Welcome to rinako blog

乙女ゲームにどっぷりハマったりな子が
感想や雑談などを書き連ねています!

27

2021年もありがとうございました!\( 'ω')/

こんばんは~!

まずは、前回の記事にお付き合いいただきまして、拍手や応援(∪・ω・∪)ポチ、Twitterでのいいね!等の反応を下さいましてありがとうございました~┏○ペコ
毎回とても励みとさせて頂いております!\( 'ω')/

さて、遂に2021年の締め記事です!

ギリギリにアップしようと思ったんですけど、わたくし仕事納めが27日、本日だったのですけども、
明日以降は買い出しや大掃除、いつもの仲間たちとの忘年会やら美容室やらの予定が詰まってしまったのと大晦日は我が実家に帰る予定でして…
毎日何かしらの予定が入ってしまっていて悠々とブログ書いてる時間なさそう(T_T)

という事で、少し早いけど今年最後のご挨拶をしにやって参りました~!
特に何かランキングしたりとかはしないし、一人で今年の思い出ゲームの事とかくだらないことを喋っているだけなんですけど…それでもよければお付き合いお願い致します!┏○ペコ







今年もなんだかすぐに終わってしまったなぁと、毎年同じように感じていますが…なんで一年ってこんなに早いんですかね?謎。

自分的にも今年一年は自分の体の事というか、骨折したり顔動かなくなったりとか色々あって、なんだか健康問題に振り回された一年だったなと思います。
あとワクチンの2回目がめちゃくちゃ痛くて副反応きつかったなとか。

世の中的にも自粛生活をなかなかやめられない形だったので、飲みに行ったりとか全然してない!
相方と近所のお店に行くくらいで、後は家飲みとか…友達と飲みに行くとかは今年も全くしない一年だったなぁ。
野球観戦もそんなに沢山行けなかったですし(;O;)

だけど、色々決まるまでは大変だったけどプリライに初参戦出来た事や、最下位でも応援し続けていたヤクルトスワローズがリーグ優勝し日本一にまでなったりとか……!
大変な事もあった反面、嬉しかったり楽しい事もありました(T_T)

日本一が決まった瞬間の試合も、プリライ観戦前日のお泊り会中だったのですよね。
ちょっと見ても良い?って言ったら2人とも良いよ~って言ってくれてさ、、、
もうだめだ…勝てないんだ…ってマイナスな事ばっかり言ってたけど、観戦させてくれてありがとう…( ;∀;)
そして勝った瞬間会社の人とか、ヤクルト仲間とか相方とか義父から続々とおめでとう!Lineが来たのも良い思い出です。

慌ただしい2021年だったなと思いますが、今年最後の大きなイベントがプリライだったのと同時に、ヤクルトの日本一も決まったので終わり良ければすべて良し。なんだかんだ楽しい年だったのかも。
でも来年は健康面に気を遣おうと思います(笑)

そして、このブログの稼働率は年々激落ち気味で、ゲームプレイも亀すぎて感想の更新も捗りませんが、
今年プレイした本数は、なんと、13本でした~!
乙女ゲームは同人ゲーム入れて6本で、BL3本、一般ゲー4本(DLC除く)って感じですね。

2020年よりだいぶプレイ本数が減っています…そして積みゲーは鏡界の白雪とカヌチ以外手を付けていないという恐ろしい事態が発覚。
カヌチに思いのほか時間をかけすぎた気がしますが(笑)

PSP本体の調子があまりよろしくないので、PSPのゲーム先に終わらせないとなと思っているんですけど、確か4,5本くらいあるんですよね。もつかな…

あと今年中にスペアリと同人ゲーム1本を云々かんぬんとか言ってたんだけど、実は何故か今旦那様と共にポケモンのダイパリメイクをやっております。わはは!
私はブリリアントダイアモンド、相方がシャイニングパールをやっていまして、年末年始はゲーム三昧じゃ!となっているのでスペアリとかは来年に持ち越す事にしました。
毎日必死にポケモン捕まえながらレベル上げしてます!

さて、ではちょこっと今年プレイ済みのゲームの中から、自分的に印象に残っているゲームを振り返りまーす。

今年一番思い出に残っているゲームは…

・JACKJEANNE
JJ_header_00.png

やっぱりジャックジャンヌかなぁ~!
なんかすっごく青春した~!って気持ちになるのと同時に、こんな学生時代を過ごしたかったな…という気持ちにもさせられたし本当に楽しかった。

基本はキラキラしているのに、所々でそれぞれの苦悩が露になる度にハラハラしたり、ちょっと鬱々とした雰囲気になるのがたまらなく面白かった…。
誰もが一度は経験がありそうな悩みや苦悩みたいなものを、ゲームの中でこんなリアルに繰り広げられるとどう表現したら良いのか分からないけど、ドキドキしつつも強く応援してしまう気持ちになりました。

あと、タイトルにもなっている「JACKJEANNE」の意味が分かった時、何とも言えない高揚感を味わえたし。
劇中の公演も本当に楽しかったし、6年かけて制作してくれて本当にありがとうございました!の一言に尽きます。
細部まで作り込まれているなぁ…と感じるゲームだったなと思います!



