給油くらいへっちゃらです。
サブクエストでレガリアを強化するクエストを進めていくと、色々変わるっぽいけど最終的にはクリア後に飛行可能になるらしい…!!やりたい。

ただ、個々のスキル上げの為に、徒歩じゃないと上がらなかったり、釣りしないと上がらなかったり…とかあるので、歩けるところはなるべく歩くようにしてます。
序盤は長距離移動にはもっぱらレガリアを使用してましたが、最近では夜移動してもシガイと戦えるのでチョコボを使って移動してます。
ちなみにクエストを進めたり、塗料を採取したり色々な土地で売っているものを購入したりしていくとレガリアのカラーリングを変えたりできる!!

我が家のレガリアは全て真っ黒です。
ボディの塗装も内装もホイルもぜーんぶ真っ黒に変えました(笑)
気分で好きなカラーリングとかステッカー貼ったりとか、色々なカスタムが出来るのでなかなか面白いです。
運転もマニュアルとオートがあるので、ノクティスに運転させたりも出来るし。(自分でちょこっと操作出来る)

話があっちこっちいきますが、武器に関しては行く先々で購入する種類が変わるけど種類はそんなに多くなかった。
ノクティス以外のキャラ、プロンプト・イグニス・グラディオは装備できる武器が決まっているのでだけど、ノクティスは全ての武器&魔法を最大4つまで装備させることが出来る!
あと途中からノクティスが王になる流れで入手していくファントムソードを装備出来るようになるので、ほぼファントムソードを使用しています。

魔法は炎や冷気、雷のエレメントというのがフィールド上にあるので、そこで吸収して作る事が出来ます。
魔法精製する際に、吸収したエレメントとプラスアルファアイテム入れる事で、色々な魔法が精製出来るので楽しい。
EXPボーナスの魔法とか、エンドレスなんちゃらってやつだと5連撃魔法とか!
一緒に入れるアイテムによって様々な魔法を作る事が出来るので、いくら金欠でも拾ったアイテムを売ることができないです(笑)

それとサブクエストでいくつかの武器を強化してもらえるのも助かる!
毎回どこか行くたびに買う訳ではないけど、金欠軍団なので…買わなくても強くなる武器って最高ですよね…。

金欠金欠と言いながらも、ストーリー進めるのをそっちのけにしてサブクエストやらモブハントし続けているので、やっとお高い宿にも泊まれるようになってきました。
なので、数日宿泊せずにクエストであっちこっち移動してEXPを貯めて、お高い宿に泊まる作戦でレベル上げをしています!

イグニスのスキルを上げるためにキャンプもしないといけないんだけど、宿に泊まるとEXP1.2倍とか1.5倍とかになるんですよね。
なので、いっぱい貯めた時は高級ホテル、ちょっと金欠気味の時はキャンプでイグニスのレベル上げ…って感じで進めてます。
私虫が無理なのでキャンプ絶対出来ないマンなんだけど、イグニスのキャンプ飯見てるとめちゃくちゃ美味しそうでキャンプしたくなるんだ~。
料理によっては毒無効とか様々な効果があるので、倒しに行く敵に合わせて食べる料理変えられるのもなかなか面白いなと思いました!

あと、ノクティスのスキル上げは釣りなので…
釣り場見つけちゃ~釣りをして、プロンプトに「まだやるの?」みたいなことを言われながらもやり続けます。
釣った魚はキャンプ飯に出来るのも良い!大物連れた時の爽快感も良いですね。
釣り道具買うのも金欠の元かもしらんけど………。
釣りスポットによって釣れる魚違ったり、ルアー変えたりするから結構本格的。

独り言いいながら釣りばっかりしてたら、「今のRPGは釣りとかもあるんだね…」って関心されました。
大物だと簡単には釣ることができず、ちょっとてこずるのもこれまた楽しいですね。

そしてそして、どこかに宿泊するとプロンプトの撮った写真を見て好きな写真を保存できるんだけどさ…。
多分4人で旅をしている、この何気ないやり取りとか写真…めっちゃ大事なんでしょ?そうなんでしょ?と最初から切なくなっているので、あれもこれも保存してたら既にもう保存できないくらいになってきている。
まだ4章なのに残り10枚とかしか保存できないので、改めて選別し直さないとダメですね…。

お正月休み中に、少し、本当に少しだけ物語も進んだんですけど、
物語進めちゃっても大丈夫なのか、一通りサブクエスト全部終わらせてからの方が良いのか迷う時ありませんか?
私は結構ビビりなので、話し進めても大丈夫かな…クエスト続行かな…とか心配しちゃうんですよね。

