Welcome to rinako blog

乙女ゲームにどっぷりハマったりな子が
感想や雑談などを書き連ねています!

25

カヌチ 白き翼の章 初回プレイ感想

こんにちは~。

まずは、前回の記事にお付き合い下さいまして、拍手や応援(∪・ω・∪)ポチ、Twitterでのいいね!等の反応を下さいまして、ありがとうございました!
毎回とてもとても励みとさせて頂いております!┏○ペコ

今週は連休のせいもあってか、帰りの電車が結構混んでるんですよね(:_;)
今日はさすがに皆さまのお休みの最終日なので、ガラガラだと思うんですけど。
私は端から端まではいかないけど、それに近い距離を電車で揺られているので行きも帰りも座れるけど、人口密度増えると暑い…あと最近またお酒の匂いする方々が増えてきた気がする。

明日から待ちに待ったお休みなので、家事とニーアに勤しみたいと思います\( 'ω')/

ちなみに今はシャニライの黒崎先輩のイベント中なので…、終わるまではそっちに時間を割かねば。
ずーっと貯めてたLP(プレゼント受け取り欄3ページ分くらい)と、貯めてた石600個くらいが消えました…
石3000ちょいあったんですけど、残り2600とかなので…黒崎先輩の誕生日まで貯めたいから使い切りたくないよ~(:_;)

さて、今日はカヌチの初回プレイ感想なんですけども、、、、
鍛冶の事しか話していないのでは?というくらい、鍛冶と採取の話しばかりになっています(笑)
初回感想なんて特に、鍛冶の印象しかないので!!!
それでも良いよという方は、お付き合い宜しくお願い致します!┏○ペコ




◇カヌチ初回プレイ感想
all00_1280.jpg

これは全体の感想しか書けないのでは…?と思っているのですが、全員終わってからサラッと個別を書こうかなと考えています。

カヌチ自体2本セットになっておりまして、「白き翼の章」と「黒き翼の章」の2つがケースに収納されているので、白をプレイしてから黒をプレイするってな感じ。
初回プレイが終わると、ここから黒ではどうなっていくのかがチラッと流れて、「黒き翼の章こうご期待!」みたいに締められている。
続けてそのまま黒へと進みたくなるんですよね~。

これからが本番、話に本腰入れまっせ~みたいな所で終わるので、採取して鍛冶してお金稼いでいた印象しか強く残っていないです(笑)

話の流れもあんまりちゃんと理解できていないまま進んできてしまった感があるのですけど、プレイしていく過程で少しずつ色々なものが形になって、理解していく感じになっているんですよね。
なので、初回プレイ(しかも白のみ)終わっただけだと、若干「???」となっている部分が多かったです(笑)

白のそれぞれの個別を進めていく事で、色々な角度から物語が進み各キャラの事も分かってくるので、白全体やり終えると理解が深まる形かな~と思ってます。

物語の舞台である世界と、そこで昔から言い伝えられている伝承みたいな部分や現在の人々の繋がりが出てきて、そこから物語が大きく動いていくって感じ。

主人公はアキという普通の女の子なんですけど、彼女は幼い時にトウラに拾われ家族として育てられています。(実の両親は今のところ分からない…って事で良いのかな。)
で、トウラは鍛冶師なんですけど、アキが鍛冶師になりたいと言っても反対していて、なかなか教えてくれないという、ドタバタな日常から物語が始まります。

ここからトウラが風邪をこじらせ思うように動けなくなったり、城から鍛冶師を探しに来ていた人にアキが出会う事で色々な変化が起こっていきます。
アキはずっと働こうとしていたんですけど、なかなか良い仕事先が見つからず…
だけどたまたまトウラの所に寄ったギルドの人に出会い、なんと、全く鍛冶したことないのに、いきなり店をやる羽目になります(笑)

さらに、言い伝えられていた戦女神のカヤナ様がアキの中に存在するようになるし、それにより城の者たちとの関りが出てくるし…
とにかくなんか初回は物語を理解するのと、鍛冶に追われて過ぎ去っていった感じです。

これって主人公はアキとカヤナって事なのかな、それともカヤナ????

今2人プレイし終わっているんだけど、どっちもアキとの恋愛に進展する気が全くしなくて、どちらかと言うとカヤナかなと感じていて…
アキがサブキャラみたいに思えてしまうんですよね(笑)

タイトルにも「カヌチ」ってついているくらいなので、誰かの専属の鍛冶師 カヌチになる事で、アキとの何やかんやが展開していく可能性もあるのかな…
色々と考えれば可能性は広がるんですけど、攻略しているキャラとカヤナとのやり取りが多かったので、どうしても私の中でアキの影が薄くなりがちでした。

あと、あんまり恋愛的な雰囲気を感じる前に、白の方は終わるかな。

物語の面白さ的にもだし、相手キャラのもっと深い部分に入っていく感じもだし、恋愛的にも全てが黒の方で語られるって形かな~。
最初にも言いましたけど、本当、これから面白くなる!?って所で終わってしまうので…
白はキャラクターや世界観を理解しつつ、アキを鍛冶師へと成長させる章って感じでした(笑)

とにかく私の中では金を稼ぐゲーム!笑
持ち金500くらいからスタートするので、依頼をこなしながらお金を稼いでいく。
最初は鍛冶が出来ないので依頼内容も素材集めとかなんですけど、カヤナ様がアキの中に存在するようになると、鍛冶が出来るようになります。

これがまぁ~大変だった。
大変っていうか鍛冶をする為に素材を集めに行くのが大変っていうか…、ハトアリ依頼久々に手書きでメモしながら頑張りました。
効率よく採取するためにねっ!