あとは、最後の方にプレイしたというのもあると思うけど

・終遠のヴィルシュ-ErroR:salvation-
twitter_header_00.png

終ヴィルも色々な意味で印象に残ったゲームだった…。

感想の時もお話したけど、ちょっと特殊なEDの取り方が斬新だったのと、それにより一生ハッピーな気持ちになるエンディングが見れないんじゃないか‥‥という事によるハピエンへの渇望(笑)
ハッピーエンドがあるから、バッドエンドが楽しめていたんだな…と改めて気づかされました。

だけど、個人的には無理やり幸せな方向にはもっていかず、設定や流れに沿った中での幸せと言えるEDを迎えている所が凄く良かったな~と思います。
あと全体的に雰囲気が凄く好きな感じだったのと、アレがアレだったのとかがもう自分に突き刺さった部分だったなと思います。

キャラ別感想放り投げてしまったけど、一人一人攻略していく度に自分の中で謎がどんどん深まっていく感じとか、最後の方で一気に色んな事が分かった時のあの気持ちが忘れられません。



ちなみにBL部門では

・スロウ ダメージ
header_towa.jpg

トワ、、、、スロダメですね!!!!

発売をすっご~く楽しみにしていたというのもあるんだけど、面白かった~!
っていうかトワが最高すぎた。

攻略キャラもそれぞれ良かったんだけど、それよりもトワが…ってなってしまうくらい印象に残る主人公だったなと思います。
単品で見るとすっごく危なっかしいトワが心配になるんですけど、対攻略対象となると頼もしかったり可愛かったり…色々な形に変化していくのが魅力的でした。
あと水明のギャップが忘れられない(笑)

トワの事しか話してないけど、本当に面白かったです!笑



そして最後はやっぱりFF15!

・FINAL FANTASY XV
ExE0GCtUUAU6vgy.jpg

セーブデータが消えたりとか、本当色々な事があったけど、、、
諦めずに最初からやり直してクリアして良かったと思うし、めちゃくちゃ面白かったです(:_;)
賛否あるみたいだけど、個人的にはすっごく楽しかった!!

DLCも含めてクリアまで時間はかかったけど、それぞれのドラマみたいなものが面白かったのと、最後の終わり方が手放しでハッピーじゃないからこそ、これまでの旅で起きた出来事が印象に残る感じが何とも言えませんね。
切ないし寂しいけど、楽しかったな…みたいな。

物語が進むほどにどのキャラの事も好きになって行くし、敵だと思っていたあの人がめっちゃ良い奴だったりとか、なんかもう全員好き!(;O;)ってなります。
ラスボスにもなっている某人物に関しては、DLCやるまではコナクソ~!!って感じだったんですけど、最終的には何だか誰も悪ではないのがね。。。。
上に使った写真もマジで泣ける…。

ニーアレプリカントも念願叶ってプレイ出来て嬉しかったし楽しかったけど、FF15の衝撃が大きすぎました。

今年はカヌチとRPG系に時間を費やしたかな~と思いますけど、恐らく当分はこんな感じになるかな。
乙女ゲームもうプレイしたくない!とかではなく、一通り追いかけ続けてきた反動なのか自分の好みが分かってきたからなのか…
興味が惹かれないと重い腰が上がなくなってしまったのですよね。
あと、多分うたプリに精力的すぎるんだと思うけど、そっちに気持ち向けすぎてあんまり他に気持ちが行きづらいのかも(笑)

なので、来年もちょこちょこ乙女ゲーやBLゲーをプレイしつつ、何かしらゲームをしていく人のブログって感じになっていると思います!
お正月休みはシャニライカウントダウンと、ポケモンやりまくる約束しているので(笑)←小学生みたい
また来年から積みゲー消化しつつ、気になる新作にも手を出していこうと思いまーす(^o^)

現時点での積みゲー写真を撮って載せる予定だったのですけど、全然写真撮れるタイミングなくて…
新年のご挨拶の時にでも載せたいな!という事で、大掃除中にタイミング見計らって写真撮っておこうと思います。
今まで隠していた分もあるので、結構ドカッと増えそう。そして今年買ったのに手つけてないのもあるし。

