Welcome to rinako blog

乙女ゲームにどっぷりハマったりな子が
感想や雑談などを書き連ねています!

22

うたプリEXPOのお喋り。

こんにちは~!

まずは、前回の記事にお付き合い下さいまして、拍手や応援(∪・ω・∪)ポチ、Twitterでのいいね!等の反応を下さいましてありがとうございました~!\( 'ω')/
毎回励みとさせて頂いております┏○ペコ

世の人々は4連休ですね!イイナ~イイナ~…
うちは今日から忙しくなるであろうって事で、4日間残業確定かな(:_;)

さてさて、カヌチの初回感想も書きたいなと思いながらも、EXPOのレポというかお喋りが…記事最後に保存したの6/9とかだったので、急いでアップしようと思いやって参りました。
長い間保存しすぎて見つからなくて、一瞬消えたかと思った(-_-;)

今度開催されるシャイニング事務所のアイドル達による3Dライブはいけないし、しかも日にち&時間的にライビュも無理なので…
泣く泣く、めっちゃ泣く泣く諦めましたケド、その代わり蘭丸のTシャツだけは絶対に買おうと思っています。(バリバリ部屋着にするよ!)

では、さっそくEXPOについてお喋りしますので、お付き合い頂ける方は宜しくお願いします~。




はじめに、写真撮影OKの場所がすごく多かったのでモリモリ写真撮ってきたのですけど…
どの程度載せて良いものなのか分からないので、厳選して掲載しています。


雑ではありますが、レポ…というか行ったよ記録を始めますね!

当日はなかなかの炎天下で、入場までに待機列にて入場開始を待っていたんですが、結構な暑さ…。
私は12時の回だったのですけど、11:40とかそれくらいに待機列に向かった際には既に外の方に並ぶ感じ。
後からお友達にお聞きしたけど、私の行った日は平日だったのでまだ少ない方だったみたいです。

開催されているホールの前を抜けて、建物の横?あたりからグネグネと列になっていたのですが、それが橋みたいな方まで続いている感じですね。
感染対策として列の間隔があいて分割して列を形成している感じだった。

まずは入口がこんな感じで、18人全員でお出迎えしてくれますよ~。

S__52404301.jpg S__52404303.jpg

撮影してた時人が多くてうまく撮れるタイミングがなかなかこなくて、斜めからの無理やり撮影になってしまった(笑)
皆集まっているビジュアル良いですよね…!
このイラストで各グループごとになっているのが入場特典になっていました。

私はスターリッシュだったんですけど、一緒に行った友人がカルナイを引いて(友人は嶺ちゃん推しです)、こうゆうの勿体なくて飾らないしあげる!と譲って貰いました(:_;)嬉しい…
写真撮って載せようと思ったんだけど、撮るの忘れてた事に今気づいたので写真は無しです(笑)
雑な感じでスミマセン。

そして中に一歩足を踏み入れると、もうそこからすぐに始まります!!!(笑)

場内に一歩足を踏み入れたら絶対『わぁ~!!!!』ってなる。

入口すぐの所にはこれまで発売されたゲームが順番にずらっと並んでいて、ハードの実機と共に飾られています。
ゲームのブース(?)は入場して入ってすぐの所なので全然シャッターチャンスなくて、写真は諦めました。
壁の所には発売順でパッケージイラストのパネルが飾ってあった…素敵でした……

パッケージイラストを大きなパネルで見られるって良いですよね~。

進んでいくと次はCDブース!

S__52404304.jpg S__52404305.jpg S__52404307.jpg
↑写真はほんの一部です

こんな感じで、これまでに発売されたCDの年表みたいな感じになっている。
それぞれのイメージカラーがバックに描かれて、この時期にこれが発売されたよ~って感じですべてのCDが飾られてました!