依頼の武器を制作するために、必要な素材を採取しにいかねばならないのですけどね、
なんと、一ヵ所で必要なものが取れるわけではなく、場所によって取れるものと取れないものがある。
採取場が7か所くらいあるんですけど、それぞれ同じところで一気に取れない事もしばしば…。

さらに言うと、依頼には期間があり期限過ぎると受けれなくなるし、受けた後期限過ぎちゃうと信用度に影響します…。
そんでもって極めつけは、アキの家から採取しに行く場所は、最初に買える馬だと数日かかる場所もあるので、期限に影響しかねない。

私は依頼をこなし金を稼ぐことに注力したせいで、これが乙女ゲームだという事をすっかり忘れていた…!!!
依頼を受ける→合間に物語が入ってくる→期限過ぎる
ってのがあって、物語入ってくるのなんて全く意識してなくて、泣きそうになりました(直前セーブからやり直した)

あと、もともとアキが持ってる袋だと、素材を採取しても持てる数が少ないので採取に何度も行かないといけなくなるし、遠いと日数経過もあるしで本当大変だった。

ある程度お金が稼げるようになると、沢山収納出来る袋や早く移動できる馬なんかも買えるのでだいぶ楽にはなるんですけどね…。
一番高い袋と馬は、各50万程で買えました!

あと、ギルドの世話役の人に面倒を見てもらいお店を開店した形なので、家賃とか経費系がかかってきたりするんですよね。
確かストーリー中に3回くらい決算があって、決算の時に目標額手元に無いとダメといった感じみたい。

まぁそんなこんなで、初回プレイの際は依頼をこなす事でお金を稼ぐのと、とにかくこまめに採取に行かないと手元に素材がないので効率よく採取行くためにメモしまくって採取してた記憶ばかりが強く残ってます。

あ、あと、採取するとアキのHPみたいなやつが減るから永遠に出来る訳ではない。
素材取りに行った時に料理の具材も取ってくると、HP回復する料理作れるんだけど、最初はそんな事より素材集めたいから殆ど料理しなかったですね。

鍛冶の方も熟練度がありますし、武器によっては成功率が低いのもあるので(:_;)
依頼の期限が迫っているのに失敗ばかりして、素材がなくなって取りに行かなきゃいけなくなった時は、アキを恨みそうになりました(笑)
思い出せばアレコレきりがないくらい出てきますが、初回プレイは結構大変でしたね(;'∀')

それと確か最初は、トウラをちゃんとお医者さまに見せる為に街に出てきて金を稼ごうとしていたはず…なのですけども、
アキのいる所からトウラの所までめっちゃ日数かかるし、薬買っても届ける暇なくて多分私、初回では一度も薬届けてないと思います!
さすがに二周目になったら色々余裕出てきたので、暇さえあれば薬届けまくってました。

薬を届ける事で信頼度が上がる仕組みだったので、届けなかったからトウラの具合が悪くなるとかではなかったので良かった(笑)

うまく言えないけど、すごく情報量の多いゲームだなと思う。
2人攻略してきたけどそれでも見えてない部分が沢山あったり、一人目では分からなかった事が二人目で分かったりするし。
未だ敵側の事とかも全く分からないし、チラチラ出てくるサナト…だったかな…幻影で登場する人。
あの雰囲気見てると敵側のキャラを攻略するのが、とっても楽しみに!

黒の方の攻略チラッと見てみたら膨大な数の攻略人数に目を回しそうになりました。
昨今の乙女ゲームの登場人物が全員攻略できるくらいのノリでは…?って感じだった。

恐らく黒の方で色々な真相が見えてくるという流れなんだろうけど、白の方は物語の流れや細かい部分を理解する為の章といった感じですかね。
白の方の攻略を終えて、黒で何が語られるのか今からめちゃくちゃ楽しみです!!


見事に鍛冶や採取の事しか出てこなかったです。
やる前は「鍛冶があって、それがちょっと作業だから大変かも」って聞いてたので、ビビり気味でしたがやり始めたら結構楽しかった。

私、苦手なのはリロードしまくらないといけないやつが一番苦手かも。
採取や鍛冶の作業は全然苦痛じゃなかったし、ハトアリの訪問も大変ではあったけど死ぬほど嫌ではなかったので。

今回も初回は大変だったけど、周回では持ち物とか引き継がれるので結構らくちんでした。
お金もあるから色々買えるし、素材も集めてあるから足りない物だけ取りに行けばいいし!
残りのキャラ攻略もサクサク進められそうな予感です。

ちょっと時間かかりそうだけど、早く黒の章にこぎつけたい所…展開が凄く気になるので。

ではでは、この辺で。
本日も最後までお付き合い下さいまして、ありがとうございました!┏○ペコ


カヌチ声優さんが結構豪華なんですよ!
三浦祥郎さんとか梶くんも出てるし!
津田さんとかもいるらしい…
にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村


0Comments