Welcome to rinako blog

乙女ゲームにどっぷりハマったりな子が
感想や雑談などを書き連ねています!

07

カヌチ 黒き翼の章コトヒラ・クガミ感想

こんにちは~!

まずは、前回の感想にお付き合い下さいまして、拍手や応援(∪・ω・∪)ポチ、Twitterでのいいね!等の反応を頂きありがとうございました~\( 'ω')/
毎回とてもとても励みとさせて頂いております┏○ペコ

さてさて、本題の前に雑談。

今月の27日と28日にプリライの振り替え公演が予定されていて、当初はチケットが人数分(もともと当たってた枚数分)用意できないとの事で、お友達と一緒に現地参加が難しそうな状況でした。
なので皆で相談した結果、今回は現地参加は見送って配信とライビュで共に楽しもう!ってなったんですけど…。

公式さんから当初当選していた枚数分用意できると案内があり、再度相談して日曜日の現地に参加する事になりました~\( 'ω')/

我々の中でも、アナウンスがあってからすぐ相談し急遽決定したので、メットライフドーム…11月下旬…何着ていけばえぇんや…となっています。
でも、初めてのプリライ…めっちゃ楽しみ……。

ちなみにカルナイのパーカーとか買ったんだけど、普通に着てく気まんまん。
昨日の夜無事に宅配ボックスに入ってたんですけど、次の休み中で何着ていくかファッションショーをせねば。
ネイルどうするとか、何着ていくとか、皆で色々お話しするのも凄く楽しい!
今月末を楽しみに、お仕事頑張れそうです(^o^)

そして、やっとカヌチ終わりました~。
どんだけやってるんだと言われてもおかしくないくらいプレイしていましたが、感想記事漁ってみたら7月からだった…
かれこれ4ヶ月くらいかけてクリアしました(笑)

メインのルート以外にもカヤナメインの神話時代という項目が最後に追加されたりして、しっかりクリアするまでに結構時間がかかってしまった(;´∀`)
神話時代については隠しという形になっているので、今回は詳しい感想は省きます。

ではでは、お付き合い頂ける方は、どうぞ宜しくお願い致します!┏○ペコ






◇コトヒラ・ヤスナ/てらそままさき
25kotohira_1680.jpg

見た目は凄く好きなのですけど、ヤスナの王様はタカマハラの王であるクガミとは正反対でした。
自分の欲しいと思ったものがどんな手を使ってでも手に入れるし、冷酷非道で恐れられている人物です。
なので、他のルートを通っている時にはコトヒラルート?この人を攻略??って感じだし、最後の最後…本当終わり間際までこの人が何を考えているのか理解出来ない。

だからだと思うんですけど、コトヒラルートに関しては、後日談だけじゃ物足りなさを感じる内容だった!
やっと分かり合えたのにここで終わるんかーい!って感じだったし、もうちょっと先のアキとコトヒラの事も見たかった気持ちもあります。
でも、あの終わり方だからアキとコトヒラの二人が分かり合えたのと、コトヒラの本当の気持ちが見えたのかなぁ~とも思います。

アキとカヤナをヤスナに拉致してきた理由とか、どうしてそこまでしてコトヒラが不死の体になりたがるのか…
これまでのルートでも見えていたコトヒラの野望みたいなものを持ち始めた理由(?)が見られるルートでした。
それと、コトヒラという人がこの壮大な戦いや、アキとの交流(交流と言えるほどのものでもないけど)を通して変化するって感じですかね。

とにかくこれまでのキャラ達のように、アキとの交流を重ねてちょっとずつ良い感じになっていくとか、好感度が上がりつつ恋になっちゃうの~!?みたいな形ではないです(笑)
コトヒラの変化は小さいけど一応ある、けどこれまでの攻略対象たちとの感じとは異なりますね。

これについては、相手がヤスナの王様ってのもあるのかもだけど、コトヒラという人は自分の目的の為に突き進むのみ、それ以外は全く興味なしといった人物。
そして誰一人として自分の一番近くにはおかないし、信用していない感じ。
だからこそ、なかなか心を開くという方向性には、今の状況ではなりにくいのかなと思いました。

そんな王様がアキに対しての行動は、普段のコトヒラからは想像出来ない事をするようになっていく…というちょっとした変化もあるにはある。
けど、これまでの攻略キャラ達みたいに、目に見えて分かる二人の距離の縮まりとかそういったものがないので、『気に入ってるんだろうな』とプレイしてて思うんだけど、それが恋愛の好きかは分からん。
そしてやっぱり何考えてるか分からん……って方が強かったんですよね。

サブキャラ達とアキの会話の中で、アキの事を気に入っているとか、あの人は寂しい人だと思うとか色々聞かされることがあるんですけど、
まさしくその人達の言う通りだったなと終わってみれば思います。

ルート中のコトヒラはアキへの気持ちが一体何なのか全く分かっていないし、自分の中にある本当の気持ちっていうのかな。
そういったものと向き合う事すらなかった。
だけど、今回のこのEDを迎えた事で、ルート中とその後のコトヒラに大きな変化がみられるので、この終わり方だから彼は変われたのかなと思いました。

また違った終わりも見てみたかったなと思う気持ちもあったんだけど、多分今回迎えたような終わり方でなければ、彼は自分の気持ちと向き合う事もなかったのかな~と。

最後の最後に本当のコトヒラはどんな人なのか?というのが見れて良かったですし、キャラ的にも凄く楽しめたルートでした!