上記にも記載した通り写真はごく一部なんですけど、壁一面に沢山のCD達が並べられているので、ここ見ているだけでもなかなか進めなくなります。(笑)

ゲームもだけどCDも彼らの歩んできた道、歴史って感じがしますよね。
私はわりかし新規勢なのでハマってから過去のCDやゲームなんかも買い漁っていたので、この〇〇年に発売とか見ていると、『この曲はそんな前に発売されたのか~』ってなる。
友人と2017年何してたかな自分…とか思いながら、発売時うたプリを知らず何をしていたのかに思いを馳せてました(笑)

この次からはちょっと広い場所になっている感じなんですけど、これまでのコラボ企画やシャイニングストアの企画のものだったりが一挙に公開されている感じ。
ゾフのコラボとかパーカーのやつとか、諸々…ここら一帯は倉花カメラマン撮影のものも多くて、じっくり見入ってしまい足が完全に止まります。

コラボ企画のビジュアル見ると、『あぁ…アイドルなんだな…』感が強まる。
あとやっぱり倉花キャメラマンのプリンス達の顔がいぃ。

S__52404308.jpg S__52404310.jpg

中でもひときわ目を引いたのは、ついこの間買った気のするフレグランス‼

S__52404311.jpg

18人全員分のイラストパネルと18人分のフレグランスがずらり。
さすがに18個は集められなかったので、一番良い場所でベストショット撮れて満足。

この他にも私は当時を知らないのでアレだけど、夏っぽい装いのやつとか、皆の服装に花柄のデザイン取り入れてるやつとか…(写真はバッチリ撮ってきた)、これまでの色々なお仕事風景が見られました~。
実際に見ていなかった企画とかも、ここで全部見られるってすごく有難いですね!

そしてこの先からはドリフェス&雪月花のブースです。

中央にケイタさんがデザインしたアイドル達の衣装を配置して、両脇がドリフェス側と雪月花側で分かれてプリンスのパネルがあるんですけど、そこには彼らの衣装のポイントと着用した本人からのコメントが書かれています。

ドリフェス側はナイトドリーム・デイドリームで分かれていて、高速移動&高速シャッターで全員分撮影してきたんですけど、全部載せて良いものなのか悩んだので推しの分だけ載せます。

★DAY DREAM
S__52404312.jpg S__52404317.jpg

こんな感じ!
ドリフェスブースではケイタ先生がどんなイメージでデザインしたのか?とかのムービーも流れていました。
(多分雪月花の所でも何か流れてたんですけど、友人を見失い探してたので見れてない 笑)

我らは蘭丸と嶺二の部分しか見なかったけど、アイドルの彼らをどう見せるかとか、どうゆう印象をもってこの服装にしたかというのを見れて楽しかった!

裏側が雪月花になっています。
こっちも各グループに分かれていて、そのグループ展示の手前にはグループごとのパネルも飾られていました。

★雪月花
S__52404320.jpg S__52404315.jpg S__52404319.jpg

この雪月花自体の雰囲気と、各キャラのイラストがとにかく大好きなのでめちゃくちゃじっくり見てきた。
ドリフェスの方もそれぞれのビジュアルがめちゃくちゃかっこいいんですよね~。
倉花キャメラマンが偉大過ぎる…彼女の撮影したグッズばかりが世にあふれていたら、私はきっと破産してますね確実に。

それと、ドリフェスの方も雪月花の方も、衣装がとにかくすんごいんですよ。
実際に見てみると、こんなデザインになってるんだ~!ってなる所が多くて、刺繍とかもそうだけど細かい所までカッコイイが詰まっているなと思いました。

この後もっともっと興奮する事になるんですけど。。。

そうです、この後のブースは10th Anniversary CDの所へといざ出陣です!!!