ではでは、今年も一年間私のお喋りにお付き合い下さいまして、ありがとうございました!!!!
また来年もよろしくお願いします!┏○ペコ

良いお年を~~~!(^o^)ノシ



今年も一年間応援(∪・ω・∪)ポチっと
していただきまして、本当に本当に
ありがとうございましたっ!!!\( 'ω')/


4Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2021/12/27 (Mon) 19:09
  • REPLY

きぬ  

りな子さん、こんにちはー。
きっと今頃、お正月の準備とポケモンで忙しいんだろうなー。

今年はわたしも同じく一般ゲームしてたなー、と思うけど、やっぱりジャックジャンヌは別格だったよね!
プリライ、一緒に参戦できて嬉しかったです!
ヤクルトの優勝もプリライのときだったねー。嬉しいこといっぱい過ぎて心配と言ってたのが印象的だったけど、きっと前半の体の不調のマイナスの取り返しだから、来年は良いことばっかりのはず!
忘年会のときも話していたけど、うちら基本的に平和で穏やかな環境で、好きなことできているからね♪

今年も大変お世話になりました。
来年もオタ&推し活、一緒に楽しもうね〜!!
どうぞよろしくお願いします!
良いお年を!

  • 2021/12/31 (Fri) 14:37
  • REPLY
りな子

りな子  

まりもさん

まりもさん明けましておめでとうございます!
そしてお返事が遅くなってしまいごめんなさい!!m(__)m

お仕事や住まいの事などでバタバタしてたら、なかなかゲームする時間も確保できませんよね~。
スペアリ…積んでいるのではやくやらねばやらねばと思いながら、気分乗らず未だ手を付けておりません(笑)
基本ノベルゲーって読むだけなので、なかなか重い腰が上がらない時期がやってきますよね~。

結構文字を見ているだでけも疲れてくる…。
そしてどのゲームもそうだけど、やりたい気分の時とそうじゃない時があったりして(;'∀')
ゲームの気分じゃない時は部屋の片づけとか諸々やって一日終わってしまうんですよ~。
目疲れるし(笑)やらない時があっても良いかなと思うようになってしまいましたw

まりもさんのお仕事の事も色々あるだろうけど、気が向けばやりたくなったりするだろうと思うので、無理やり買ってやる必要はないかなと。
読書も好きですよね?なので、そっちの趣味を今は楽しむのも良いかと思います!

あつ森ですか!
皆さん色々改造?して好きな島とか作ってて凄いですよね!
この前美容室でも、switch持ってきて島クリしてる人いるって担当さんが言ってました。
RPGとかやりたかたりする時期だから余計だけど、本当今は読むだけで物語を楽しむよりも、戦ったりしながらその世界観などを楽しむ方が捗る時期ですねw

もうすぐお引越しですね!
引っ越し完了まではなかなか落ち着かないかと思いますが、引っ越す事で少しは楽になる部分もあるのかなと思いますし。
そしたらまた何かしらあれやりたいな~とかなるかもですよね!
まずは引っ越し準備だけど(-_-;)

JJ面白かったですよね~\( 'ω')/
なんか、今年のゲーム…って色々考えてたら、やっぱり一番に思い浮かびました。
あ、そうそう、贄早くやれよって感じですよね!すみません!!ww
やるやる詐欺になっているけど、今年前半にはプレイしたい。
FDも出るし、贄とスペアリはマジで早めにやりたいです!気分が乗れば(笑)

ではでは、本年もどうぞよろしくお願いいたします~!┏○ペコ

  • 2022/01/06 (Thu) 12:38
  • REPLY
りな子

りな子  

きぬさん

きぬさん、明けましておめでとうございます~!
コメントの返信が遅くなってしまい、本当にごめんなさい(:_;)

お正月休みはゆっくりできた~?
こちらはあっちこっち忙しく動いてたら、一瞬にして連休が溶けました(笑)

昨年は乙女ゲーよりも一般ゲーの方がお互いプレイ時間多かった感じだね~!
でもJJ面白かったよね!
あれはなんか本当、強く印象に残った作品だったな~と思う。

ヤクルトの日本一の次の日がプリライだったから、余計に良い子と続きすぎて不安になったよ(笑)
年末にその年のマイナス分取り返してるなら、2022年はまた良い事ちゃんとあるかな~♪
もう骨折とかは嫌なので、健康に過ごしたいw
いつも集まると思うけど、3人とも平和に毎日を送っているなぁと思うんだよね。
これからも平和に、そして好きな事を全力で楽しんでいきたいね(^o^)

年明けちゃったけど、昨年も色々とありがとうございました!
2022年もオタ活も推し活も、一緒に沢山楽しもう!
年々推しへの愛が濃くなっているけど、仲良くしてね~!!!

  • 2022/01/06 (Thu) 12:45
  • REPLY