◇クガミ・タカマハラ/梶裕貴

えーん、後日談がめっちゃ良かったよ~!
ストーリーはコトヒラルートで起こっていた事のクガミ側って感じだったので、そこまで大きな違いはなかったかなと思います。

恋愛の流れに関しても、クガミはタカマハラの王なのでルート中にアキとの恋愛が進展していく形もなかったし、どちらかと言うとタカマハラの王としてアキとカヤナを助けなければ!みたいな方が強かった。

白の章でアキ達がヤスナに連れていかれてしまったのは、自分の王としての力不足が原因だと思っている所があるので、今回アキ達の再会するまでにもコトヒラは成長し続けているんですよね。
そして今回の黒の章で再会する時に、前より少し王様らしくなっているクガミと再会し、そこからさらにクガミが変化していく…みたいな。

なのでメインのクガミルート内では、アキやカヤナとの信頼関係は作られているけど、恋愛という感じはなかったように思います。
コトヒラとの対決、国同士の戦を通してクガミがまだまだ子供だという事を理解しつつも、少しずつ王として成長していくって部分が強いルートシナリオだった。

先程も言いましたけど、白の章より黒の章で出会ったクガミは成長していたけど、今回の黒の章の中で起こる数々の出来事を通してまた一つ成長するって感じですね。

戦が終わって、カヤナや前王であるクガミの父とは会えなくなってしまうんだけど、その後に更に王らしくなっていくクガミが頼もしい。
そして、後日談には10年後のクガミが出てくるし、その時どうなるのか?ってのが見れるのが良かった。

その10年の間に何があったのかも気になる所だけど、あんなに子供っぽくてどちらかと言うとアキやカヤナにお世話されてた感が強かったのに、大人になったクガミが素敵でした…。
個人的にはちょっとクガミに関してはおまけ的な雰囲気がしたかな~。

最後に隠しキャラその1を攻略した後に、神話時代というストーリーを攻略できるようになるんですが、ここではカヤナとセツマ(カヤナの世話役兼師匠兼夫)の事や、ルート中ちょいちょい出現する魔術師のアメツネの事が見れる内容となっています。

今回のストーリーではカヤナが現代で復活しアキと共に戦や今のヤスナとタカマハラの事を見ていくんですけど、その中でカヤナの過去についてもちょこちょこと話が出てきます。
だけど、あまり詳しい話しは分からないまま…の部分も多いので、セツマを殺すために現代に復活したカヤナですが、そのセツマとはどんな人物なのか・何故過去にセツマはカヤナを殺したのか・イズサミとの恋を頑なに拒否するのは何故か・アメツネとは一体何者なのか…などなど、知りたいけどよく分からない所が残されています。

そこで!
神話時代というタイトル通り過去にカヤナがどんな風に過ごしていたのか、どうやって王になったのかなどが見られるストーリーです。

カヤナが主人公として物語が進んでいくので、イズサミとどのように出会い恋に落ちたのかとか、セツマとカヤナの関係性などが良く知れる。

隠しキャラその1の攻略もそうだし、今回のセツマやアメツネの事もそうだけどさ。
なんか人を好きになるって難しいよね。
あと好きには色んな好きがあるんだなって思いました……。

特にこれについては、イズサミやセツマの事を見てて思うんですけど、この二人は何て言うかちょっと一途すぎて危険な方向にいきやすいというか(笑)
個人的にはセツマのカヤナに対する感情とか、大好物の部類なので凄く楽しかったのだけど、その感情を向けられたカヤナの事を思うと何とも言えない気持ちになりますね(笑)
でも、ちょいちょいセツマのカヤナに対する気持ちは立ち絵でも分かるので、見ているこっちはニヤニヤしたけど。

糸目だし謎めいているけどカヤナしか見えてない感じとかが結構好きだったんですけど、まさかそんなキャラ設定だったとは!って感じで好きなキャラです。

神話時代までクリアしてみて、めちゃくちゃ面白かった~!と思いました。

あと、セツマの事を検索したら興津和幸って出たんですけど、マジで?
全然気づかんかった…。

めちゃくちゃ時間かかっちゃったけど、これにてカヌチクリアです~。
当初心配していた鍛冶とか資金稼ぎとかは白・黒の最初の3周のみ大変だけど、後半の周回では飛ばしていたので思ったより大変ではなかたです!
好きなキャラは沢山いて選べないけど、アクト・ウキツ・サナト・セツマとかかな。
他のキャラも好きです…(*´ω`)

それと、アキについては私の深読みのし過ぎで、特に何も秘密なんてなかった(笑)
なんやねん!!!
何かアキの出生とかアレコレ…と想像していたけど、特に何もなく。
至って普通の女の子だけど、その普通さが皆にとって魅力となっているのかな。

で、次のゲームは悩み中なんですけど、終ヴィルからやろうかな…と思っています。
今月色々詰め込みすぎて、休みもちょっと忙しい日が続くのですけど時間見つけて始めていこうと思いまーす。

ではでは、ここまでお付き合い下さいまして、ありがとうございました~!┏○ペコ



どうやらプリライのパーカーが凄く大きいらしい。
パジャマみたいにならないか心配( ;∀;)
にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ


0Comments