各グループのCDに収録されているMVを大画面で見れるブースがあるんだけど、その前にケイタ先生のインタビュームービーを鑑賞。
どうでもいぃけど、インタビュー中にケイタ先生が着てたスタジャン?みたいなやつかっこよかった。
あれイイナ~って言ったら『ケイタマルヤマです、是非どうぞ』って友達に言われました…( ;∀;)

各グループが10年の集大成として出すCD・MVにケイタ先生のデザインした衣装を…って事なので、どういったイメージでデザインしたのか(これはこれまでと同じですね)とか、グループのMVを見てどう思ったかとかとか、インタビュー内容が満載でした。
グッズも『日常的に使えるものを意識して作りました』って言ってたので、帰りに何故かトートバッグを買ってしまったのは私です…。3,300円の予想外出費しました。エヘ

それぞれの曲のイメージとかどんな感じにして欲しいかなどのイメージを伝えられて、今回の彼らの衣装になっているんだとか。
スタリは星、カルナイは王冠、ヘヴンズは音符というそれぞれのグループのモチーフが入っているのも特徴的。

今回の衣装で一番個人的に好みなのがスタリの衣装だったので、これが一番印象に残ってるんですけど…
白と黒をメインに☆を入れて、メインは白×黒だけど異素材で組み合わせたモード系にしたといってた。
合皮でも色々な種類の素材を使っているんだそうで、かなり重い衣装なのに軽々と踊っていて凄いと思った~的な事を仰ってました(笑)どんだけ重いんだろう(笑)

カルナイに関しては、セクシーさを追求したらあぁなったみたいな感じだったけど、出来上がったら裸襷だったみたいな…(笑)

そしてこのインタビューを見終わると、大画面でのMV鑑賞です!
散々家出見てきたけど、大画面はやっぱちげーです。
個別のコメントの後にMVを堪能出来て、もう本当最高すぎる空間でした。

その先にはMVで着用していた衣装が…!!!

S__52404327.jpg S__52404323.jpg

S__52404324.jpg S__52404325.jpg

圧巻です。
もう本当どれもめちゃくちゃかっこよかったんですけど、翔ちゃんのパンツは『あれは翔ちゃんしか履けねーよ…』って呟いたら『た・確かに(笑)』と二人で話してました。
でも翔ちゃんに限らず、どれもプリンス達だからこそ着こなせる衣装ですよね。

スタリの衣装メインは白や黒、ゴールドなんですけど裏地が各キャラのカラーになっているのも良いですよね!
個人的な好みの問題もあると思うんですけど、衣装単体でパッと見てスタリの衣装がめちゃくちゃドストライクだった。
長身のスタイルの良い人しか似合わないと言われる(勝手に思ってるだけ)、膝下のロングジャケットとか最高にカッコイイです。

ヘヴンズの衣装もこれまためっちゃ可愛かった~!
割とこれまではピシっとしてたりクールな印象が強かったんですけど、今回はちょっとポップな感じでかっこいい&可愛いって感じがした!
音符マーク着る勇気はないけど、チェックのパンツはマジで可愛い…と呟きながら見てました。似合うかは別として。

かっこいい中にもキュートさが感じられるな~って思ったんですけど、綺羅くんとか兄さんはかっこいい感じもしますね。
あ、今思ったけど天草とヴァンくんの衣装全然映ってねぇ(T_T)

そしてカルナイね。
もうね、なんか、マジ生を見て欲しいとめちゃくちゃ思うんですけど、すんごい、すんごかった。

S__52404330.jpg

ちょっとベロアっぽい生地にゴールドで縁取られてたり袖に飾りみたいになってたりするんですけど、例の襷とかもスパンコール縫い付けられてるわビジューついてるわだし、何といっても肩の部分とウエスト部分のやつがしゅごい。

フリンジと刺繍みたいなやつ!こうゆうの何て言うのか分からないんだけど、見つけた瞬間興奮しすぎてへヴブース見てた友人に『ちょ、ちょっと来て!!なんか凄すぎて凄い!!めっちゃ手が込みまくってる…』って言って二人で隅々まで見てしまいました。
プロの方がデザインして作り上げると、どこまでも拘った衣装になるんですね。