サブクエストとかモブハントって結構膨大な量なので、終わりが見えない…って思う時もあるんだけど…
ある程度クエストもクリアして、あとは事後報告に行くだけなのをいくつか溜めてたんですよ。
同じ場所なのでまとめて報告に行こうと思っていたんだ。

で、用があってとある場所に言ったら間違えて話し進めちゃって、なんと…なんと…!!!
あらゆる所が通行止めになり、クエストの報告にも行けなくなってやり残してたクエストも続行できなくなった時は、本当に泣きそうになりました…。

7のリメイクとかは、先に進めようとした時に「進めるとクエスト出来なくなりますが大丈夫ですか?」って確認があった!すごく親切。
多分、先に進んで今受けてるクエストが出来なくなったりしてしまう時は、こうゆう注意書き出てくるんだと思うけど。。。
当分戻ってこれませんくらいのメッセージだと、通行止めになり行き来出来なくなってめっちゃ焦る。

さらにレガリア取られて、通行止めなうえにに徒歩とチョコボでの移動しか出来なかった(笑)
地図の端から端に行くのにも車が無いと結構かかるんだよ~( ;∀;)
車に慣れてしまった己を恨みましたが、やっぱりあったものがなくなると不便になりますね…
後、夜の移動が嫌なレベル(シガイと戦闘出来ないレベル)の時はやっぱりレガリアあると近くの拠点までバビュンなので、すごく便利だったんですよね。

今は無事に溜めてた報告もして新たにクエスト受けられているし、レガリアも無事に取り戻し通行止めも解除されたけど!
あの瞬間、本当に途方に暮れました(笑)

それと、物語を進めつつもコラボクエストとかあるのもなかなか楽しいです!
FF14とのコラボとかテラウウォーズ?とのコラボとか。
どちらも全く知らないゲームだけど、FF14の報酬は衣装と風の御使を召喚できる様になるのでやった方が良い。
召喚獣大好きマンとしては、とっても良い報酬でした\( 'ω')/

クリアするとバトルトレーニングシステムが起動して何度でも挑戦出来るみたいで、ボスのガルーダ戦で獲得できる素材を使って強力な武器と交換出来る模様でした…
自分のレベルが上がったら挑戦しに行こうと思います。

テラウォーズの方はFF14コラボよりも簡単じゃないかな。
後からプレイしたんですけど、ひそ星人とかいう…白いちっこい生き物たちを助けるために協力するって感じでした。
報酬はノクティスと一緒に戦ったサラというキャラの短剣だったかな。

そういえばレガリアだけでなく、ノクティス含む仲間たちの衣装も変えられるんですよね!
FF14コラボの報酬衣装は、ノクティスがケモ耳姿になっていたり他キャラも恐らくFF14の衣装?なのかな。

それぞれ色んな衣装があるんだけど、衣装によって見た目・ステータス等が変化するので何を着せるか最初迷いました。
あと、宿に泊まらず何日も移動し続けていると、服が普通に汚れる(笑)
これ最初気づかなくて、なんかノクティス汚ねぇなぁ…光の具合でそう見えるのかな?って思ってたんだけど、普通に汚れてるだけでした。
宿に泊めてあげることも大事なのかも…と思った出来事だった(笑)

衣装、レガリアだけでなくチョコボも名前つけて好きなカラーに変えたりできるし。
私は戦闘後遠くに逃げても見つけやすいように、派手なグリーンにしたんだけど…森の中だと葉と同化する事が判明。
次回チョコボの場所行ったらカラーリング変更しようと思います。

今、多分なんですけどプレイ総時間は100時間未満だと思います、90時間ちょいとかその辺だと思うんだけど…まだ5章入る所、手前ですよ…
全部で何章あるのか知らんけど、終わるころ一体何百時間になっているのか。

また当分プレイ出来ないので、次回のお休みに少し出来たら良いな~と思いますが、結局毎回サブクエとかやってると平気で6時間とか経ってるのでRPGの時間泥棒ぶりってすごいですよね!楽しいけど!
EDを見るのは2021年の夏頃かな…と勝手に思っていますが、楽しんで進めています(^o^)
引き続き楽しく旅をしていきたいと思いまーす♪

ではでは、こんなお喋りにここまでお付き合い下さいまして、ありがとうございました~┏○ペコ
また進捗お喋りに来れたら来ます!


そういえばダイナーのCFの返礼品が届いた!
アッポリとレヴァフェの曲だけ選択したんだけど…
アッポリの曲が相変わらずめっちゃかっこよかった。
にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村


0Comments