あと各コラボの衣装見てて気になったんですけど、殆ど靴がマーチンだったのが気になって気になって(笑)
ドクターマーチン推しなのかな…って言いながら見て回ってました。
デイドリームの蘭ちゃんの白いブーツとかめっちゃかっこよかったけど、自分では履けないからこそカッコイイな~って思っちゃう。

そして最後には…

S__52404326.jpg

ぶえーーーーー(T_T)
全員分のポートレート飾ってあった…夢の空間すぎてこの場にずっと留まりたい。

全部は映せないかなと思って2回に分けて撮影してたんですけど、後ろに下がったら全員収められて『ここ!全員分映るよ!!!』って興奮しながら友達においでおいでしてたら、近くにいたプリンセスさんが『ここ綺麗に映るのでどうぞ』って場所譲ってくれました(:_;)ありがとうございました!

あとは撮影出来ない部分もいくつかあったんですけど、ケイタ先生のデザイン画とかも飾ってあったりするし、
これまでうたプリに関わった人達からのコメント色紙とかもずらーっと並んでて、なんか見てて泣けてきますね。
倉花先生の色紙は春ちゃんだったから、見た瞬間『は、春ちゃんだ…』ってウルっとしました。

追いかけてる人にとっても関わっている人にとっても、アイドル本人にとっても10年って凄いな。
10年…10年前自分何してたんだろう…。

自分なんて好きになって全然浅い年数だけど、10年間応援し続けてきた人達からしたら、もっともっと感動の夢の空間なんだろうなと思います。

初めて一番最初のゲームをした時の事をちょっと思い出しちゃいました。
あ~この子衝撃的だったな~とか、なんか色々思い出しながら見てたら、皆大人になったんだね…って近所のおばちゃん気分だった。

今このタイミングで好きで、今回の展示に行けた事を嬉しく思います。

あ、この帰りには友人とグッズ見てたらトートバッグ買うわ、事前通販の引き取りでデッケー本持って帰るわで。。。結局肩が死にました。
多分私なんて荷物少ない方だったと思う。。。他のプリンセスさまはめっちゃ大きな袋何個も持ってる方とかもいたので。

私は帰りがけにプリキャにも行きたくて丸井に寄り道したんですけど、肩痛すぎてぷちのプリキャだけ買って速攻帰宅しました。
めちゃくちゃ楽しくて夢のような空間だった!!行けて良かったありがとうございました!!


という事で、うたプリのEXPO堪能してきました~。
もっとじっくりゆっくり見たい所もあったな~って後から思ったりもして(笑)
今の世の状態的にも行けるのか行けないのかと怪しい所もあったので、無時に行けて良かったです。

持って帰ってきた分厚すぎる本ですが、帰ってきてパラパラ~っと見てたら日が暮れそうだなと思ったので、休みにガッツリ読もうと思います。
本当、小学生の時図書室にあった図鑑並みです。。。

あと、事前物販の物を引き取った時に「あれ?こんなの買ったっけ…」と思ったんですけど、ちっこい水筒みたいなやつ買ってた自分(笑)
多分、いざ何買おうか吟味した時に欲しい物なさすぎて、記念にこれ買っておくか…と買った気がする。130ml…一口で終わっちゃうヨ…。
あとはお守りを自分用の蘭丸と友達へのプレゼント用に嶺二を買ってました。

仕事もそうだけど、今の東京のアレの人数的にもさ…イベントごとまたやりにくくなりそうな感じがしますよね(T_T)
東京に住んでいるから行けたけど、他県に住んでいたら行けなかったと思うし…
前のように皆がイベントとか普通に参加出来て、開催される世の中になるといぃな(:_;)

って事で、今日はこれからバリバリ働かないといけませんのでこの辺で!
カヌチは初回クリアのまま止まっているけど、時間を見つけて進めていこうと思います\( 'ω')/

最後までお付き合い下さいまして、ありがとうございました~!!┏○ペコ


最近スーパーで売ってる
黒胡麻きなこカシューナッツというものに
ハマってます。クソウマ。
にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村


0Comments